ハイランドパーク12年 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

つい最近、馴染みのBARで呑んだモルトがこいつ!


ハイランドパーク12年

そこそこ酔っ払った三杯目に呑みました。

色は写真の通り、琥珀色で比較的濃いほうです。

香りが非常に豊かで、芳醇なシェリー香がします。(話によると、加水するとスイートになるらしい)

味はまろやかでとろけるよう。シェリー風味。アイラのようにガツンとした癖は主張しないが、かすかなスモーキー風味でドライ、結構上品な味です。

ただし、フィニッシュが長く、ドライな感じがずーっと残りました。

一度飲み始めるとやみつきになるかも。

スコッチ・ウィスキーの良いトコ取りをした様な、バランスが完璧な感じがする。

ウィスキー初心者の方は、是非!出来ればストレートで。


蒸留所はスコットランドの北に大小70あまりの島からなるオークニー諸島の中心の島、メインランドのカークウォールのはずれにある、北緯59度、スコットランドばかりか、世界で最も北にある蒸留所だそうだ。

ちなみに、オークニーとは、ヴァイキングの言葉で、「アザラシの島」を意味し、かつては、ヴァイキングが支配する土地とのこと。

オークニーの荒々しい自然に鍛え抜かれた「北の巨人」である。