色相とトーンで命式を詠む講座 | 五行×五感  アモエニタス★スタイル

色相とトーンで命式を詠む講座

「声のトーン」とか「モノトーン」と言ったりしますが、

「トーン」って何でしょうか?

 

「トーン」とは、調子のこと。

色彩学では、明度と彩度の複合概念を「トーン」と言います。

 

配色を考える時

1色相

2トーン

 

いずれかをベースにすると「美しい配色」ができます。

 

 

「トーン」という考え方を、命理学に応用するとどんな感じでしょうか?

 

命式を構成する要素で、要になるのが「日干」と「月支」ですが、

 

日干=色相

月支=トーン と置き換えることができます。

 

つまり、それはどういうことかというと、

 

たとえば、

 

日干「丙」を赤とした場合、

真っ赤なのか、

淡いピンクなのか、

それともダークな赤なのか、

 

生まれた季節で、

赤という色相のトーンが変わりますよ、ということです。

 

 

 

難解な命理学(四柱推命)を

「色と香りで読む」探求をずっとしてきました。

 

命式に、色と香りを乗せることにより、

無機質に思える漢字たちが、彩りをもって話しかけてきます。

 

 

 

 

 

命理学の大切な考え方に「勢い」というものがあります。

 

それは「季節」と関係しているのですが、

その「季節」を「トーン」という概念に変換してみました。

 

なかなか面白いことになりそうです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

    

色相とトーンで命式を詠む講座

 

 

日時:

A10月18日(水)10:00~16:00 ※zoom

B10月28日(土)10:00~16:00 ※リアル開催(お台場)

C11月18日(土)10:00~16:00 ※zoom

 

対象:アモエニタスで命理学をStep3まで学ばれた方

 

受講料:22,000円

教材費:新配色カード199a:935円

送料:520円 

 

 

 

 

ご参加お待ちしています!

 

*************

 

 

 

  Amu  動画

 

 

 

アモエニタスのオススメ!

 

 

アモエニタスオンラインストア

 

 

クローバー「季節を色で旅するシリーズ」 小暑編 7月7日更新!

 

 

 

 

 

  アモエニタス 公式LINE 

 

 

image

 

image

または@969cikhdで検索してくださいね。

 

友だち追加

 

 

  「みこと色」インスタ

 

 

 

 

https://instagram.com/amoenitas.micoto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

  「My Story」インスタ

 

 

 

 

最新スケジュール

 お問合せください。