”出張かみちゃん、その3”ブルーベリー関係者のコテコテ生態探求の旅 | 京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

ブルーベリー養液(水耕)栽培ってホントのところどうなの?という方。設備メーカーのホームページではわからない実態がここでご覧いただけます。さぁ、あなたも魅惑のブルーベリーワールドへ!!

 

こんにちは。

夜来て朝帰る、夜行性というか、夜這い性というかのブルーベリー職人です。

 

この秋、収穫シーズンが終わって来季に向けて準備を始めた園主の方々、

あちこちで園主同志の反省会です。

今年のマーケティングの結果はどうだったとか、

あのスイーツはバカ売れだったとか、

わたしからは今年のサンマは久しぶりにサヨリオーバーサイズで

何年かぶりにお刺身をいただいた、とか・・・

 

さて、実はこの10月半ばに台湾出張を企てていたのですが、

あわよくばベトナム、タイまでも進出していくかと、、、

 

やはりというか、台湾の総統選の影響で2月まで見送り、となりました。

がちょーん!!!10月半ばの予定が空いてしまった!!

ちょうど涼しくなってきたこともあり、

久しぶりにバイクで回ろうかな~~と。

 

行ってきましたよ、淡路島。

京都から1時間半。

あっという間ですがな。

淡路島でブルーベリーを始めた方が3人いらっしゃるので、

ココは一つ、ミーティング(夜)を。

 

しこたま情報を交換して阿鼻叫喚の宴のあと、

.明石大橋の手前で一休み。

対岸は言わずとしれた川崎重工。

このオートバイの生誕の地です。

カワサキ乗りにとっては聖地。

ぱんぱんと拝んでから、大阪の岬町へ。

風がとても気持ちよかった。

 

日曜日ということもあり、阪神高速はガラガラ。

快適に「自己制限速度」で流します。

 

岬につく前に生島ラーメンでBBFみさきの園長先生と合流。

ラーメンをすすりながら作戦会議です。

 

ご見学希望の大阪市内の企業の方々をお出迎えして、1時間少々、説明やご質問など。

ちょうどそのご見学の方々と入れ替わりに

きましたよ、伝説のユーチューバ―、福岡からカミちゃんご夫妻の登場です。

 

これから南紀白浜へ次なるミッションを果たしに。

 

差ぁ、福岡と大阪のコテコテの濃い面々、

あっさり出汁の京都のブルーベリー職人の運命やいかに???