西へ・・・⑳相模原のブラックホールから上州まで | 京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

ブルーベリー養液(水耕)栽培ってホントのところどうなの?という方。設備メーカーのホームページではわからない実態がここでご覧いただけます。さぁ、あなたも魅惑のブルーベリーワールドへ!!

こんにちは。

とっくのすでに時系列が乱れ、いつ、どこにいったか、ごちゃごちゃになってるブルーベリー職人です。

仕方ないですね~

今日から「南へ」を「西へ」に替えました。

このままじゃ南極までいっちゃうもんね。

とにかくうろうろしすぎ。

でもオープン前だからみんな殺気だって居るので、

愚痴なんて言えないよ~~書くだけしか。

 

それがね、田植えしてから一か月近くも田んぼに見に行ってない、

そんな百姓がいますか?この人(アテクシ)以外に・・・

ありえないっしょ。

 

今年は昨年にも増して、皆さんの園にテレビやらラジオやら、

いわゆるネット展開はもちろんなんですが、

依然として影響力の大きいマスコミでの放送拡散が多いみたい。

放送された翌日は、どこの園でも携帯なりっぱなし、らしく、

電源を落としておくか(携帯の意味がないです(笑))

受付用にもう一台、なんてオーナーさんもいらっしゃいます。

関西でも21日夕方にNHKで放送されるみたいです。

いや~~、これは大変なことになりそう。

 

ということで、朝から相模原のブラックホール「ミヤコ農園」さんに行ってきました。

変わらず、雨よけが凄いですね。

またまた広大な園地を拡張されるらしく、

もうこの辺りでは随一の規模感になってきていますねぇ。

そのうち横田基地くらいの広さまで成るんじゃないかしら??

しっかりと苗木の用意もされています。

アクアフォームも結構在庫があったので、

今度たりないときはココからもらおーかな。

 

ブルーベリーももちろんですが、

ブラックベリーもわんさか成っています。

機械増設?ということでしたが、ご本社の横にあった機械が余っているとのことで、

それなら小難しいことはせずにそれを使えばい~~じゃん、となって

本日の業務終了。

ちゃんちゃん。

 

折しも、ご近所で本日オープン!!という

「アグリパーク相模原」さんへちょっかいを出しに行きます。

ご予約の方々が来られる直前のばたばたした時間で、3人立ち話。

あらびき系のソーセージ(●ャウ●ッセンみたいな)や

豚バラ肉(脂の多い部分を塩味つよめに)焼いて

ブルーベリーソース(砂糖を入れないジャム)を即興でつくって出すと

すんごく美味しくて喜ばれますよ、と。

皆さんも、バーベキューをするんだったら、ぜひ試してくださいね。

ソースなんて果実があれば目の前ですぐできるので楽しいですよ。

小鍋さえあればいいんだし。

 

豚肉の話をしていたらおなかが空いてきたので、

ご近所で評判の定食屋さんで生姜焼き定食を食します。

さすがにブルーベリーソースはなかった。

 

食うだけ食ったら、また移動。

群馬は安中へ開設工事(コントローラ据え付け)です。

もうずいぶんとお待たせしてしまい、

本当に申し訳ありませんでした。

この日は妙義山の近くに前入りして、

翌日に施工作業を行います。

 

ではまた時空の輪の接するところでお逢いしましょう。