すばらしい出来事!! | 京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

ブルーベリー養液(水耕)栽培ってホントのところどうなの?という方。設備メーカーのホームページではわからない実態がここでご覧いただけます。さぁ、あなたも魅惑のブルーベリーワールドへ!!

雨が一時しのぎに止んだ、今日。

一本の電話が鳴りました。

相手先は佐賀県の方。

前職時代から何かとおせわになり、

独立後もいろんなサポートをしていただきました。

「地元でブルーベリーの栽培話が持ち上がっているから、あんた来てくれんねー」、と。

ほかにも有名なメーカーさんがあるのに、わざわざウチに・・・。


いや、うれしいのはそこではありません。

もともと数箇所のブルーベリー導入を図った同地域でしたが、

局所的に生育がどうもうまくいかないところがありました。

時はブルーベリー養液栽培の導入全盛期。

一部の心無い人からは、根も葉もない噂を流されて

その後の普及活動に支障をきたしたこともありました。

(その分、新技術の導入が遅れて国内産地は海外に遅れをとりましたが)



生育がうまくいかないのはなぜだろう、

その原因をひとつひとつ突き詰めていくうちに

いろいろなことに気づいてきました。

その気づきを形にする場所は新天地しかありませんでした・・・。



失敗ではないけど、

予想に反して生育が思わしくなかった生産者へ、

もう一度、チャンレンジして欲しい、(勝手ですが)、と。

そのチャンスがめぐってきたのです。

おとといの静岡の方にも、

昨日の滋賀の方にも、

先週の愛媛の方にも、同じことをお伝えしていますが、

「業者としての売上」より

「生産者としての成就」
を重きにおいた新システムで

かの生産地に赴きます。


ブルーベリーってすばらしいじゃないか!!って

思ってもらいたいから。

売上優先ならこんな仕事やってられないでしょうね。

では、あの方の笑顔を見にいって来ます!!