いまのところ誰の利益にもなっていない【中1娘の海外研修シリーズ】ですが、いよいよ誰かの利益になるかも?なところまでたどり着きました


はい

遂に海外研修参加が確定しました〜!!お祝い


なので今後は、

いずれ皆様のお子様が海外にホームステイする際の参考になる内容なども載せていかれる(かも)と思っているのですが、とりあえず本日のところは為にも参考にもならない内容です魂が抜ける読む気なくす予告

 

パート主婦 凛子と申します

 

夫と娘の3人家族

夫の年収 1,500万円

私の年収は80万円ほどです

 

今までの考えなしの散財を反省し、家計管理をきっちりして教育費も老後資金もなんとかしたいと思っています

 

具体的目標

固定費:新たな項目を増やさず現状維持

変動費:膨らんでいる娯楽費の見直し。何に使っているかをブログで細かく報告する

特別費:毎月の積立を計画的に行う

 

将来を憂いた結果、

月に279,411円、年間で3,352,941円の貯金を目指してみます…が、無理ゲー濃厚です昇天

 

今回の記事は海外研修シリーズ、

 

 

 

 

の続きです物申す

 

 冒頭にも書きましたが、海外研修確定です拍手キラキラ


行き先:オーストラリアのケアンズ(既視感(笑))

期間:2週間

宿泊:ホームステイ(2〜3人で一組)


若いうちの苦労は買ってでもせよ、という先人たちの言葉にもあるように、

若い人の海外体験は旅行よりも研修や留学のほうが絶対にいいと思っていたので、私としても本当に嬉しいです


本当に嬉しいんですが。


でもね、行かれなきゃ行かれないでかわいそうなんだけど、行けたら行けたでこれまた心配がポツポツ発生…


目下の私の心配はホームステイ中に誰とペアになるかです真顔(クソみたいな悩みで本当にすみません)


まずね、同じクラスで研修に行く子は4人だけなんだって


1人は全く気が合わない子

1人は人の悪口をよく言っている子

1人はよく知らない子、だそう


ならばよく知らない子と一緒がいいんじゃない?と言ったんだけど、不満「うーん」みたいな返事…


違うクラスだけど部活のお友達もひとり行くそうで、じゃあその子とにするのは?と聞いたんだけどそれにも不満「うーん」な返事


娘は

不満「全く知らない別のクラスの子とか先輩とかと組んだほうが気持ち的に楽」

って言うんだけど、

大体みんなもう一緒に行動する相手決めてたりするんじゃないの?

そんな都合よく知らない人となんて組めないのでは?


などなど、

私一人で悶々とバタバタと、見苦しいほどに悩んでいます

もうここまで行くとお前マジで悩むの趣味なとお思いだと思うのですが、自分でもそう思うタラー


結局ね、常に悩んでるのよ

うまくいっても悩み、だめでも悩む

そんな、母親として一番だめな例を一生やってる状態が私のデフォルトです



うーん

大きな気持ちで海のように受け止められる母親になりたい


傷つかないように、とハラハラするんじゃなくて、

傷ついても大丈夫なんだよ、とニコニコしていられる母になりたいです


そんな私の理想の母親像

そのゴールは遠く、道は険しいです



 

  最近の娯楽費支出

娯楽費見直しのために支出を記載しています

 

 なし