【中1娘の海外研修シリーズ】も4回目! 

現在申し込み中の海外研修ですが、まだ行かれるのかどうかの結果は出ていませんタラー

 

パート主婦 凛子と申します

 

夫と娘の3人家族

夫の年収 1,500万円

私の年収は80万円ほどです

 

今までの考えなしの散財を反省し、家計管理をきっちりして教育費も老後資金もなんとかしたいと思っています

 

具体的目標

固定費:新たな項目を増やさず現状維持

変動費:膨らんでいる娯楽費の見直し。何に使っているかをブログで細かく報告する

特別費:毎月の積立を計画的に行う

 

将来を憂いた結果、

月に279,411円、年間で3,352,941円の貯金を目指してみます…が、無理ゲー濃厚です昇天

 

今回の記事は海外研修シリーズ、

 

 

 

 

 

 

 

の続きです物申す

 

 

 

お騒がせしつつ結局申し込んだ海外研修、まだ結果はわかりませんもやもや

ですが、先日学校から

 

パー学校「まだ間に合うから、気になってる人は期限までに出してね〜。人数に余裕ありますよ〜」

 

という、余裕あり絶賛受付中!的なお知らせが来たので、恐らく現在申し込みをしている人は全員行かれるのではないか、と踏んでいます指差し

(このお知らせのあとに申し込みが殺到して抽選になった挙げ句外れたら泣き笑いですが泣き笑い

 

まぁ、行かれないなら行かれないで家族で旅行をするつもりのため、どちらにせよ必要なのがパスポート飛行機

 

コロナ直前に作った娘のパスポートが今年の春で切れますので(仕方ないことだけどかなりアホなタイミングで作った)、新しく作ってきました

 

写真代 1,000円

パスポート 印紙代11,000円

 

うーん、なかなかのお値段ですね…にっこり

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

さて!

 

余談ではありますが、

今回の娘のパスポート、私をときめかす素敵な仕掛けラブラブがあったのでぜひお話させてください目がハート

 

というのはですね

前回(5年前)に作った時のパスポートの余白部分はこんな感じだったのに



今回のものはこんな感じだったんです



浮世絵が描かれてる!すっごく素敵!!おねがいハート

しかも全ページ違う絵なんです!もう素晴らしくて言葉にならない…

 

 

そもそも、私が浮世絵にこんなに興奮している理由は、

去年の暮れに読んだ、原田マハさんの【たゆたえども沈まず】を読んでゴッホなど印象派の画家に日本の浮世絵が大きな影響を与えていたと知ったことです

本当に素晴らしい内容でした

本当に…素晴らしかった…

絵を…絵を今すぐに観に行きたいよぉ…と読みながらブツブツ言ってた

 

で、その後、

今年の目標のひとつに【美術館へたくさん行く】を掲げ現在実行中、というわけです

 

印象派と浮世絵のつながりを知ってからというもの、本当に日本の絵も西洋の絵もいつまでも眺めていられるくらい面白くって、

美術館行脚が楽しい!楽しすぎる!という毎日を過ごしています

 

そんな、私の浮世絵元年とも言えるこの年に、このパスポートに出会えて本当に嬉しいです

 

 

 

ちなみに私のパスポートはあと5年の期限があります

 

5年後はどんなデザインになっているのでしょうか

またただの余白に戻ってたりして…という気がしないでもないですが、

それも含めて楽しみにしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

  最近の娯楽費支出

娯楽費見直しのために支出を記載しています

 

 なし