娘の海外研修についての続きです

①はこちら

 

 

 

行くの?行かないの?の海外研修飛行機

どうなったかのご報告です 

 

パート主婦 凛子と申します

 

夫と娘の3人家族

夫の年収 1,500万円

私の年収は80万円ほどです

 

今までの考えなしの散財を反省し、家計管理をきっちりして教育費も老後資金もなんとかしたいと思っています

 

具体的目標

固定費:新たな項目を増やさず現状維持

変動費:膨らんでいる娯楽費の見直し。何に使っているかをブログで細かく報告する

特別費:毎月の積立を計画的に行う

 

将来を憂いた結果、

月に279,411円、年間で3,352,941円の貯金を目指してみます…が、無理ゲー濃厚です昇天

 

先日、来年夏に行われる海外研修(希望者対象)の説明会があり、参加してきましたニコニコにっこり

 

大体予想していた感じのカリキュラム

(現地の学校にて授業を毎日受ける、生活はホストファミリーと共にする、ケアンズの観光地へ行く)

で、私としては「ふーん」くらいのテンションで聞いていたのですが、

 

現地の学校にて授業を毎日受ける

 

が、娘にとっては寝耳に水だったようで、

 

絶望「もし授業で指されたら終わりじゃん」

絶望「私とペアになる子(現地の学生)にも恥かかせるし、そもそもその子とすらコミュニケーション一切取れないし」

絶望「私、海外研修今回はやめとく」

 

とのこと

 

はい

シリーズ化すると思っていた海外研修についての記事、まさかの②でこれにて終了です〜おいで泣き笑い

 

 ちなみに、

にっこり「今年は見送るけど来年は行きたいから来年申し込みさせて!」

だってさ笑

来年になれば少し語学力が上がっている想定ってこと?

いやいや性格の問題では…多分来年も尻込みしてますわコレ爆笑

 

説明会でも「人数が多い場合、学力ではなく抽選で決めます。英語は苦手だけどやる気がある人もぜひ申し込んでください。」と先生が仰っていました。

 やる気さえあれば楽しいと思うんだけどな〜と思いつつ、無理強いするものでもないので娘の決断を是としました。

 

 

と、いうことで、

海外研修は申し込みせずなので、64万円の支払いもありません笑笑

 

 

 

また、先日の記事で書いた、 

 

抽選か試験に落ちたら、かわいそうだから家族で何処かに連れて行ってあげたい悲しい

 

という件についてですが、

そもそも申し込みしてないなら落ちるってこともなくてノーダメージだし、代わりの旅行はいらないのでは凝視?

 

と思っています真顔<そらそうよ

もちろん夏休みなのでどこか旅行に行くかもしれませんが、かわいそうだからという理由ではなく、普通に家族旅行として行くことになりそうです

 

さぁて…

今回のすったもんだを夫に報告しよ泣き笑いここのところ全然LINEの既読つかないけど

 

 

 

  最近の娯楽費支出

娯楽費見直しのために支出を記載しています

 

駐車場代 660

ファイル類(私・娘)836

駐車場代 900

本(私)301

映画チケット(私・娘)3,000

下着(娘)3,960

文庫本(私)537