今更リトルマーメイド問題 | amll-njのブログ

amll-njのブログ

アメリカでの子育てについて、教育を中心につらつらと発信します

 

人魚は白人なの⁉

娘から、リトルマーメイドの人種問題について聞かれました。

こちらの作品ですね。

 

で、もちろんこの黒人の子が主人公なのがどうなの⁉っていう議論があったのは知ってるんですけど、個人的には別に気になってなかったんですよね。

 

娘はちなみにキャラクターのイメージは大切にしてほしいなと言っていました。

 

そうなんだね~と言いつつ、私は別にアリエル=白人という意識がなかったから、いいんじゃないかなと考えるクチです。

 

ただ、これがエルサだったら違和感があるんですよね。

 

理由はこちらのサイトに簡潔に述べられている通り、肌の色は気温によって変化するから。

 

エルサって寒い国の人じゃないですか、だってFrozen雪の結晶ですから。

 

でも、アリエルってこんな感じでしょ?

めっちゃトロピカルやんやしの木

 

だから、黒い肌の人魚がいても別に普通じゃね⁉?と思っています。

あ、でも人魚は特に日焼けしないの??

しかもこの子、演技のほどは知らないのですが、かわいいし肌も綺麗だし、特に問題ないように思えるのですが、皆さんそんなにアリエルは白人ってイメージを持ってるんですね~。

 

という雑記でした。

 

ちなみに最近日焼け記事を書きました。ご覧くださいって関係ないか。

紫外線大国アメリカでのUVケア