習い事戦略 | amll-njのブログ

amll-njのブログ

アメリカでの子育てについて、教育を中心につらつらと発信します

習い事のプランを整理しました。

 

  特徴的な息子

以前もお話させていただきましたが、息子の特徴はちょっと凸凹。

診断はないですが、私も凸凹ですし、たぶんそうなんでしょうね。

 

その息子について、そろそろ先を見据えたものにしないといけません。

ということで、こんなゴールセッティングシートを作成してしまいました。

 

この、上の部分、これ。

なんだか、好きなことがこのロボット制作に向いてると言わんばかりです。

よく、子どものこと見てるねーとか言われたりしますが、

いえいえ、彼の場合はものすごくアピールしてくるレベルで誰でもわかりますよ滝汗

おまけに興味がないものについては、すごーくうっすーい反応しかしないですしね。

逆に娘は今ホッケーやってますが、彼女の方は選択肢が多くて悩むでしょうね。

 

  目標を決める

私の言う方向性は、別にロボットの道に進んでほしいとかではなく、

子どもには、競争をさせるべきという持論があって、そのフィールドを決めるということなんですよね。

 

で、今回、ロボット制作でどうか?と息子に話したら、とっても乗ってきたので、

まぁしばらくはこれで様子見ます。

で、めっちゃ見づらいのですが、どの大会がいいかなーと思って調べました。

息子はMake Xに惹かれているようでした。

ただ、このMake Xが中国企業でアジアが主戦場のため、学ぶ場も少ないというより皆無ガーン

ごめん、息子。さすがに学ぶためのチームがこんなに周りにないとキツイっす。

情報収集できないのは、かなり不利なんだよね。

子どもの教育って情報戦争だからさあせる

 

というわけで、チーム選択がしやすかったFirst Lego Leagueにしました!

もうどこがいいかわからないですが、そんなに選択肢も違いもなわからないので、家から近いところに決定。

 

  スキル補足のための習い事

ロボット制作ってすごくたくさんのスキルが必要で、基本チーム戦です。

基本的なスキルは必要なので、ロボット教室のための習い事が必要かと思います。

プログラミング・算数・チェスは継続することにしました。

たくさんやっているようですが、基本オンラインなので、安いんですよね。

チェスなんてただの遊びだから、いつ辞めてもいい感じですし。

 

でもこう考えると、めっちゃ教育ママのように見えますね笑い泣き

 

なお、今回使った情報整理の方法はnoteで公開していますので、是非ご覧ください。

 

 

おうち学習モニター募集

 

現在弊社のサービスをお試ししていただける方を先着10名様募集しています鉛筆

アメリカの英語教育ってどんなことしてるの⁉という興味がある方、是非ご応募ください。

なお、今回の目的は実際にアメリカの英語教育を体験していただくためです。

この8週間で習得が期待できる能力は以下の通りです。

  • アルファベットに関する英語の質問に答えることができる

  • 英語の発音に慣れる

  • 英語の音節、韻を理解する

  • 感情の英語表現を知る

終了時には継続の必要がある場合はお知らせいただくシステムとさせていただきますので、

自動課金での継続ではありませんのでご安心ください。

 

ご応募に関しましては、contact@andmelearning.comまで下記内容をお知らせくださいませ。

①お子様のお名前(英語表記)

➁Email

➂保護者様のお名前

④ご希望アカウント名(コミュニティサイト用)

 

また、Youtubeでおうちでのアメリカの英語教育進め方講座を公開していますので是非ご覧ください飛び出すハート