ラジオ取材とあみぐるみ日和の説明も♪ | ~Kana+~佐賀唐津~かぎ針あみ あみぐるみ  

~Kana+~佐賀唐津~かぎ針あみ あみぐるみ  

毎日あみもの かぎ針編み あみぐるみ 自分ペースで編んでます イベントは佐賀県内が多いです 通販サイトはしてません ✉️amkmzmym@gmail.com

昨日のラジオ取材の感動の余韻覚めやらず~(笑)
家族には娘にのみ、ラジオ出演したことを話しました
娘はハンドメイド仲間なので(笑)
男性陣には話しませんよ、理解不能ですからね(笑)
まぁ、理解してほしいとも、思いませんし、もともと、相談もせずにここまできてますね~♪

娘に、すごいやん、よかったね~って言ってもらえてホクホクですラブラブ

ちなみに昨日の取材の詳しい記事はこちら→ドキドキ!ラジオ取材!


さてさて、実は昨日、取材場所を提供してくださったスイートホームクローバーさん、実はご自身も、午後から取材だったんです!


旅行おでかけコミュニティサイトspotスポット

すごいですよね~💦私はまだまだ、佐賀県内ですが、全国区ですよ~キラキラ
どんどん大きくなるよねルンルン
私も、まだまだ頑張らないとヒヨコ

でも、昨日も書きましたが、
blogから来てくれたということは
ひとつの成果だと思ってます
なので、この成果の、あみぐるみ日和の部分を、とりあえずのひとまとめに⬇
〇あみぐるみ日和の作品たち

https://ameblo.jp/amkmzmym/entry-12302190141.html

〇できました!が続々と

https://ameblo.jp/amkmzmym/entry-12285498362.html

〇あみぐるみからの講師コースへ

https://ameblo.jp/amkmzmym/entry-12211591966.html

〇個性のある作品♪

https://ameblo.jp/amkmzmym/entry-12171495232.html

〇ほっこりかわいい

https://ameblo.jp/amkmzmym/entry-12132609016.html

〇今はなかなかできてませんが不定期開催 日和ニットカフェ

https://ameblo.jp/amkmzmym/entry-12125979418.html

〇2014年の作品たち

https://ameblo.jp/amkmzmym/entry-11832336371.html

〇スイーツ系のあみぐるみも

https://ameblo.jp/amkmzmym/entry-11662402693.html

〇あみぐるみ日和発足

https://ameblo.jp/amkmzmym/entry-11597820482.html

 


※ あみぐるみ日和の活動について、わかる限り引っ張り出してみました、編み物教室と同じテーマになっている記事等もあり、ちょっと、まだ埋もれてしまっているので、また時間のあるときに探してみたいと思います


そしてちょっと説明をしますね


あみぐるみ教室

私の教室ではあみぐるみ教室をしています
もともとはあみぐるみを編んでなかった私ですが、作家を進めてくれた方が、あみぐるみを編んでみたらと提案してくれて、そこから編み始めるようになりました、そうすると、お客様から、自分も編んでみたい、教えてほしいのお声を聞くようになり、かぎ針編み講師資格を取ってすぐに、あみぐるみ教室も開きました


あみぐるみ日和

私の教室の生徒さんは半数以上が、あみぐるみの生徒さんです、熱心な方はたくさん編んで下さるし、皆様すぐに上手になるし…

ちょうどそのころ、自分の編み物作品だけでは、なかなか在庫が足りなくてイベントに出れないなぁと考えていたので、

みんなの作品を持っていけば、ブースをあみぐるみでいっぱいに出来る!

そう考えて、皆様に提案、あみぐるみ日和の名前もみんなで考えました🎵




おかげさまで、私のブースは、あみぐるみでいっぱいになり、大人も子供も年齢問わず、笑顔で寄ってきてくれます

嬉しいのがリピーターさんです

この前はこれを買ったから、今度はこれを!
いろいろ回ったけど、やっぱりここがいい♪
探しました!ここにいたんですね
毎年来てます
等々

嬉しい言葉をいつも聞けるというのが、ブースに立つ私としては本当に嬉しいんです‼

生徒さんの作品を持ってきているというと、不思議がられたり、同じ分野の人を増やして、どうなのかと疑問視する人もいるかもしれませんが、

私は教室では、持てる限りの自分の技術をお伝えしています、皆さんに納得のいく作品を編んでほしいし、お嫁入りした達成感を味わってほしい、もっとあみぐるみを。ハンドメイドを、楽しんでほしい

私の教室での活動がきっかけか、どうかは、わかりませんが、編み物や別分野で、イベント活動を始めた生徒さんもたくさんいらっしゃいます

その方々には、イベントのノウハウや、情報を伝えたり、時にはブースシェアしたりしています

編み物分野だから商売敵ですか?
ハンドメイドしてるから商売敵ですか?

私は違います、

皆さん、それぞれが、工夫があります
作家が増えれば
その工夫にマッチするお客様が増えて
イベントに人がたくさん来てくれるように
なるんだと思います
イベントに来る人が増えると、たくさんの人が見てくれて、自分に合ったお客さんか増えてくれます

相乗効果です

販売する人が増えたから、売れなくなるんですか?

私は逆に、あみぐるみ日和の作品を持っていくようになってから、自分の売り上げも上がりましたよ

もちろん、日和の方々の作品も売れてますよ


あみぐるみは
つくるときに笑顔でないと、
笑顔になりません

これからも笑顔で、皆さんを笑顔にするあみぐるみを作り上げて行こうと思います

だらだらと長文を書いてしまいましたが、読んでくださりありがとうございました

あみぐるみ日和の方も常時、募集しています
まずは1、2回、私のあみぐるみ教室に来てもらい、あみぐるみの基礎をお伝えしていきます
※基礎の出来ているかたも、何かの学びがあるかも知れませんので(笑)お越しください
※直接の生徒さん、継続して来てくださる方を対象としています、ご了承ください
あみぐるみ教室の題材についてはこちら→あみぐるみ教室 題材 にっこりしろくまさん(モチーフ繋ぎのマットとハートクッション)

 フリーレッスンとして、違うあみぐるみを編むことから始めることも可能です、お気軽にお問い合わせ下さいね

予約&問い合わせ

 

そんなあみぐるみたちに出会えるイベントはこちら!
もうすぐですね、私は土曜日出展します


この成果に甘んじることなく、もっともっと頑張って、継続していきたいと思っています

ラジオの最後のインタビューで

これからあみぐるみ日和をどうしたいですかと質問を受けました

一瞬考えましたが、

そうですね、みんなのあみぐるみをたくさん展示したイベントをしてみたいですね!

と、答えました

それが実現できるといいなと思います
いや、できますね、皆さんとそれをつくあげることの出来る私に、近づけるように、精進を続けます

末尾で失礼いたしますが、ラジオ取材に、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました