色々ありの伊勢神宮参拝。 | アミヨガの気まぐれ日記

アミヨガの気まぐれ日記

「歳を重ねるのが楽しくなる、女性らしいしなやかな身体づくりを…」
ヨガインストラクター・ビューティーアドバイザー

去年、友人に勧められて神社セッションを受けて、神社10社巡りをしたら、ご利益以前に、自分自身の変化を感じられたので、2回目の10社巡りを始めた私。


今回も10社巡りの締めは伊勢神宮。


これまでに伊勢には4回訪れていて、土地勘も出てきたので、母に「伊勢行きたい?」と聞いたら、「一度は行ってみたい」とのことだったので、母と行くことにしました音譜


基本的にめちゃくちゃ晴れ女で天気の心配してなかったけど、まさかのまさか、嵐の予報笑い泣き


伊勢について、まずはお昼ごはん。

ここのカレーうどん一択照れ

ほんとにおいしいの。

カレーうどんのお味はもちろんなんだけど、伊勢うどんなのも私の好み。もう、今回はお汁飲み干しちゃったよね〜爆笑ほんとはご飯入れたかったけど、そこは我慢しました(笑)


あれ?雨降らない?とか思いながら

伊勢神宮 外宮へ。

天気急変。


正宮に着くと、風がビュンビュン。

ありがたいことに御垣が開きまくり。


正宮参拝が終わるも天気が急変。

もはや、一瞬でずぶ濡れレベル(笑)

人もかなり少ない。。。


なんとか外宮参拝をおえて、内宮へ。

とにかく御祈祷だけは今日のうちにできれば、予定変更して明日できることは明日に回そうと思ってましたあせる


内宮につくと、ものすごい豪雨の中、巫女さんたちがいっぱい!なんと、巫女さんの研修がこんな嵐の日に当たってしまったそうです。私からすればなんかご利益感半端なくて、嵐の中きた甲斐があった気分にさえなりました笑


正宮に着く頃には「もう、ここまで濡れたらなんでもいいね〜。もう禊がれて清々しいわ〜」と母と話しているほどに笑


こんなに人が少ない伊勢神宮、早朝参拝よりもいませんでした笑


このあと、御祈祷をしたのですが、まさかのまさか、さっきの巫女さんたちと一緒の時間だったのです。こんなに沢山の巫女さんたちと御祈祷していただいて、なんだかご利益凄そう〜おねがい


御祈祷帰りの母との会話はこんな感じ。

「なんかさぁ、こんなにずぶ濡れで最悪な天気なのに、すごく清々しくて、スッキリしたよね〜。不思議だね〜。御祈祷すごかったね。やー、よかったわー。今日きて良かったねー」笑


参拝中はずっとこんな感じで乱れまくりだったんだけどね爆笑写真みたら、逆に楽しそうな私がいました(笑)


おかげ横丁へ。

嵐で人がいない。。。

こんなに人がいないおかげ横丁、今後も遭遇することはないように思います。貴重な体験チョキ


暴風でお団子吹き飛ぶくらいの勢いの中、それでもどうしても食べたかったお団子。みたらしと黒蜜頼んで母とシェア。すごーく美味しくて、このお団子、伊勢に来たらマストだと思ったくらい。


嵐で半分以上のお店は臨時休業してた中、営業してくれてたことに感謝。

だんご屋


一応、初のお伊勢さんな母には食べてもらわないと!と思って赤福も食べました。


お団子食べちゃったので、お店の方に確認して、2人で1皿いただきました。


雨で膝下は海に入ったくらい水没。もはや、足は靴下までびしょびしょでふやけた笑い泣き


そんなわけで、早めにホテルへ。

温泉で温まりましたキラキラ


何がすごいって、70歳すぎてる母がこの嵐の中、普通に私に着いてこれてて行動を共にできてること。ほんと尊敬するし、有り難い!


つづく。