おはようございます。


今日は土曜日(6月22日)、東京は快晴です。☀️


記事ランキングにランクインさせていただきました。ありがとうございます。😊



その時の記事がこちらです。⬇️




私は、2024年6月18日(火)に入院し、翌日19日(水)に全身麻酔による耳下腺腫瘍摘出手術、20日(木)、21日(金)と療養し、22日(土)に退院となりました。


昨日の夕食🍽️は、こちらでした。⬇️



最後の夕飯となりました。さばの味噌煮、とっても良いお味でした。美味!😋きゅうりの酢の物は、耳下腺腫瘍摘出手術を行った私にとって、どうかな?と心配しながら、ゆっくり一枚ずつ噛んで食べました。酸味が少なくて、これもまた、美味しく、きのこの卸和えも美味しく、大満足の夕食🍽️でした。😍


上げ膳据え膳も、明日の朝食で最後だわ〜。


本日(2024年6月22日)、退院日です。


最後の朝食です。



先程、耳鼻咽喉科の回診がありまして、ガーゼなどが外れて、傷口が顕になっています。😱


主治医のイケメン爽やか医師の説明では、ゴシゴシ洗わないで、優しく泡で洗って、そのままで良いとのことでした。たくさん紫外線予防のテープとか買ってたけど、要らないみたい。ただ、紫外線には気をつけないといけないけど。黒ずんで汚くなる人がいるので、それだけは気をつけてくださいとのことでした。


また、外来時にケアについて、聞いてみたいと思っています。😊


今日は、満月🌕。


夢を照らす「ストロベリー🍓ムーン🌕」なんですって。😍


昨日(6月21日、金、5:50)は、夏至でしたね。夏至は、これまで、勢いのあった人々と、地下でうずくまっていた人々が交代し、苦しんできた人々に光が当たるという、陰陽の逆転が起こるタイミング!世の中の陰陽☯️逆転の太陽☀️です。


これまで、通院履歴は長く、お薬は飲んでいますが、大きな問題はなく、部分麻酔の手術は何度か経験のあった私。


病気はあるけど、大事に至らず、自分では健康だと思っていました。


それが、昨年(2023年)12月某日に、突然、耳下腺腫瘍を自分で見つけて、ご近所の内科➡️中堅病院(耳鼻咽喉科)↘️大学病院🏥(耳鼻咽喉科&頭頸部外科)へと進み、途中、主治医の変更というハプニングがありながらも、6月に無事に手術を迎えることができました。


入院する自分も、手術を受ける自分も、まして、退院する自分も想像💭できなかったのですが、手術では、講師の方、主治医と他の医師の方、麻酔科医、看護師さん、医療従事者の方々に大変お世話になり、退院を迎えることができました。



入院してみないとわからないことって、たくさんありました。


外来だけではわからないこともたくさん。


病院🏥内で、お医者様や看護師さん他とすれ違う時、これまで以上に尊敬の念を感じると思います。


どの先生も、看護師さんも、スタッフも、入院患者皆さんにに対してとても優しく、熱心で、お心遣いのある素晴らしい病院🏥でした。


耳鼻咽喉科&頭頸部外科にて、耳下腺腫瘍の病理検査結果や経過観察は、同病院で引き続き外来でお世話になるので、通院は続きます。


耳下腺腫瘍のお陰?で、これまで、知らなかった世界を知りました。


ブログを通じて知り合った方々、入院病棟で働く様々な方々、お医者様や看護師さんの大変さ、受付の方、配膳スタッフ、お掃除の方々…


耳下腺腫瘍を通じて、辛く苦しい日々😢を過ごしました。私の場合は、肉体的な苦しさよりも、精神的な苦しさの方が強かったです。


【経験が人生を作り、経験が人を成長させる】


こんなことを学ばせていただいたように感じています。


お医者様や看護師さんのお仕事を拝見して、私は、個性を発揮して、グループで活動する素晴らしさを感じました。😍


これから退院手続きに入ります。


皆様、ありがとうございました。🙏