2024年6月21日(金)15時30分頃、手術を担当してくださったグループのメンバーのお一人、メガネ👓をかけた小柄で可愛らしい印象の女医さんが、回診に来てくださいました。


ドレーンを抜く前に、ドレーンを結びつけていた糸を切っていただきました。✂️


チクン!チクン!と痛いのかな?と身構えていたのですが、痛みはなくて、お隣の可愛いイビキ💤おば様が、直前に2つあるうちの一つのドレーンを担当医に抜いてもらっていて、お隣から声をかけてくれました。


私:「先生、ドレーン抜く時、痛いですか?」


女医さん:「痛みはないと思いますよ。ただ、変な感じがするかもしれません」


お隣の可愛いイビキ💤おば様:「◯◯さん、ドレーン抜くの、痛くないわよ!」


とっても有難い応援📣!そして、お気遣い🥰



最初に、糸をハサミ✂️で何ヶ所か切っている感じがしました。


その後、ドレーンを抜いてくれました。


⬇️


初めての手術の傷痕の公開です。↓退院までシャワー🚿はできず、帰宅後、自宅で初めてのシャワー🚿になります。結局、入院日だけのシャワー🚿となりました。その為、耳の辺りは、ところどころ、まだ血🩸がついたままです。



白いガーゼのところは、ドレーンを抜いたところです。少し、血液🩸?滲出液が出ています。


後から出血🩸しちゃって…


処置してもらいました。


耳たぶ👂は、大耳介神経を切っているので、感覚がありません。今は、耳たぶ👂は腫れています。


耳の上は感覚があり、自分で触れているのがわかりますが、下に行く程、自分の耳👂の感覚はなくて、借り物の耳👂、もしくは、ゴム製の耳👂みたいな感じです。うまく伝わっているかな?(この感覚は、体験者の方々の表現を読んでも、私自身、手術を受けるまでは、わかりませんでした)


切開したところは、耳👂の前から切って、耳の後ろ🦻へ周り、下へ下ろされています。測っていないので正確な数字はわかりませんが、10cm〜12cm位なのかな?


耳下腺腫瘍に気づいた方がいらしたら、少しでも早く、なるべく小さいうちにしっかりとした病院に行って(ご存知ない医師の方もいらっしゃるので、誤診なきようご注意を⚠️)、手術を受けていただきたいと思っています。


耳下腺腫瘍に気づいた方で手術を受けることを躊躇っていらっしゃる方がいらしたら、是非、勇気を持って一歩踏み出して見てください。😊そのまま持っていても、解決しないし…


耳下腺腫瘍摘出手術を受ける予定の方は、いろいろな情報が錯綜していて、不安になることや心配になることがあると思いますが、手術前、主治医に不明点や心配なことをお聞きして、手術前にはクリアな状態でいられますように!


私は、痛み😖に弱いと自分では思っているので、痛みをなるべく感じないように、又、吐き気🤢を感じないようにお願いしていました。


結果、手術後、痛みを感じず、吐き気🤢もなく、快適に過ごせました。😊


傷痕の経過や、退院後の生活も綴って行きたいと思っています。


今、入院されていらっしゃる方は、1日も早く退院できますように🙏


これから入院される方は、予定変更とならないよう、体調を崩さないように!


私は、明日、午前中に退院予定です。😊


同志の方やご経験者の方、又、優しくお気遣いいただきました皆様へ、感謝&御礼を申し上げます。💕


ありがとうございました。🙏