昨年の今頃から、これから
食糧危機が起こる

という噂がありました。

昨年から、

世界各国の牧場や農場で
不審火や、食料倉庫の

火災が相次いでいました。

 

 

 

日本でも最近、

鳥インフルエンザで

鶏の大量処分、

その他、

養鶏場の火災が相次いで、

スーパーの棚から、

卵が消え、高級卵のみ、

やっと買える状態でした。

それでも、

少しすると商品が、

スーパーの棚へ戻り、

まだ本当に、

食糧危機が起こるのか?

半信半疑なところが

あります。

それでも、少しずつ
食べ物の値段が、

値上がりしているのを

感じます。

危険なワクチンを

回避したのに、

臆病な位、

少しでも危ないと

噂されるものは回避して、

今まで生き延びて来たのに、
この先、飢え死にするのは、

絶対に嫌です。

これからの世界が
どんな事になるか?

生き延びて是非、

見届けたいと

思っています。

私の友人は最後の1人に

なるのは嫌だから、

長生きしたくないと言います。

それで、去年から、

のらりくらり

ではありますが、

食糧の備蓄を

はじめました。

主な備蓄は玄米です。

玄米は、完全栄養食

言っても良いくらいだと

聞いています。

そして、

長期保存も可能です。

私は、お米屋さんに

通っていましたが、

さすがに、お米屋さんに

しょっちゅう通い、

買いだめるのは、骨が折れるので、

大地宅配で、毎回、

1~2袋ずつ有機玄米を、

注文し続けて、

貯めていきました。

いつも野菜セットや、

お肉、牛乳、納豆等を

買っています。

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

ちゃんとビニール袋に

入っているし、

このままでも2年位は

保存できるだろうと

思っていましたが・・・

もし、虫がわいたり、

劣化して、マズくなったら、

嫌だなぁ〜と思いました。

何か良いものは、ないか?

探してみたところ、

専用の米を保存する袋が

ある事に気付きました。

 

ただの袋に、

このお値段を出すのか~!

思いましたが・・・

でも、命を繋ぐ

食糧の備蓄の為です。

ここで、ケチって、

いざという時に、

大切なお米が

食べられない状態に

なってしまっては、

いかがなものかと思って、

注文する事にしました。

 

どちらが、性能が良いか?

確かめる為に、

ネルパックというものと、

柿渋の袋

両方注文しました。

 

 

 

 

柿渋の袋の方が、

ただ米を詰めるだけなので、

簡単でした。

使いまわし可能

でも、お値段的には

少し高くつく。

 

 

 

ネルパックは、

空気を抜くのが、

うまく出来たのか?

心配ですが、

脱酸素剤を入れた

(セットになっている)

ので、後で見たら、

抜けていると思います。

これは、備蓄の全部では

ありませんが、

5キロずつ詰めて行く

作業の途中です。

 

空気が抜けたところ(見本)

念のため、

虫がつかないように、

鷹の爪(とうがらし)

も袋の中に入れました。

 

食糧難になったら・・・・

玄米のご飯と、

味噌汁だけの食事でも、

生き延びられると

思いませんか?

昔の日本人の食事は

そんなものだったと

思います。

玄米は、

食べにくいですが、

カレーと玄米は、

美味しいですよ!

それに、これから、

寝かせ玄米に

挑戦するつもりです。

出来たら、また

記事に載せます。

 

味噌も、今現在、

4樽仕込んでいます。

味噌は、時期をずらして、

3~4ヵ月に

1樽漬けるという感じで、

やっています。

一番最初は、

味噌づくりセットを

使いました。

(レシピ付き)

 

 

 

 

出来上がったところ!

実は、私は子供の頃、

味噌汁がキライでした。

たぶんスーパーの味噌を

使った味噌汁だったから

なのか?

味噌が良いニオイだと

思った事が無かったのですが、

味噌を手作りして、

味噌開きをして、

かき回した時、芳醇な、

とてもいい薫りがするんです!

是非、味噌を手作りする事も、

お薦めします!