2月13日(木)編み物教室開催しました。 |  横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

 横浜・上大岡・ 弘明寺編み物教室・amiami-omi*

   初心者の方、自己流で編んでいた方、
  編み図は読めるけど・・・一人より二人、三人。
  おしゃべりしながら、楽しく一緒に編んでみませんか!!!

niddy_noddy_handmadeshop
さんにて、午前と午後

お二方共クロッシェカフェ認定講座
の方です。

午前の方は、レッスン5のぺたんこバッグ。
モチ―フは全部編めて、いよいよ繋ぎ方です。

すぐに同じ色で繋ぎ始める事も出来たのですが、途中でずれたりするので、針を入れる場所を確認してからにして頂きました。

*角から角に何目あるか確認。
*針を入れる場所を確認。

この一手間が、後で結果楽になるし手で目で覚えるのです。

4枚を縦、横に繋いでぴったり剥げました。家でゆっくりと続きが出来ますね。

編み図の読み方と実際の編み目がわかってきたら、質問が出てきました。
凄いです。ここには何故この記号が?
この疑問大事です。
凄く上達しましたね。

 
 
 
 

午後の方は、レ―ス編みをやっていた方ですが、レッスン1の同じ号数の針で、違う太さの糸を均一の太さで編む。

レ―スの縫い方から編み物にも、鈕つけというものがあり、止めるやり方に驚いてました。

毛糸で編むのは初めてで、びっくりしたり、記号の意味もノ―トに書いて頂きました。

出来上がった時の、「わあ~可愛い❗️嬉しい~」と何度も言ってくださり、本当に嬉しかった。
この出来た時の感動を共有出来るのが楽しみです。
 
 
 
 
 
 

私の作品も置いてあるのですが、これも編みたい!あれも編みたいと楽しみが増えたようで、すぐに次の予約して下さいました。

他の生徒さんのご紹介の方ですが、近所の方への配慮も、お店の事まで伝えてくださり、人と人の縁と素敵な方に出会えた事、教えてて嬉しい事です。

ありがとうございました。
 

 

 
 
 
 
 

お問合せ・お申込み

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

 

 

 


読者登録してね