お雛祭の後の忙しい日 | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

ブロ友さんとのお雛祭りパーティーの後は、

遠くから来て下さったHSさんと赤ワインを飲みながら、

ノ〜ンビリおしゃべり三昧。

 

お酒を飲みながら語り合うって、久しぶりで本当に楽しかったです。

 

翌朝は未亡人仲間のNちゃんも加わって、3人で楽しいブランチ。

 

本当はダウンタウンのスクリーンドア・レストランにご案内しようと思っていたのです。

 

そこはケイジャン・クレオール料理で有名で、特にスイートポテト・ワッフルとスパイシーなフライドチキンの組み合わせにメイプルシロップの甘さがなぜか癖になるほど美味しいのです。

 

ただね〜、、、

 

数日前にJOR(ジャパン・オン・ザ・ロードと言う、小学生に日本を紹介する活動)のリーダーから、

3月4日の午後のクラスに手伝いに来てくれないかと連絡がありました。

 

HSさんに今回の小旅行の予定を伺ったら、

一泊しかできないと言うお話だったので、

お引き受けする事にしました。

 

でも、そうなると、ダウンタウンまで出かけると時間的にチョット面倒かなあ〜。

 

せっかく遠くから来て下さるHSさんにはスクリーンドアのブランチを召し上がって頂きたいし、、、

ウーバーイーツとかドアダッシュとかのデリバリーサービスを頼もうかと思いましたが、

オフィシャルサイトでチックしたら、お店から出前が出来る事を知りました。

 

コロナのおかげかなあ、アメリカでpizza以外の出前が出来るなんて夢みたいです。

 

と言うわけで、2日前からオーダーを入れておきましたので、

当日は楽しく美味しく、お雛様を愛でながらのんびりブランチができました。

 

そして、お見送りをする間も無くJORのボラアンティアに行きました。

 

一年ぶりのボランティアはとても楽しかったです。

リーダーの方が変わってから、ほんのチョット変わったことも有りましたが、

子供達のキラキラ光る眼は一緒です。

 

もう少し体調管理をして朝、普通の人の時間に苦労せずに起きられるようになったら、

もっとJORのボランティアもできるのですけれどね〜、、、

 

ついこの前までは、もうJORからリタイアしようかなあと思っていたのです。

でもこうして子供達の顔を見たら、もう少し頑張ってみたいなあと思いました。

 

その後、ビーバートンの日系人のお友達の所に寄ろうかと思ったのですが、、、

 

40年来のハワイからのお友達がつい最近、近くに越してきたのを思い出し、

彼女とお茶をする事にしました。

 

オレゴンはどう?って聞いたら、

『メッチャ寒い!!』の一言。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

2月にハワイから越してきたら、それは寒いですよね〜。

 

でもね、私としては春前に越してくる様におススメしてました。

 

私たちがハワイからPNW(パシフィック・ノース・ウェスト)に越してきたのも、

やはり冬で一月でした。

 

寒くて、お日様も見えない雨ばかりの毎日で、

何でこんな所に来てしまったのだろうと思ったものでした。

 

でもね、クロッカスや水仙が咲き始めたと思ったら、

あっという間に梅や桜、チューリップが咲き始め、

白黒映画を見ていたら急にカラーになった感じで、

まるで、オズの魔法使いの世界なのです。

 

ま、暫くはお引越しの荷物の整理で忙しいでしょうから、

気がついたら春になっていると思います。

 

せっかくオレゴンに越してきたのだから、

オレゴンが好きになってほしいなあと思います。

 

***

今日のオマケは、、、

生まれて初めて見た、白髪のアホ毛。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き