チェックアップとバケットリストの書き直し | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

先日、イヤリー・チェックアップに行きました。

気がつけば、去年は5月中旬に行ったので、イヤリーでは無くて、まだ9ヶ月。

 

予約を間違えちゃったのかなあ〜。

と思って、去年のブログを読んだら、真相究明。

 

去年は私が予約をすっかり忘れてドタキャンしてしまい、

いつもより3ヶ月遅い健康診断となったのでした。

てへぺろてへぺろてへぺろ

今日、私のチェックアップのお話を書こうと思ったら、

タイムリーにemdocr8さんのブログを読ませて頂いたので、

リブログをさせて頂く事にしました。

 

emdocr8さんは、このアメリカで救急医さんをしてらっしゃるのです。

お医者様の中でも超お忙しい救急医さんにお喋りをしまくる方がいるのにはビックリでした。

 

私は、弁護士さんや会計士さんには余計なお話はしない事にしています。

なぜって、お話をした時間で請求書が来るのですもの〜。

ですから、以前はお喋りのオットの話を中断するのも私の役目でした。

滝汗滝汗滝汗

 

そして、お医者様は基本、いつもお忙しいので無駄なお話はしなかったのですが、

私の主治医のドクターMはチョット別格なのです。

 

いつも何十年来のお友達のようにお話ししてくださる方なのです。

 

今回もハグで始まって、お互いの近況報告。

 

私がヨルダンに行ったお話をしたら、

『ヨルダン旅行の写真を携帯に入ってる?見せて〜』となりました。

それには私もチョットビックリ。

びっくりびっくりびっくり

 

だって、お引き止めしてはいけないと気が気ではなくて、、、

 

最初は一枚一枚写真を見て頂きましたが、

直ぐに1ページづつにして、

彼女が特に見たいと言う写真だけ大きくしてお見せし、

旅行の半分チョットの所で、別の話題に切り替えて、

半ば強制終了いたしました。

爆  笑爆  笑爆  笑

 

今年も、血圧が低めの118/40でした。

去年よりほんの少しだけ高かった様ですが、やはり下の値が低すぎです。

 

去年、血圧が低かったので、血圧の薬を止めたのですが、

直ぐに、血圧が上がってしまい、一錠の薬を半分にしました。

それでも、血圧が下がらなかったので、また元に戻したのです。

 

そこで今年は取り敢えず、旅行に出る前の3週間は、

2種類混合の薬では無く、一種類の血圧の薬に変えました。

 

もし、これで血圧が安定するならこのまま、

もし、血圧が上がりすぎる様だったら今までの薬に戻すと言う事になりました。

 

帰りがけには2種類の血圧の薬と、

コレステロールの薬、

骨粗鬆症の薬、

処方箋のフッ素入り歯磨き粉2本と、

袋いっぱいにお薬を頂きましたが、

お支払いをしたのは歯磨き粉2本で4千円ほどで、あとは無料でした。

照れ照れ照れ

 

マンモグラフィーも無料で、異常なし。

 

血液検査もしましたよ。

 

CMP(総合代謝パネル)全て正常内。

CBC(全血球計算)全て正常内。

HEMOGLOBIN A1C SCREENING(糖尿病スクリーニング)は残念ながら、

去年より数字が上がってしまい糖尿病予備軍です。

ま、両親とも糖尿病を患った事が有りましたし、私は太っているので、

仕方がないのでしょうか、、、。

 

それからビタミンB12の値が異常に高かったのですが、、、

これは、去年も高くて止めたのに、秋にそれをすっかり忘れて、

またB12のサブリを飲み始めてしまったせいです。(アホ〜鳥が飛んでいく〜〜!!)

私の場合、総合ビタミン剤だけで十分の様です。

ニヤリニヤリニヤリ

 

兎に角、もうチョット頑張って運動をしないといけないのですが、、、

毎日、くだらない理由をつけてはサボっています。

早くまた旅行に出なくっちゃ〜。

旅行中は嬉しく運動ができますからね!!

口笛口笛口笛

 

あっ、今、ブログのタイトルを読んで今日の本題に気が付きました。

 

診察して頂いた時に、

『高血圧の人は高度の高いところには行かれないのですよね。』と言ったら、

『えっ、何で?』とドクターMが仰るので、

『マチュピチュとかウユニ湖に行きたいと私が言ったら、お友達に高血圧だと危ないって言われました』と言ったら、

『あら、行かれるわよ〜。ま、体力とか歩けるかは別問題だけどね』と答えて下さいました。

 

と言うわけで〜、

 

以前、バケットリストから外したマチュピチュとウユニ湖は返り咲きました。

行ってみたい所を諦めずに済んで嬉しいのですが、

私の人生、もう先が短いのに、行きたい所が多過ぎます〜。

爆  笑爆  笑爆  笑

 

所で、この先生は私にだけ友達感覚でお話してくださるのかしら?

それとも、受け持ちの患者さんみんなにこうなのかしら?

 

でも、それでは他のお医者様に比べて半分の患者さんしか診察出来ないですよね〜。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そして、いつもの様にハグしてお別れしました。

 

***

今日のおまけ:

 

お雛祭りパーティーの前に(我が家特製)コタツを片付けたのですが、

やっぱり寒いので、今度はポーカーテーブルを使って、

リビングのカウチの前に設置しました。

 

これだと脚の裏から熱が逃げませんし、良い感じです。

 

そして、む〜ちゃんは私のお隣で、夕寝です。

因みに、朝寝も昼寝もしています。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

やっぱりこの子、猫みたい。

照れ照れ照れ