どこに行っちゃったのかしら? | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

今日は朝から探し物。何がないかと言うと〜、、、

 

亜美(娘)のお雛様の7段飾りの棚が無いのです。

ガレージから屋根裏部屋まで見ましたが、やっぱり有りません。

 

以前はベッドの下に置いていたのですけれど、そこにもありません。

 

これが、亜美のお雛様。

 

亜美の初節句のお雛様を買ってもらいに日本に行き、

帰米する時には9ヶ月の亜美と2つの大きなスーツケースそして、大きな箱が4つ、

根性でワンオペしながら持って帰ってきたお雛様です。

 

お雛様は今、こうしてケースの中に入れて一年中飾っています。

亜美が結婚するもしないも、もうお雛様の所為にはしてません!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でもね、今年はブロ友さんとお雛祭りパーティーをするので、

久しぶりに7段飾りにしたいのです。

 

それなのに、、、

どこを探しても棚だけ無いのです。

 

この前、7段飾りにしたのはいつだったかしら?

思い出せないので写真を見ながら、、、

 

いつだったかな〜。

 

去年にはもうケースの中だったし、

2022年はちょうどその頃Nちゃんとニューメキシコ旅行中で、

3月3日は温泉に入ってたので、お雛様は出さずじまいでした。

 

そして、、、2021年はと言うと、、、

あ、ズームでJOR(小学校で日本を紹介するプログラム)のボランティアをやっていて、

お内裏様だけテーブルに飾って子供達に見せたのでした。

 

2020年はオットが1月に亡くなったので、お雛様は出さずじまいで、、、

 

2019年はと言うと、

7段飾りを出すのが面倒で、私のお雛様だけ出した写真がありました。

 

左は叔母から受け継いだ大正時代の物、

右は後で小学校の時に両親が買ってくれた木目込み人形です。

 

と言うことは、、、

最後に7段飾りを出したのは、6年前の2018年。

びっくりびっくりびっくり

 

それも、我が家に飾る場所が無くて、

お友達の家に飾ってもらって写真だけ撮りました。

 

お雛様もお道具も全てあるので、

棚だけおき忘れたのかしら、、、

 

こういう事に関しては几帳面な方達なので、

あちらの家には無いだろうと思いましたが、、、

 

あちらの奥様は2年前に亡くなっているので、

近くに住むお嬢さんに一応、伺ってみました。

 

そんな大きな箱は見覚えが無いけれど、探してくださるとの事でした。

 

本当に、どこに行っちゃったのかしらはてなマーク

 

明日は外の物置も探してみようかなあと思います。