カナダ旅行裏話 アホ大会に出られそう | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

アホ話 その1。

 

今回のカナダ旅行は、む〜ちゃんを連れて車で行っても良かったのですが、

運転だけならまだしも、国境を通るのは結構時間もかかるし面倒なので、

大好きなアラスカ航空のフライトを取りました。

 

空港近くのホテルに駐車場を予約し、

空港近くのむ〜ちゃんのシッターさんにホテルまでむ〜ちゃんをお迎えに来て頂いてと、

万全の計画を立てはずでした。

 

ところが、

車を止めて受付を終えても時間にしっかりしたシッターさんが見えません!!

 

オカシイなあと思って、連絡を入れたら、、、

滝汗滝汗滝汗

 

12時45分のつもりが、何故か彼女には1時45分にお願いしてました〜。

 

でも、シッターさんが直ぐに来てくださって、

空港まで送ってくださったので、飛行機に間に合いました。

 

ヤレヤレ。

 

アホ話 その2。

 

旅行の前夜、お化粧品を詰めてていたところ、

旅行用の小分けの容器に白いクリームが入っていました。

 

5泊には少し足りないかなあと思って、

いつも使用している瓶からそこにクリーム入れたら、

チョット色合いが違う様に見えました。

 

何故かしら???

 

ハワイで使ったのが最後だと思うのですが、、、

ハワイで買った日本の乳液っぽいクリーム以外にここに入っている筈は無いし、

2ヶ月で水分が蒸発したのかなあ〜

などど、アホな事を考えていました。

 

カナダに着いた夜、お化粧を落としてこのクリームをサッと塗りました。

 

何だか肌がドライでヒリヒリする感じがあったのですが、

最近、ファンデーションを変えたのでそのせいだと思っていました。

 

翌日、やはり乾燥肌とはこう言うものかしらと言う感じだったので、

夜、お化粧を落としてから、クリームをどっさり塗りました。

そうしたら、お肌がピリピリする感じがしました。

 

そして何故か、お肌のカサつきがハンパないので、夜中にまたクリームを塗りました。

 

そうしたら、、、、お肌がキリキリと痛いんです。

 

気のせいかなあと思いましたが、やっぱりキリキリと痛むのが止まりません。

 

そこで明け方、石鹸で顔を洗って、ちょっとオイルの入った化粧落としで顔を拭いて寝ました。

 

そして、お昼頃起きたら、

ポーンポーンポーン

 

お顔がぷっくりお大福になってました〜。

ガーンガーンガーン

 

でもね、カナダまで来て『お岩さんじゃ無くて良かった』って思いましたよ。

魂魂魂

 

これはもう、持って来たクリームのせいに違いないと、やっと確信。

 

お友達のHはカナダの白人さんですが、資生堂の大ファンで、

その夜は、彼女が資生堂で頂いたおまけを沢山わけてくれたので、それを使いました。

 

それでも、肌の乾燥した感じは治らず、

翌日はほんの少し腫れは引いたものの、

肌の表面は突っ張っている感じで、、、

 

気がつけば10〜15歳は肌が年取った感じ。

皺くちゃババアになってました!!

えーんえーんえーん

 

それから、、、

 

その日の朝、やっと小分けの容器に入っていた白いクリームが、

(ハワイで買った日本の乳液っぽいクリームでは無く)

ヘアダイに入っていたコンディショナーだと気が付きました。

 

ベルベルベル

コンディショナーとクリームが一緒になって、

化学変化を起こしたものを顔に塗りつけてしまったのです。

 

3日目くらいから肌が剥がれ始め、

毎日、少しづつ良くなっていますが、、、

今朝の時点で、まだこんな感じでした。

ショボーンショボーンショボーン

 

もう、アホ大会が有ったら出られそうですよね〜。

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

ところが、今、顔を触ると、シットリ、ツルツル。

 

お友達に戴いた資生堂化粧品の効果が出てきたのでしょうか?

 

それとも、もしかして気がつかない間に、

自家製ケミカルピーリングをしたのでしょうか?

 

いづれにしろ、アホな事をしても、

傷も付かずに74歳の顔に戻ってくれそうなので、

ホッと一安心していま〜す。

 

***

 

今日のオマケはむ〜ちゃんが最近好きになった場所をご紹介します。

 

それは我が家の自家製コタツに入っている時の私の膝の上です。

ここはママのお膝だし、コタツ掛けを通して温かい熱が伝わってくるので、

一度座ったら出たくない場所の様です。ドキドキドキドキドキドキ

 

私が立ちあがろうとしたら、迷惑そうな顔をされました。