安くてビックリ、小さくてビックリ | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米49年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

只今、カナダのブリティッシュ・コロンビア、リッチモンドに来ています。

 

今から38年前に1年間だけこの街に住んでいました。

 

コレが、その時の家で、当時の私とオット、そして、もう一人は、

Dennis the Menace(わんぱくデニス)と私たちが呼んでいた、お隣の男の子。

 

ウチが大好きな子で招いていないのに、何時も遊びに来ては悪さをしていたガキです。

ニヤリニヤリニヤリ

 

カナダに住んでいたかったのですけれど、

諸事情有ってたったの一年でアメリカに帰らざるを得ませんでした。

えーんえーんえーん

 

この家も大好きだったし、あと数年持っている事が出来たら、

(香港返還のためにC國の人達がこの街に傾れ込んできたので)

ちょっとした財産を持ってアメリカに帰れたのですけれどね〜。

 

先見の明が無い私たちは、お金にも縁が有りませんでしたびっくりマーク

ショボーンショボーンショボーン

 

***

 

さて今日はお買い物に行きたいと思いましたが、

お友達のHは出不精で、今日は外出したく無いと言うし、

ダンナさんは、『ショーファーして欲しいなら一緒に行くよ』と言うので、

『大丈夫、一人で行かれるから』と車を借りて出かけました。

 

お買い物の前に、懐かしの我が家を見て、写真でも撮っていこうかなあと思ったのですが、

生憎、その家に行く道が下水管工事中で、道路を渡りそびれちゃいました。

 

そして行ったのは、以前は日系スーパーだったヤオハンセンター。

今はもうC國一色に染まっていますが、それでも、リッチモンド滞在中必ず一度は来ます。

 

先週のチャイニーズ・ニューイヤーの飾りがまだアチコチに残っていました。

 

昨夜もHと夜中過ぎまでお喋りをしていて、話題の一つが最近の物価高でしたが、、、

 

まず、このお値段を見てびっくり。目 目 目

 

1ポンド、カナダドルで1ドル97セント(約220円)の秋月梨でした。

多分、このナシは400〜500グラムだから、一個200〜250円位。

 

ポートランドではこの位の梨だと600円位するのです。メッチャ安いびっくりマーク

 

スーパーのお寿司なので、質は高が知れているとは言うものの、

このトコブシのお刺身が2つも入っているセットが約2,400円。

 

これなんて、700円前後ですよ〜。

ポートランドだったら、この倍出しても買えませんびっくりマーク

 

と言うわけで、ヤオハンセンターで、お寿司の詰め合わせ、

中華料理の詰め合わせ、それから日本のおつまみとか飴ちゃんを買いました。

 

そして次に行ったのは、今回、是非行きたいと思っていた辻利です。

 

TSUJIRI(辻利)は1860年創業の京都のお茶屋さんで、茶寮都路里の抹茶パフェは最高に美味しいのです。

 

去年リッチモンドに来た時は気づかなかったのですが、

去年、亜美(娘)やブロ友さんが来てここのお土産を頂いたし、

京都には当分行かれそうも無いので、

今回は絶対に来たいと思っていたのです。

 

この写真は2年前に祇園辻利の上にある、茶寮都路里で抹茶パフェを頂いた時のものです。

手前が期間限定の桜パフェで、亜美のは特選都路里パフェー抹茶ーでした。

豪華でしょう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート 見場だけで無く、お味も勿論最高でしたびっくりマーク

 

ところが、、、今回、出てきたのはコレでした。

 

目 目 目 目 目 目 目 目  

 

ちっちゃい!! ちっちゃい!!!! メッチャちっちゃい!!!!!!

 

ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン

 

ね、このカップ、クレジットカードより小さいんですよ〜びっくりマーク

 

もう、ビックリを通り越してメラメラと怒りが込み上げてきました。

(食べ物の恨みは恐ろしいのです。)

 

でも、一口たべたら、

 

ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 

もうメッチャ、美味しい〜ビックリマーク

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 

あ〜、来て良かった〜って思いましたよ〜。

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

 

それで、お土産はあずきラテにしたのですが、、、

(濃厚な抹茶にミルクに、ホイップクリーム、黒蜜、粒あんが入り)

 

お友達の反応は、、、残念ながらイマイチでした〜。

ニヤリニヤリニヤリ

 

夕飯は私が買って来た物で、ミニブッフェ。

 

最高とは言えませんが、どれもそこそこ美味しくて大満足。

 

今日も夜中過ぎまで喋っていたので、ブログを書くのが遅くなってしまいました。

 

それにしても、、、

 

お友達のHはスコットランド系のカナダ人なので、お喋りは勿論英語です。

でも、英語を喋っていることをすっかり忘れる位、お喋りしまくって、

違和感は全く有りません。

 

ま、だから40年近くも家族ぐるみのお友達をしていられるのでしょうね〜。

本当に有難い存在です。