飛行機代の不思議 その3 | オレゴンの微風

オレゴンの微風

在米50年、木々のざわめきで知るオレゴンの微風の中に小さな幸せを感じる今日この頃。特別養子で授かった愛しい娘の事や、結婚生活36年でこの世を去ってしまったオットとの日々、それにチワワのむ〜ちゃんを交え、徒然なるままに書くブログです。

この春から夏にかけて、ことしは二つ旅行の予定を立てていました。一つはカナダの友達とするはずだったリノ、サンフランシスコ、ナパへのRV旅行、もう一つは、オットの母方の故郷、沖縄への旅行でした。

 

でも、カナダの友達の具合があと3週間で好転するとは思えない状態なのです。彼女もとても気にしているらしいのですが、私からは旅行の旅の字も言いづらい状態です。残念ではありますが、明日、予約をキャンセルにしようと思います。彼女の方からその話が出た時に、早く元気になって、来年一緒に行こうというつもりです。

 

そうして、もう一つの沖縄旅行、5月か6月と思っていたのですが、カナダの友達のオット君のお休みの都合で、RV旅行の日にちと沖縄旅行の日にちが近すぎてちょっとマズイし、また、ハワイから帰って来たオットの健康もイマイチでした。様子を見ているウチに、アレヨアレヨと言う間に飛行機代もあがってしまい、結局、今年は止めておこうと言う事になりました。

 

それでも、何気なく昨夜、日本行きの飛行機代を調べみたら、ポートランド発、ロゼンゼルス経由、シンガポール航空で成田行きが$754でした。こんなに安く行かれるなら、ちょっと母の顔を見に日本に行ってこようかしらと思っていたのですが、今みたら、千ドルを超えていました。

 

ところが、ロサンゼルスで調べたら、東京行きが560ドル。でも、これはエアカナダで、バンクーバー経由なんです。それなら、バンクーバーに直接行った方がいいなあと思って、バンクーバー、東京間を調べたら、何と、同じ日のエアカナダが、851ドル(カナダドル1087ドル)でした。

 

ロサンゼルスからバンクーバーまでの飛行機には乗らないのだから、560ドルより安くて当たり前では無いですか?460ドルくらいで良いはずなのに、300ドル近くも高いって、どう言う事?絶対へんですよね?またもや、飛行機代の不思議にいきあたりました。

 

今アラスカエアラインがセールをしていて、ポートランド、ロサンゼルス間は118ドルです。なので、エアカナダと合わせれば、676ドルで日本に行かれすはずですが、、、ポートランドから、ロサンゼルスに南下して、バンクーバーまで北上して、成田なんて考えるだけで疲れてしまったので、この話は無し。ショボーンショボーンショボーン

 

*****

今日のむ〜ちゃん。ペットショップで、夏のお帽子を試着して見ました。