コシアカツバメの巣 手作り餃子、長芋の梅肉和え、枝豆、ラタトゥイユ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は快晴でした。午前中近場を散策しました。色々楽しい発見ありましたが、自宅住宅でコシアカツバメが電線に止まっていて、若鳥でした。今年巣立ったみたいで、近くのを探したら、すぐ前の棟に立派な巣ができていていました!ちゃんと受けも作られていて優しい家主さんでよかったね~1

 

 

 夕食は、に餃子作ってからだいぶたったし、ニラが安かったので、餃子にしました。ニラは5㎜長さに切り、キャベツの葉2枚を電子レンジで茹でて、微塵切りにします。豚ミンチ200gとニラ一束、キャベツ2枚、塩小さじ1/2を良く混ぜたら、餃子の皮で包みます。フライパンに並べて、中火で加熱し、上からごま油大匙1を回しかけたら、熱湯を餃子の高さの半分ほど注いで、ふたをして水気がなくなるまで加熱します。
 副菜は、長芋の梅肉和えを作りました。長芋はピーラーで皮を剥いて、大きめに切ったら、ポリ袋に入れて、麺棒でたたいて粗くつぶします。梅干しを刻んで入れたら良く揉みます。大葉を刻んで乗せました。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。