ピーマンのひき肉詰め、ラタトゥイユ、サラダ、モロヘイヤのスープ | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日はちょっとへまをしてしまいました。月一回の野鳥観察のメールを皆に出す係だったのに忘れて、lineでめーなかったけどあるのと連絡があって「しまった!メール出すの忘れてた」と大和得て手で今日観察ありますと連絡。バタバタと支度して出かけました。見られた鳥の数もけど、なんとか観察はできました。参加者は、私も含めて4人と寂しかった。

 

 

 夕食は、今日は予定していたピーマンのひき肉詰めにしました。少し大きめのピーマンを選んで買っていました。今日は半分異ぜずに丸ごと一個に詰めました。
 ラタトゥイユは昨日作って冷やしておきました。珠音美の微塵切り半子分とトマトのみじん切り1個分で電子レンジにかけておきます。大根、人参、ズッキーニ、マッシュルーム、茄子は一口大に切って電子レンジにかけます。胡瓜は皮をピーラーで所々剥いて、塩もみして一口大の輪切りにします。トマトの玉葱を電子レンジにかけたところにお酢大匙6砂糖大匙3、塩大匙1加えてサラダ油大匙3加えて加熱します、他の野菜を入れてそのままゆっくり冷やします。冷めたら冷蔵庫で寝かします。
 汁物はモロヘイヤのスープにしました。モロヘイヤは、葉を一枚ずつ取って、さっと茹でたらプードプロセッサーで、どろどろになるまで刻みます。玉葱の微塵切りをバターで炒め、小麦粉大匙1加えて炒め、牛乳、固形スープの素を加えて、よく混ぜてとろみがつくまで煮たら、モロヘイヤを加えて混ぜます。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。