筍の豚肉巻き、ズッキーニのチーズ焼き、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 今日は午前中、会の活動で林床整理でした。ささゆりにの株がある辺りの草を刈りました。ササユリは笹の葉とそっくりなのでに慎重に刈りました。

 

 

 夕食は、まだ少し筍が残っていたので、何とか使おうと筍の穂先の部分を使って縦に切って、大葉で巻いてさらに豚肉で巻いて、小麦粉を振って卵、パン粉とつけて、多めの油でこんがり焼いてみました。大葉がなかなかいい仕事して、味付けはしなかったのですが、お醤油をかけていただきました。なかなか美味しかったですよ。
 副菜は、ズッキーニを買っていたので、ズッキーニのチーズ焼きを作りました。厚さ1.5~2cmくらいの輪切りにして両面軽く塩をふって焼き、スライスチーズをのせてチーズがとけたら、ちりめん雑魚をトッピングします。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。