ベビー服 八宝菜、じゃこピーマン炒め、サラダ、味噌汁 | ハンドメイド日記

ハンドメイド日記

夕食のおかずやお菓子作り、その他手芸作品の日記です。
編み物やカットソーなど色々作っています。

 5月6日から作り始めた、ベビー服が昨日やっと完成しました。スナップ付けとボタンホールとボタン付けに時間かかりました。ゴムを通すときに、洗濯ばさみで止めといたのに、いつの間にか外れてゴムが中に入ってしまい、手で少しずつ引っ張り出したり、トラブル3回もあったけど、なんとかできました。息子一家に赤ちゃんが誕生したので作りました。

 

 夕食は、筍の穂先の部分を使って八宝菜です。白菜、人参、もやし、椎茸、豚肉、海老を使いました。7品しかないから七宝菜ですね。豚肉と海老は、塩、胡椒、おろし生姜、酒、片栗粉を入れてよく揉みこみます。中華鍋に油を大匙2ほど入れて、海老と豚肉を入れて火が通るまで炒めます。できるだけ平らに広げて加熱し、火が通るまで動かさないのがコツです。途中一回上下を反しましょう。肉と海老をいったん取り出したら、野菜を炒めます。野菜が炒まったら肉を戻し、中華だしの素、醤油を加えて水溶き片栗でとろみを付けます。
 副菜は、ピーマンのへたと種を取って千切りにし、ちりめん雑魚砂糖酒を加えて炒め、最後に醤油を入れて炒めて完成です。

自然観察日記 アップしています。興味ある方は見てね。