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仕事もプライベートも楽しむ方法を追求!

なんとなく…じゃなくて、とことんやっちゃったほうが楽しくない?

どうせなら…と 仕事も遊びも勉強も頑張っちゃってる毎日で気付いたこと、心に留めたいことをブログで更新中。

目指すのは、周りをわくわくさせて、楽しくさせちゃう原動力になること!

中国のネット事情。
ネット大国といわれながらも、
偏った国民性の認識やうわさなどから、
政府や省に情報操作されているという状況を想定していたけれども
そうではないみたい。

年明け早々におきたストライキ問題。
経緯は、広東省地盤の週刊誌「南方週末」の記事を当局が改竄。

それを記者がSNSで講義。
そこからネットで講義の輪が中国全土へ広がりました。

政府に情報操作されているイメージが強かったけど
実際の現場は、どの国も同じで、
自由な発言や、正しい情報を求めているということ。

主張する表現の仕方は、
国民性で違えど、根本にもっているのは、
どの国でも共有なのだなと感じます。

変にまわりの情報だけにとらわれて
「中国」に対して偏った見方をしたらだめですね。
(日本との政治的なやり取りはいろいろな見解があると思うけど)

このことだけに限らず
最近感じるのは、「異なった2つの問題を一緒に議論しないこと」

背景が違うのに、異なる問題を同じ議論で解決しようとすると、
出てくるのは、思い込みだったり、感情だったりで
結論付けてしまうということ。

問題の真因を見失ってしまう可能性もあります。

中国の国民性を全員おんなじ国民性だとして
一方的に批判しそうになることもありますが…、
そうではなく、一般の生活している人は、
自分たちと同じような感情を持っている人もいるかもしれない。

中国政府は、そんな民主化が広がり、政府基盤が崩れることを恐れ
ネットでの情報発信、報道への規制をしていくことが考えられます。
(ネット警察と呼ばれる人が10万人以上もいるそう!)
その情報操作を鵜呑みにするのではないようにしたいものです。

余談で…。
最近中国の国民性で「共感できるな~」思う出来事がありました。
2013年1月4日。中国全土で、婚姻届を出すブームが起きたそうです。
なぜかというと「20・13・14」を中国語に巧みに読みかえると…
「愛你一生一世(あなたを一生涯愛します)」という意味。
1万人の夫婦が誕生したそうです。
こんなのって、どの国でもありそう。そこに便乗しちゃうってのも!

ネット大国中国――言論をめぐる攻防 (岩波新書)

【楽天ブックス】ネット大国中国 [ 遠藤誉 ]
コカ・コーラの会長の魚谷さん。
29歳でコロンビア大学でMBAを所得。
そこから、数社を経て、コカ・コーラへ入社。

ヒット商品のひとつに爽健美茶がある。
そのきっかけのひとつは、部下からボトムアップさせる仕組みがひとつにある。

・「ウーロン茶以外の新しい発想の新製品を考えてみよう」
  とことあるごとに、部下に話していた。
  常にお題を与えて、目的意識を意識させる

・いかに自分ごと化して仕事に取り組むのか?
 「パーソナル化」を徹底的に意識して仕掛ける。
 そして仲間にする。

やり方の根源にあるのは、
部下とのつながりもマーケティングの考え方を応用するという考え方。

そして、
マネジメントを「管理」と捕らえるのではなく、
「インスパイヤ(鼓舞)&ファシリテート(導く)」することを
重要視するという考え方。

戦略がすばらしくても、1人でできることは少ない。
いかに周りを巻き込み、やる気にさせて、
道をつくっていくか?が大事なのだと感じた。

こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブ
ランド価値はこうしてつくられる
ダイヤモンドオンラインの記事で、
米国企業が業績予想をやめている」という記事をみつけた。

一部、その考え方に同意。
なぜかというと、そもそもの業績予想っていう考え方に対して
一部の人に固定概念が強すぎるので、
本来の業績予想の目的=企業の経営の為のものさし、の意味をなし得ないのではないか?
と思っているから。

個人的には、業績予想の目的は企業経営の一定の尺度をしめしたもの。
もちろん、ステークホルダーへの情報の開示という目的も十二分にもあるのは
前提においておいて…。

で、冒頭の一部の人の固定概念。
・企業は持続的成長をするべきもの
・毎年業績はよくなってしかるべきもの

この考え方に「ほんとうに??」と思ってしまう。
これだけ、世の中の変化のスピードが早いと
同じ事業ドメインの中で成長し続けるのは至難の業だという事。

プロダクトライフサイクルの変化もはやく
製品(事業)の賞味期限も早くなっている事

その中で、年々成長できるのか??

資源を次の成長の種に投資しながら、
事業サイクルを回していくことは大事だけれども、
常に成長し続けていく事は、これだけの成熟市場の中ではむずかしい。

となったときに、今迄の当たり前にやっていた業績予想。
これってやるべき?本当に予測は目的に沿ったものになるの?
そういうところに疑問を感じはじめている頃だった。

こういった、これまで当たり前にやっていたことが、
市場環境の変化で当たり前に機能しなくなっていることがたくさんあるような気がする。

ただ「べき論」に流されるのではなく、
こういった当たり前に今迄やっていたことを疑う事を
忘れないようにしたいなと思う。

企業価値評価 第5版 【上】