今日の晩ごはん (麻婆豆腐) |   amiのブログ

  amiのブログ

    日々つれづれ、な感じです

今日の晩ごはんは、

 

・ 麻婆豆腐

   (豆腐、ミンチ、玉ねぎ、ニラ入り、カイワレ添え)

・ 白菜の漬物

・ もやしとワカメの中華風スープ

・ りんご

 

でした。

 

 

昨日、予定変更して作らなかった麻婆豆腐で晩ごはんです表情ウィンク

 

 

型崩れ防止の為、豆腐は賽の目にカットしたらいったん下茹でしておきます。

玉ねぎのみじん切りとミンチを塩コショウで炒め、

ニンニク・ショウガ・豆板醤・砂糖・味噌・酒・醤油を加え混ぜ、

ニラを加えて、鶏ガラスープの素を溶かしたお出汁を加えて味付けです。

最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

ちょっと物足りない気がしたのでコショウと七味を振って混ぜ、

最後に白髪ねぎの代わりにカイワレを散らして出来上がりです。

 

 

お昼に食べ損ねた昨日のハンバーグが残ってたので、

辛いのがダメな私は食べる気がなく、心おきなく辛味を加えました表情あっかんべー

 

 

ちょっと甘味が足りない、と卓上に置いてあるオリゴ糖を加えた旦那。

正解だったみたいです。

 

旦那 「辛味も甘味も要るんだよ」

 

さいですか。美味しくなったようで良かったです表情ほっ