今日も祝日のフィリピン

朝から雨だし

台風が来ているせいか身体がだる重い。


ヤヤ(家政婦さん)が

来てくれているので

本当にたすかります。


子どもたちも退屈せずに

YouTubeを見すぎずに

遊んでくれるのでありがたい。



セブでは家政婦さんは一般的だし、

チューター(家庭教師)をつける人も

多いです。


日本よりぐっと安いので、

集中して頑張りたい時や、

英語に自信がないキッズや

学校の勉強についていけないという

キッズたちにもありがたいです。

渋滞が多いので、習い事の送り迎えは

けっこうストレス。


抵抗がなければ、

家に来てもらうのは便利ですね。



子どもたちにはパスタを作り、

わたしは頂きものの

無印良品のカレー


こんなにごろごろ

チキンが入っているなんて!


おそるべし日本のレトルトお願い

もちろん美味しかったです。


日本が誇るレトルトだと思う




海外暮らしにも

ありがたいアイテム。


イベントバナー

 

こちらも日本から

セブには水筒は売っていますが、

しっかりとした水筒が売っていないスライム

安いけど、割れたり壊れたり、

高いけど、壊れたり…(笑)


下の子も必要になってきたので

楽天で買って持ってきてもらいました。



信頼のTHERMOSにしたよ。



にしても子育てにおいて、

水筒って、生涯何本買うんだろうね。


決して安くはないし、

必要なものだしね。


新しいの買うのに古いのが

捨てられなくて、たまっていきます。



ではまたすぐダイヤモンド