こんにちはラブラブ

広島県福山市妊活、子宮、更年期のお悩みに特化した婦人科サロン「きれい屋」です
いつもありがとうございます照れ


自己紹介はこちら

なぜ婦人科サロン?

 

 

女性の癌での死亡原因1位は大腸がん

(男性は肺がん)

 

胃カメラは何度かやったことがあるのですが大腸カメラは1度もしたことがなく・・・

 

 

なぜなら

 

検査の前の腸洗浄の液体を飲むのがしんどい

 

と聞いていたので尻込みしていたのですよね

 

検便での検査もやったことがあるのですが

実はこの検査で大腸がんとわかった時点で末期癌だそうガーン

 

 

てなわけでここら辺で1度診てもらった方が良いかな、と人生初の大腸カメラやってきました爆  笑

 

 

まず、検査2、3日前に錠剤の下剤を飲みます

飲んだ次の日は私の場合朝だけでしたがお腹が緩くなりました

 

前日は液体の下剤を入れた水を飲みます

 

食事は2、3日前から消化が悪いもの(ごま、海藻、葉物野菜など)は避けます

前日9時からは絶食(お水やお茶などはOK)

 

そして検査当日

朝9時に来院して腸洗浄液を2リットル

(これは人によってそれぞれで1リットルの方もいれば、2リットルの方もいます。私は1リットルちょっと飲みました)

お水も500ミリリットル以上飲んでいきます




 

 

その間何度もトイレへ・・・ニヤニヤ

💩が透明の液体になるまで何度も

 

おかげでお尻が痛くなったよ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

そしていよいよ検査室へ

 

 

下半身だけお尻に穴が空いた紙のトランクスに着替えてベッドに横向きになります

 

その後、薬?などを注射され最後に麻酔を入れられ・・・

 

その後の記憶が

 

全く無い笑い泣き

 

「終わりましたよ」

と起こされ、看護師さんに支えられながら病室へ

ここの記憶もとても曖昧で・・・

 

1時間ほど寝ていました

 

自分の服も着替えた記憶がなくて

思わず

「私、自分で着替えたのですか?」って聞いちゃいました爆  笑

 

看護師さんから

「まだ寝てても良いですよ」と言われましたが

昨夜から検査終わったら何食べようって思いを膨らませていたので

そのまま帰りました

 

帰りは好きなパン屋さんでパンを買い、トンカツ弁当まで買って家でガッツリ食べましたラブラブ

本当は消化の良いものが良いそうですウインク

 

 

食べるだけ食べて、また2時間ほど寝ちゃいました

 

 

初めての大腸カメラ(同時に胃カメラもしてもらいました)

私は思ったほど苦痛ではなかったです

 

2リットルの腸洗浄液も聞いていたほど飲みにくいものではなかったですチョキ

 

 

 

女性は冷えの方が多い関係で便秘の方が多い

また、やはり恥ずかしいと言った理由で検査を後回しにする方も多いと思います

 

私は今回腸がスッキリしたからかなんとなくお腹が凹んだ気がしてますてへぺろ

 

定期検診、ぜひ受けてみてくださいねアップアップ

 

 

 




帰りに渡された

肛門疾患にチェックがガーン

 

とても気になる…



組織検査の結果はまた後日

 


 

 

 

公式LINEお友達特典

冷え、むくみ、内臓不調にセルフでできる足ツボマッサージ動画プレゼント🎁

 公式LINE

 

 

 

 

 

 

 


「心・美・体」を整える婦人科サロン「きれい屋」
チューリップ赤営業時間チューリップ赤
10時〜16時

(1日2組限定。お時間ご相談くださいませ)

広島県福山市三吉町4(福山税務署裏)



公式LINE

ホットペッパー