色とりどりな春のお花が咲く鎌原観音堂 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます桜

干俣のおいしい湧き水を堪能したその日、
訪れた鎌原観音堂です。

長くなって、山では電波の関係で投稿できず、後回しになりました。
我が家の強力Wi-FiでOK



この日の鎌原観音堂は花盛りでとってもきれいでした。



村人が何百年と天明三年のあの日の出来事を語り継ぎ、祈り、守ってきた観音堂。

遠くに連なる山々の向こうは越後、新潟県かな。



矢車菊。

紫がなんだか懐かしい気持ちに、、、。


昔は、矢車草と言われてたお花ですが、
(今も矢車草と呼ばれることも多いかな)
ユキノシタ科のヤグルマソウと区別するために
今は一応ヤグルマギクと区別してるみたい。
ひいおばあちゃんが、母が幼い頃庭で育ててたって言ってました。
なので、母の幼き頃の記憶では、矢車草です。




しゃくなげ、ヤマブキが花盛り!

観音様の横顔がチラリとみえ、

その向こうはお蕎麦屋さんの屋根、民家、山、山、山、、、

自然と里の美しい景観です。




つつじ。華やかで春を彩るお花。




サムネイル

清らかな水仙。

すごく小さなキリギリスみたいな虫を発見!




かわいいでしょう。
ウマオイという虫の幼虫みたいです。
キリギリスの仲間です。

拡大してみましょう!

逃げんといてな~


驚かさないように恐る恐る~
うまく撮れましたウインク

こんな小さなこは初めて見ました。
巨人(私)が見てきてびっくりしたことでしょう。

何気に感動~スタースター照れ


白いツツジも爽やかでいいねぇ。

 
サムネイル




サムネイル

サクラソウ。

可憐で愛らしいラブラブ

白いサクラソウの花言葉は「初恋」だって。なんかいいな、、、



観音様にもお参りしました。

水子地蔵尊のお堂


古い石仏の後ろには艶やかな芝桜が。
秋もいいけど、花がたくさん咲く春もいいなぁ、と思えてきます。




サムネイル
 

ミヤコワスレ。

承久の乱(1221年-鎌倉時代)で敗北し佐渡に配流された順徳上皇が、この花を見ることで「都を忘れることができる」とい言ったという言い伝えからきてるんだって。

その後、21年間を佐渡ケ島で過ごし、もう耐えられないとばかりに絶食の果て自殺したそうです。悲しいね。

やはり都を忘れられなかったんだね。


数少ない春に咲く、日本独自の野菊。

華美じゃないとこが、また、侘び寂び感じられます。お花にまつわるエピソードもなんか悲しいし。



愛らしいたんぽぽ。
まんまる綿毛がかわいい。

八重の桜。

品種はわからないけどきれい桜


 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート