歓喜と落胆の一日 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます赤薔薇

ある日のこと、(厳密には3月27日のことですが、)
この日は嬉しくて
「わーーー爆笑ピンクハートアップと声を上げた出来事一つ。

もう一つは、ショックで
「あーーーぁガーンガーンダウンと落胆したことがありました。ネガティブ魂


まずは嬉しかったこと。


それは、突然、予期せず、チューリップチューリップが咲いてたことです。

大した話じゃなくってスミマセンアセアセ
宝くじでも当たったかと思いましたか?


最近お天気悪い日が続いてたので、
咲きかかってたことも気が付かずいて、
いきなり咲いていてびっくりしました。

去年から育て始めてやっと咲いたものなのでちょっと特別キラキラ

見たこともない小さなチューリップです。
身の丈12cm程しかないのです。


(実家で育てている同じ球根のチューリップは30cmくらいはあるらしいので日当たりとかですかね?)

でも、小さくてもね、なんか嬉しい。ニコニコイエローハート
かわいいでしょう?
隣の草みたいなのは撫子です。
多年草なんですね。一回花が終わり枯れてきましたが、春になり復活してきました。


ベランダの壁際で日当たりがいまいちなのもあって一輪だけです。
この場所が日当たり悪いながらもまだよかったようです。

球根は20個以上植えたけど、あと何輪咲くだろう?真顔


このチューリップチューリップ、昼間になるとこんなふうに開いて、夜間は花びらをとじて生きてるんだなあと
キラキラを感じます。

上から見るとまるで違うお花みたい。



お次はショッキングなこと。

これも大した話じゃないですが、
私は気が滅入りました。


皮膚炎はなかなか治らず、一つの部位が良くなればまた新しい湿疹ができてしまいます。
それでも全体に体幹(背中やお尻など)が沈静化傾向にあるので、
背中に氷枕を当てて眠らなくて済むようになり音符
改善はしてきてると思ってました。

盛り上がりのある大きな湿疹は結節性痒疹(けっせつせいようしん)というようですが、イボのように硬化するとたちが悪いので(リアルに慢性化しちゃって治らなくなる)、
集中してケアしてたんですよね。
まだ初期段階だと治せることが多いらしい。


3月27日の朝チクチクとした違和感を感じみると、
3つ4つ赤い発疹が出てました。

この時はそれほど酷くなくてそこまで落胆しなかったんですが、
その夜、赤い発疹が無数に出現ピリピリゲッソリアセアセ
(無数と言っても数え切れますが)

ここで、思いっきり落ち込みました。絶望
一番ひどいパーツの拡大図です。下矢印
翌朝、28日には水脹れっぽく膨らんだものに。
こやつらは針でついてやりました。
初めてこんなことしました。
そして自家製のどくだみチンキをつけてやりました。

ドーナッツのような大きなのが2個並んでますが、これが結節性痒疹。(何週間か前からこうなり治りません)


まだ赤い発疹が出現する前の様子。
結節性痒疹4個治療してます。(ナンバリング1〜4しました)
湿潤療法(ラップ療法)がいいらしいので、やってるとこです。
このときは赤い発疹は出てません。


今じゃこの有様煽り

茶色くなってくると炎症も治まり鎮静化してる状態なので、そういう古傷はカウントせず、
現在右足の炎症状態の結節性痒疹が4個、
新たに出現した湿疹が20個、右足膝下だけで合計24個に。
(こんなふうに湿疹の数を数えてるから余計にストレスになるんだと思いますが性格もあって気になる・・・)


この赤いぶつぶつは結節性痒疹の周りに限って出ました。

明らかに結節性痒疹の治りが悪く、ここから自家感作したっぽいです。笑い泣き

治りが悪いとこういうことが起きます。
ちなみに掻いてません。
掻いてないのに、増殖しました。
ステロイド薬、飲み薬で治療してますし、
何がいけないのかわかりません。

恐ろしい自家感作性皮膚炎です。




次は結節性痒疹の拡大図です。

気持ち悪いですよ。。。ねー

中心の白いものは何なのか?
これはこれでいいのか?なんとかしたほうがいいのかすらわかりません。
ネット検索してもこういう状態の画像はないので、本当に手探りです。

皮膚科で結節性痒疹を見せたときはステロイドが足りてないのでは?と言われましたが。

結節性痒疹No.1

白いのは皮膚にひっついていて引っ張っても簡単にはとれないので組織の一部なのでしょう。
干からびた瘡蓋になるところが、湿潤療法で白い瘡蓋になってる?(医者でもないのでわらないし人体実験です。)
柔らかくなると溶けてくることもあります。
針でついても痛くないので瘡蓋的なものと思います。

結節性痒疹No.1とNo.3,4

湿潤療法を一時やめてみたら、干からびてきました。
 同じ部位です。
最新画像。このあとラップ再開したら今度はクリーム状に。。。(いったいなにものやねんムカムカ


日にち薬とはいっても、この四日間の皮膚の様子見ると部分的には悪化してるので、
こんなことの繰り返しで3ヶ月経過し
落ち込みますね。ショボーン


実は右足がこうなる前、左足の痒疹がひどく、
湿疹療法で結節が消滅してほぼ治ったので、同じように治ればと今はまたラップしてます。
様子見ながらです。

ステロイド飲んでいたのも効いたのかもしれませが、
今は痒くてたまらない状態からは一時的でも抜け出してるので減薬してます。


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたまクッキービーグル犬しっぽビーグル犬あたまピンクドーナツビーグル犬しっぽビーグル犬あたまカップケーキビーグル犬しっぽビーグル犬あたまピンクマカロンビーグル犬しっぽビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたまプリン

我が家の永遠のアイドルカラオケぽってり苺、お姫様まじかるクラウン乙女のトキメキ、天使天使ハート、愛実ラブ

あみの写真をみたり検索することは懐かしい嬉しい気持ちより
辛い気持ちの割合が大きいので、
ブログにもなかなかかけません悲しい

皮膚炎もみてるだけで、どちらも気が滅入るので、こちらもなかなか筆が進みません。

ネタがたまる一方なのでそれも落ち着かないのでたまに更新します!!


お美しくない画像が今日は多かったので、アセアセ
最後は愛らしい愛実の思い出画像で。ぽってりフラワー


あみちゃんギャラリー



アプリで作ったやつ。上矢印

アプリといえば、今年はこれが流行って
皆さんのブログでも楽しませてもらいました。
密かに?私も游んでました。爆笑
面白い画像いっぱいあるのでまた今度。

元々、表情豊かでディズニー顔のあみちゃんでしたが、
このアプリだと風景までファンタジー化されて面白かった。

ディズニー風の愛実ピンクハート




ちょうど、8年前の思い出。
Googleフォトで「8年前」という題の動画が作られてました。泣くうさぎ流れ星


新しく買った敷パッドに興味を示す愛実。

愛実は早速チェック

カメラスマホ目線凝視飛び出すハート
「これはわたしの新しい寝具ですね」と言ってます。

気に入ったっぽいイエローハート


我が物顔笑
ママのだけど、どちみちあみも同じ布団で寝てるのであみのものでもあります。

この時は妹家族が春休みで遊びに来るということで、
お布団が山積みになってます。


いつの間にか上ってました。
気に入ったんですねウインクOK



この時の画像、ブログでは未発表かなと思ったら珍しく記事にしてました。
ヤフーブログのときのフォント、スタイルで、
やや読みにくいですが(文字ちっさい)良かったら読んでね。

もうあれから8年!?


浦島太郎の気分です。魂が抜けるスター


今が一番幸せと言えるようになりたいです。

 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート