銀座でヘアカット&中華ランチ[四川名菜川府]とレトロな風景 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます赤薔薇

気分転換には美容院が一番キラキラ
特に久々の場合、ヘアースタイルのせいで気が乗らないというのもあるので。

それで、髪を思いっきりバッサリ爆笑

ショートボブにしましたルンルン


どうですか〜?凝視


顔が隠してあるから似合ってるかどうかわかりにくいですよね。ねー


前髪はパッツンだったのが伸びてきて
相当うざかったんですが、我慢して切らないでいて、
前髪の分を増やして斜めバングにしました。ウインク


今通ってる美容院は銀座にあるんですが、どうしてもお昼の時間しか取れず(世間は春休みで繁忙期だった笑い泣き)、
遅めのランチになってしまいました。


もっと早く予約しとけばよかった・・・


2:20頃になってて「銀座、遅め、ランチ」で検索。

あまり選んでる余裕もなく、
見た感じ高級そうな中華レストラン「四川名菜川府(せんふう)」に。

「一等地の割にリーズナブルなランチ」と評価があったので、「リーズナブル」に惹かれて。ニコニコ


美容院からもそんなに遠くなくオーダーストップ2時30分の前に入店できました。

5分前でしたが。

「3時で閉店ですが宜しいですか?」と聞かれたけど、
常連ぽい他のお客さんも同時に入店だったので、いけるかなと。

迷って、エビチリ定食にしました。
トイレ行ってる間に運ばれてたびっくり
5分以内ででてきた(笑)

あまりお部屋とかの写真撮れる雰囲気じゃなく、
これが精一杯。
お部屋の雰囲気ぎりわかるかな〜?

コーヒーは1:30過ぎてるからサービスなんだとか。
ホットも選べたけど、冷たいほうが早く飲めるので、食事と同時に持ってきてもらいました。

海老ゴロゴロでした。
そりゃあエビチリですからね(笑)


お店は高級な感じで、
本当に一等地にありました。

中央通りにあって
入り口は一本奥のガス燈通りからでしたが、隣はカルティエがあり名だたるハイブランドショップや老舗店が軒を連ねるエリア。

写真撮れなかったのでお借りしました。

こんな個室でもなく窓のある部屋でもなく、
真ん中の普通の部屋でした。真顔


ランチメニューです。

たしかに、リーズナブルかも。千円前後でした。

しかし、これだけあってエビチリって、、、
無難なメニューにしてしまいました。
エビチリってどこで食べてもほぼ美味しいのでね。

刀削麺とロオジャーモーセットや小籠包のセットなども相当気になってたんですよね。
冒険しとけばよかった。


先に来てたお客さんたちより早く食べ終わりました。
一人だったので、黙々とたべてたから。


余裕で3時までにお店出ました。
私の早食いに他のお客さんもややびっくりしてた感じ。笑
「えっ!?あの一番最後に来た人もう食べ終わったん?」的な。あんぐり


注文したのも一番最後だったんです。




お店を出てから銀座歩きしてたら
気になるお店を発見。

レストラン早川さん。
洋食屋さんです。

検索したら私好みのお店でめっちゃいきたい感じでした。
店の佇まいもレトロですが、メニューも懐かしい感じで。
今度行ったら食レポします!
中華よりこっちに来たかった。
時間的には微妙で間に合わなかったかもですが。

今回の中華は不味くはなかったけど、同じお値段帯でもっと美味しいとこを知ってるので味は普通でした。
全体にぬるかったし。。。


次回来たいお店です。ひらめきイエローハート下矢印




そして、レトロな風景ウインクキラキラ
本屋さん本

床屋さん美容院

お豆腐屋さん雲


看板屋さんという職業がありましたね。
友達の家が看板屋さんで映画の看板描いてました。

昔ながらの映画館もいつの間にかなくなりました。
映画館の前の広場映画

よく見たらわかると思いますが、
ミニチュアです。爆笑笑い笑い笑い



レトロ好きな母に見せたら「いいなあ東京はレトロなお店が色々あって」と。びっくり


「レストラン早川だけが本物やで」と返したけど、紛らわしかったかな。

本屋さんの関係ない小道具、灯油の缶やちりとりがリアルだなあと思います。

京橋駅直結のエドグランに今飾られてます。
時々変わるので期間限定の展示です。


最近(3月11日)、中華の名匠、陳建一さんがお亡くなりになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。
陳さんが、初めて作った料理は中華ではなくて、グラタンだったそうです。

小学生の頃、銀座の不二家レストランでマカロニグラタンを食べたときすごく美味しくて、
ある時NHKきょうの料理でグラタンをやってたので、お母さんに言ってテキストや、耐熱容器やオーブントースターを買ってもらって作ったのだそうです。

洋食食べたい気分で、陳建一さんのエピソードも思いだして、
昨日、不二家のマカロニグラタン食べました。


ホワイトソースが思ってたよりスープっぽかったけど、もうちょっと固まっててもいいかなと思いましたが、こういうものなのかな。
残念ながら昭和の不二家レストランの味を知らないんですよね。

でも洋食屋さんのグラタンは今でも食べたいくらいすごく美味しかったこと思い出します。

すごく美味しいピザ屋さんとスパゲッティー専門店も今はもうないんですが、
昔食べたから美味しく感じたのか、
今食べてもすごく美味しいのかもわかりません。

食べたいなぁよだれ


ピンクハートあみちゃんギャラリーピンクハート


2018年11月頃のあみです。

布団で寝てますが顔に当たるところがフワフワになるようにフワフワのタオル敷いてます。
ちなみに、どうみても私の寝てる場所陣取ってますね。



巣ごもり状態のあみ。
気持ちよさそうな表情。

膝の上に来たあみ。
あみは耳が大きいです。チワワチワワ黒の中でも大きい方じゃないかと思います。
音に敏感な子でした。


 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート