渋怪民函館会presents 第一回 函館会怪談LIVE でした | ありがとうぁみの「父さん、母さん、私は今日も元気です」

ありがとうぁみの「父さん、母さん、私は今日も元気です」

毎日読んでくれている故郷の両親に、手紙のつもりでぁみの楽しい毎日を綴ったブログです。



函館2日目。

窓の外を見ると
ホテルの目の前、歩いて2、3分のとこに「函館朝市」。
午前中から訪問。

市場だなーっていうお店が沢山並んでいて最高。




すると、


渋怪民函館会のメンバーの皆さんや

全国から函館に来てくれた方々が


先に朝市に来て我々を待っていてくださったので

一緒にお昼ご飯。

15、6人いたので

座敷席をジャックする形になりました。笑




このお店、海鮮丼もとっても美味しい上に、


なんと

お店のおじちゃんが

普段からぁみの怪談を聞いてくださっているかたで


「ぁみさんだよね」って声をかけてくださり、


美味しいおかずをサービスで多めに出してくださり


それをこんな大人数なのにみんなに出してくださり


そして


まさかの

お店の表に並んでた高級北海道メロンまで

丸々一個持ってきて切ってくれました。


最高です。


みんなでとても美味しく食べました。

えびす食堂さん。最高!!


函館といえばイカ。


函館朝市では

イカ釣りのできるお店がいくつかありまして、

釣りました。

楽しい!!


そのまま、

その場でさばいてくれる!嬉しい!!





みんなでキャッキャしました。


そんな函館朝市での楽しい模様は

ずっとこちらで生配信しておりました。

よかったらぜひ。


そして、いざイベント会場へ移動。


着くと

函館会メンバーがメインとなって

みなさんがセッティングをしてくださっていて


とっても素敵な空間となっておりました。


実は今回、

函館会のメンバーだけじゃなく

同じ渋怪民の名古屋会の方々も

遠いところ参加してくださっていて、

所々に名古屋会イズムを感じるセッティングも!笑

変なのよ!!笑


リハも無事すませイベントモード。

ワクワクです。


楽しい。


そしてついに、


渋怪民函館会presents「函館会怪談LIVE」でした!



物凄い沢山のご来場で、


地元函館の方々や北海道の方々なんかも

こうした生の怪談LIVEに初参加というかたも多くて

そういう方々が嬉しいご感想いっぱいくださって

最高でした。


それに、

北海道の方々のみならず

僕が把握してるだけでも

東京や埼玉や名古屋、大阪、兵庫などからも超沢山!


凄い嬉しかったです!


北海道内も、

函館から車で4時間もかかる札幌から来たという人や

釧路の方から8時間半運転してきたというかたも。


凄い嬉しかったです!


そしてなんと、

僕がもう10年来お世話になっている

青森県の怪談チーム「弘前乃怪」の

鉄爺さんと鶴さんが

車とフェリーで5時間半もかけて

まさかの函館の会場に来てくれていました。


渋怪民名古屋会のみんなや、

東京で普段からライブ来てくれる人たちが何人も

函館にいるってだけで嬉しくてたまらないのに、


いよいよ泣きそうになりました。笑


怪談で繋がってこうして幸せな瞬間をもらえて

ほんと皆さんのおかげで日々楽しく過ごさせて

もらえているなぁと思います。


ライブは、

ぁみのたっぷり一人喋り。


この函館会怪談LIVEのための初おろし怪談などや

リクエストいただいていた道南のお話などなど。


そして

最後は弘前乃怪の鉄爺さんと鶴さんにも

急遽登場していただき、

東京から来てくれていた渋怪のアイドル・敬志さんも

登場していただきました。


そして、

渋怪民函館会のP王子とみっちゃんさんとマサさんにも

登場していただき終演。


楽しかったあ!


最高でした!


たまらんかったです。


あと、


Twitterとかには恥ずかしくて書けないですが


実は

ここだけの話、


会場で


今回のイベントのパンフレットを初めて見たのですが


そこには




これまでの僕が積み重ねてきたことや


僕のイベントに来てくださった方々や

渋谷怪談夜会を愛してくれている方々や

一緒にイベントをやった方々や

そんな皆さんとの

一緒に過ごした日々がそこに集約されていて


しかも、

今回の函館会の皆さんがこのパンフレットのために

書き下ろしたお気持ちの込められた文章だけでも

とても嬉しいのに


まさかの、

函館だけじゃなく

弘前乃怪のみなさんや、

下関怪談夜会の山本さんや、

名古屋会の皆さんたちも

この一冊のために文章を書いてくださったり

一緒になって作ってくださっていて、


驚きと共に感動してしまいました。






僕が

それぞれの地でお世話になっていると思っていた

そんな方々が


それぞれの地でだけでなく

こうして皆さん同士が繋がって

一緒になって

お互いを応援したり力を貸したりしながら


こうして僕のイベントをしてくださっているという

この事実に


こらえきれることはできず、


お恥ずかしい話、


パンフレット見ながら


ライブ本番のほんの数分前なのに、

楽屋で泣いてしまいました。笑


(これはわざわざご本人たちに言うつもりもなく、

 恥ずかしいのでTwitterにも書かないので、

 ほんとここだけのお話。笑)


函館会メンバーをはじめ

皆さんの気持ちが

すっごい込められていて

ほんとうに素晴らしい一冊でした。


幸せです。


皆さんのおかげで、本当に幸せです。


楽しい。


渋怪民のみんなは仲間だと思っています。


学生時代でもなく部活動でもない

そんな大人になってから

こんな人たちに出会えたことや

この人達が居てくれることを

心からありがたく

心から幸せに思います。







渋怪民函館会最高!!


渋怪民みんな最高!!!