北陸応援割で金沢へ⑭にし茶屋街と長町武家屋敷跡 ( ^ω^ ) | amiamiの卵巣がんでも楽しんでいこう!海外&国内旅行記とお気に入り♡

amiamiの卵巣がんでも楽しんでいこう!海外&国内旅行記とお気に入り♡

2016年4月30日腫瘍破綻、6月22日開腹手術、7月に卵巣がん類内膜腺癌1c、grade3と診断、7月26日抗がん剤TC療法6クール、12月経過観察へ。2017年10月18日横行結腸腸捻転で緊急手術!
卵巣がん闘病ブログとして現在は海外&国内旅行記、大好きなものを気ままに綴っていきます♡

いつもありがとうございます ラブラブ

北陸応援割で4月中旬に20数年振りに金沢へ3日目 桜
ひがし茶屋街にあるお宿薪の音金澤をチェックアウト 🍵
ひがし茶屋街さんぽ、近江町市場で海鮮丼ランチ 🐟
HIMITOで映え写真撮影後は…🌼

にし茶屋街までてくてくと歩いてきました 走る人


そこそこ歩いたので少しお疲れ…、糖分を補給しなくては!疲れる


にし茶屋街にある甘味処で休憩を 🍡


店内を通り抜けて 走る人


奥にあるテーブル席でいただきます クローバー


メニューはこんな感じ 本


炭火でいただくお汁粉ははじめてかも!楽しみ!じゅる・・


お餅を焼き焼き メラメラ


九谷焼の急須と茶器で加賀棒茶をいただきながら 🍵

お餅が焼けるのを待つ メラメラ

程良きところでお汁粉にお餅を入れていただきま〜す!じゅる・・
ちょっと目を離したらお餅焦げちゃったけど…メラメラ

甘さ控えめのお汁粉と焼きたてお餅は最高!🫘

ダンナの栗ごまもめちゃウマ〜!🌰


でもでもこの日はそこそこ暑くて 晴れ
目の前に七輪があると汗がタラタラと…汗

寒かったらこたつ代わりになるだろうけど…下げてもらいました DASH!

加賀棒茶も美味しくて、疲れた身体を癒してくれました キラキラ

美味しかったです!ごちそうさまでした!aya

にし茶屋街はひがし茶屋街と比べても規模は小さいので 👘


端から端までものの5分もかからずに歩けちゃいました 走る人


お土産屋に入ると外人さんが好きな侍や忍者系のものがいっぱい 🥷


刀では思わず写真を撮っちゃった 🗡️

新撰組モデルの刀なんかもありました ⚔️
手裏剣投げ体験も出来ますよと言われたけどね 手裏剣

にし茶屋街をさくさくっとおさんぽして 👘

次の目的地まで歩いて向かいます 走る人


川沿いの枝垂れ桜が綺麗だなと眺めながら歩いていくと 桜


長町武家屋敷跡に到着 ⚔️

江戸時代に加賀藩の中級武士が住んでいたんだって 🛖

とりあえず着物のキティちゃんに釣られてお土産屋さんへ 👘


特に何も買わずに…ガックリ


時間はまだあるので 時計

野村家を見学する事にしました 旗

武家屋敷跡野村家 ⚔️

加賀藩の重職を歴任した野村家の屋敷跡 手裏剣

そんなに大きくない屋敷は外人さんだらけ あせる


日本人はもしかして自分たちだけかも!?🇯🇵


江戸時代当時のお屋敷が残ってるのは凄い ウインク


日本庭園 🌲


池には鯉がいっぱい 🐟


金色の鯉!?キラキラ


謁見の間 王冠1


襖絵も見事 桜


お仏壇 キラキラ


所蔵品もなかなかのもの ⚔️





2階に上がると アップ

茶室では予約制でお茶を淹れてもらえるんだって 🍵

時間も余ってるしという感じで入場したけど 時計

ここに入ってよかったぁ にこ

土塀が続く路地を歩いていくと モグラ


九谷焼のお店も色々あって覗いてみたり 🍵


散策するのは良きでした 走る人

そんなこんなでそろそろ金沢駅に戻った方がいいかな 🚉

せせらぎ通りを抜けて、バスで金沢駅まで 🚌

バスといえばJRバスは全国の交通系ICカードは使えるけど 🚍
北陸バスは使えず ガックリ

バスはとりあえず来たものに乗ってたから 🚌
乗る時に使える使えないを即座に判断して小銭を用意してました ¥

何か買う時はバスの事も考えて久々に小銭を多めに貰ってました 苦笑
ICカードに多めにお金をチャージしておいたけど 💳
金沢では2回しか使わなかったよ 🚍🚍

金沢駅に到着、新幹線の時間まで1時間弱 旗
最後に駅のお土産屋さんでお土産を購入しようと思っていたけど プレゼント
もう既にそこそこ買っていたし、見るだけになっちゃった 走る人
そして歩き疲れていたせいか全く写真も撮らずで ガックリ

そんなこんなで金沢での旅のスケジュールは全て終わり 旗
北陸新幹線に乗り込みました 🚄

3日間とも歩き回ったせいか、かなり疲れてて 疲れる
あっという間に寝落ちしてしまいました ぐぅぐぅ

敦賀駅で乗り換え 🚉
敦賀駅でお土産を買うかもと プレゼント
1本早い新幹線に乗ってきたので30分の自由時間 🚄
あたしは特に何も買う事なく ガックリ

ダンナは名物の鱒寿司をお土産に買って帰りました 🍣

しらさぎに乗って動き出すと、揺れて乗り心地悪い…ムムム
北陸新幹線は座席も広めで快適だったんだと改めて思うのでした 🚄
とはいえ疲れていたので、これまたしらさぎでも速攻で寝落ち ぐぅぐぅ
名古屋には20時前に到着 🚆

これで終わりではなく名古屋駅で行くところがあるのだ 走る人
旅の締めくくりはここ!キラキラ
名古屋駅名物の立ち食いきしめん食べて帰りま〜す!じゅる・・
あたしはかき揚げきしめん、ダンナは天ぷらきしめん大盛り ラーメン

美味しくいただき、ごちそうさまでした aya
やっぱりきしめん美味しい!キャッ☆
普段JRにはほとんど乗らないので 🚄
どこか旅行した時の帰りに行くのが楽しみなんだ ラブラブ
入場券を買ってまで食べる気はないからね 🎫
最後は名古屋名物食べて金沢旅は終了なのでした aya


そんなこんなで北陸応援割で金沢へ、お持ち帰りしたお土産は プレゼント

金沢駅でカニモケケと金箔モケケとひゃくまんさん モケケ


白川郷と五箇山では 🛖


石浦神社でお守りとお箸 🐶


お宿で加賀棒茶 🍵


ひがし茶屋街で九谷焼のカップと豆皿 🍵


柄はあえての別のものにしてみました ウインク


お菓子はこれを!めちゃウマでした!にこ

普段の旅行よりお土産は少なめでした プレゼント

そんなこんなで北陸応援割で金沢旅行記これにて終了です メモ
長々と見ていただきありがとうございました aya

次の旅はどこに行こうかなぁ ねこへび
まだまだ行きたいところはたくさんあるからね ラブラブ




雨が続きますね、体調崩さぬように 雨
のんびり無理せずがんばっていこうね〜ウインク

最後まで読んでもらって嬉しいですキャッ☆
いつもいいねコメントありがとうですaya

今日も明日も素敵な1日になりますように ラブラブ

お気に入り↓載せています にこ
楽天ROOM

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村


卵巣がん ブログランキングへ