2023年もありがとうございました (*^ω^*) | amiamiの卵巣がんでも楽しんでいこう!海外&国内旅行記とお気に入り♡

amiamiの卵巣がんでも楽しんでいこう!海外&国内旅行記とお気に入り♡

2016年4月30日腫瘍破綻、6月22日開腹手術、7月に卵巣がん類内膜腺癌1c、grade3と診断、7月26日抗がん剤TC療法6クール、12月経過観察へ。2017年10月18日横行結腸腸捻転で緊急手術!
卵巣がん闘病ブログとして現在は海外&国内旅行記、大好きなものを気ままに綴っていきます♡

2023年12月卵巣癌経過観察丸7年 オバケ

いつもありがとうございます ラブラブ

12月は本当にあっという間 ⛄️
クリスマスも終わって今年もあと数日 🐰
例年よりは暖かくて過ごしやすいのはいいよね 晴れ

皆さんは年末年始のお休みに入ってますか?🎌
あたしは大晦日まで仕事、もう少しだけがんばります!苦笑

この12月の体調は可もなく不可もなく オバケ
風邪もひかずにごくごく普通に過ごせました aya
ブログに書く事もない程に、よかったよかった にこ


2023年もあと僅か 🐰
このブログで今年最後のブログになります メモ
こんな拙い自己満ブログを読んでいただき ラブラブ
いいね!やコメントも!本当にありがとうございました キラキラ
みなさまには感謝の言葉しかありません aya


2023年は去年や一昨年とは違って ウサギ
いちばん大きな出来事はコロナ禍が明けた事!クラッカー
春にはマスク制限がなくなって個人の自由に オバケ
やっとコロナ前に戻ることが出来たんだって実感出来ました aya

そしてGW前には海外旅行のワクチン等々の規制も解除されて 💉
コロナ前と同様に自由に海外へ行き来出来るようになって クラッカー
あたしも3年振りに海外に行けたのがめちゃ嬉しかったぁ!キャッ☆


スイスはコロナ前からずっと行きたい国で 🇨🇭
5月にやっと行けて本当に嬉しかったです!にこ
思ってた以上に寒くて雪も降るとは想定外だったけどね ☃️

いちばん行きたかった ラブラブ
TOP of EUROPE ユングフラウヨッホ 🏔️

標高3571mスフィンクス展望台の映えスポット🇨🇭
世界遺産のアレッチ氷河を背景にね ❄️

標高3475mのプラトー展望台でも ⛄️
世界遺産の4158mのユングフラウを背景に 🏔️

行列に並んでいちばんの映えスポットで写真も撮れました🇨🇭

ユングフラウを背景にジャンプ写真もね アップ

奇跡的に周りに誰もいなかったんだよね キャッ☆

絶景なはずの標高2168mフィルスト展望台は吹雪いてて ☃️

ユングフラウどころか一面真っ白で何も見えね〜ガックリ

標高3131mのゴルナーグラート展望台でも吹雪 ☃️
先っぽが雲に隠れてるけどマッターホルンと宿泊した山岳ホテル 🏔️

ここに泊まれたから早朝誰もいない展望台で見れたんだ キャッ☆

お部屋はマッターホルンビュー 🏔️

朝日に照らされ薔薇色に輝くマッターホルンは見えなかったけど 晴れ
なんとかマッターホルンを拝める事も出来たよ!キャッ☆

富士山よりも高い標高3883mの展望台 アップ
マッターホルングレッシャーパラダイス 🏔️

登山なしでロープウェイでこの高さまで行けるスイスって凄い!🚡

吹雪いてマッターホルンは全く見えなかったのは残念だったけど ☃️
人生でいちばん高いところまで登れました アップ

それもいい思い出、楽しかったから満足です キャッ☆

スイスといえば登山鉄道 🚞

車窓からはアルプスの少女ハイジの世界が広がってました 🇨🇭

首都のベルン 🐻


スイス国旗が旗めく大通りは本当に素敵!キャッ☆

ベルンの名の由来はベアからなんだって 🐻

古都ルツェルンのカペル橋は中世から変わらない風景 天使

歴史に思いを馳せて…⛪️

最後は経済都市チューリッヒ散策 走る人

20時過ぎてもこの明るさ、日が長いのは有り難かったです 晴れ

そのお陰で外観だけの教会巡りも出来たし ⛪️

22時過ぎまで、街歩きを楽しめて大満足でした キャッ☆
ヨーロッパは21ヵ国目!スイスもめっちゃ素敵な国でした!キャッ☆


スイス旅行の前後には国内旅行へ 🇯🇵
4月の長崎&ちょこっと佐賀旅は 🏰
ANAのSALEでお得に航空券をGET出来て行けたんだ 🛩️

長崎市内観光では世界遺産の大浦天主堂へ ⛪️

眼鏡橋では名物のちりんちりんアイスをパクリ 🍨


夕方にはハウステンボスに入国 🇳🇱


ハウステンボスの夜景やイルミネーションも素敵星空


ハウステンボス内のホテルアムステルダムに宿泊🏰

入国前後にゆったり散策も出来てよかったよん にこ

ミッフィーカフェも可愛くて 🐰

ハウステンボスはどこも空いててアトラクションは乗り放題 🎡

長崎旅のいちばんの目的、界雲仙に宿泊 ♨️


雲仙地獄ビューのお部屋の露天風呂は最高!キャッ☆


料理もめちゃウマ!じゅる・・

絶品朝ごはん!名物のお雑煮も美味しかった!割り箸

ご当地楽の活版印刷体験も楽しくて ねこへび

やっぱり星野リゾート界はお気に入りです ラブラブ

界雲仙からすぐ近くの雲仙地獄をおさんぽ 👹

硫黄の匂いはかなりキツかったよ ♨️

ちょこっと佐賀観光では海中鳥居へ ⛩️

干潮だったので先の鳥居まで歩いて行けました 走る人

日本三大稲荷の祐徳稲荷神社へ ⛩️

この長崎&ちょこっと佐賀旅で九州全県制覇!キャッ☆
残るは東北6県と数県を残すのみです 🗾


6月に両親の金婚式旅行の添乗員?として大分へ 旗

べっぷ地獄めぐりが楽しかったぁ!にこ

両親の希望で大分県にある星野リゾート界巡り ♨️

手湯が映え映えでしょ!ウインク

界別府ではオーシャンビューの特別室 波

めっちゃ景色が良くてお部屋の露天風呂も最高!キャッ☆

夕食の宝楽盛り!お料理もめちゃウマでした!ラブラブ


朝ごはんの別府名物の地獄蒸しも美味しかった!キャッ☆


界別府では藍染め体験しちゃいました コスモス


由布院散策では犬くんと戯れて 🐶


界由布院は棚田の中にある離れに宿泊 🛖


離れのお部屋からは棚田ビュー 🌾

お部屋の露天風呂も棚田を眺める事はできたよ ♨️

界由布院のご当地楽はお守り作りでした 🌾


界由布院の夕食もこれまた絶品!キャッ☆


界由布院の朝ごはんのメインは炭火焼き メラメラ

やっぱり温泉旅館はいいよね、日本人でよかったって思えるよ にこ

少しは親孝行出来たかな?aya

また両親と一緒に旅行に行けたらいいな キラキラ


来年3月に行こうと思っていたUAEアラブ首長国連邦へは 🇦🇪
ツアー料金が大幅に値下がりしてて急遽10月に行ってきました キャッ☆

40度超えのドバイはめちゃ暑かったぁ 晴れ

世界一だらけのドバイ!いっぱい見てきました キラキラ

世界唯一7つ星ホテルのブルジュ・アル・アラブ 🏨

世界一の高さの建造物バージュ・カリファ🗼

世界一の広さのショッピングモールドバイモール🏬
ドバイモール内には世界一の水族館もね 🐠

展望台 AT THE TOP からの景色はまさに圧巻でした!🏙️

ダウンタウンドバイの高層ビル群の向こうには海も見えたよ 波

世界一のゴールドリング 宝石白

ゴールドスークでは奮発して金のリングとネックレスをGETん ウインク

世界一の高さの360度インフィニティプールのオーラスカイプール宝石ブルー

ここから世界一の観覧車のアイン・ドバイも見えました 🎡

世界一大きい人工島パーム・ジュメイラ 🌴

最高の眺めで気分爽快!セレブ気分も味わえて最高でした!キャッ☆

世界一の額縁ドバイフレーム 🖼️

地震国の日本では絶対に建てられない建築物だねウインク

世界一美しいといわれているスタバ!☕️

他にもドバイの世界一はたくさんあるけど キラキラ
ツアーと自由行動で行けたのはこれだけでした 旗

世界一以外にも!デザートサファリはめっちゃ楽しかったぁ!🏜️

誰もいない砂漠は本当に最高でした!キャッ☆

ドバイ最後の夜は少し前までは世界一だったドバイファウンテン ⛲️

プロジェクションマッピングもよかったよ 星空

アブダビのシェイクザイードグランドモスク 🕌

ここに行きたかったからアブダビ観光があるツアーを選んだんだ 旗

総工費600億円!内部も豪華絢爛!キラキラ

ため息出るくらい素敵でした!🌷

また行く機会があれば、今度はやっぱり個人旅行で行きたいな ウインク

ちなみにUAEで42ヵ国制覇です!🇦🇪


円安はなんとか横ばいとはいえ 💸
海外旅行代金は右肩上がりで上昇中 アップ
海外旅行のハードルはどんどん高くなるけど ガックリ
がんばって仕事してお金貯めて、また海外に行きたい!キャッ☆

全県制覇目指しての国内旅行は39都道府県で一旦お休みかな 🇯🇵
今はインバウンドで外人さん多いみたいで 🛩️
日本はどこの観光地もオーバーツーリズムらしいからね 👘

とりあえず来年の旅行予定は今のところなし 旗
行きたいところはあるけどね ラブラブ
海外行くために貯金しなくてはだから、国内旅行も我慢かなぁ ガックリ
ちょっと寂しい気もするけどしょーがないか 苦笑


そんなこんなの2023年でしたが ウサギ
今年は2回の海外旅行と2回の国内温泉旅行で 🌏
旅行ブログとしての体裁はなんとか保てました aya

来年はコロナ禍の緊急事態宣言中の暇〜な時に書いた オバケ
過去の海外旅行記があと1つだけブログに載せてないので メモ
年明けはそれでなんとか旅行ブログの体裁は保てそうかな aya

それ以降は海外旅行貯金をするため ¥
おこもり生活になるのでブログに書く事はほとんどないかも 苦笑


ブログは2012年春から始めて、来年の春で12年になります aya
昔のブログは海外旅行や好きなファッションの事を綴っていたけどメモ
なんか面倒くさくなって2年半放置してました 疲れる

でもね、2016年6月の手術後に卵巣がんって診断されて 叫び
その後抗がん剤治療が確定!病院
病院行く前の身体の異変から自分の記録としてブログに残そうと メモ
2016年7月に卵巣がん闘病ブログとして再開したんだ にこ

2016年5月から、卵巣がんで入院、手術、抗がん剤治療 💉
治療が終わる迄半年以上ほぼ毎週病院に通う日々病院
ネコ耳ケア帽子はおハゲ中ずっと愛用してましたネコ

2017年は経過観察11ヶ月で腸捻転で緊急手術 叫び
2018年は月1通院から夏には2ヶ月に1回へ 病院
2019年も2020年も2ヶ月に1回通院 病院
2021年から3ヶ月に1回の通院と間隔が空いて 合格
この12月に卵巣がん経過観察丸7年を迎える事が出来ました クラッカー
このまま経過観察を8年9年と延ばして10年で寛解出来たらいいな キラキラ

抗がん剤の副作用の手足の痺れは 叫び
仕事がめちゃ忙しかったり冬になって寒くなると⛄️
まだ少しだけ痛みも出てくる事もあるけど ガクリ
痺れの薬はだいぶ前に卒業したから無問題 キラキラ

それ以外の薬は減量したりしてるけど変わらず 苦笑

腸閉塞だけは手術から何年経過しようが心配で ガクリ
マグミット&パンテチンは必須 💊

女性ホルモンのメノエイドコンビパッチも減量して継続中 ⚪️

来年には無事に卒業出来るかな?🎓

ヘパリンクリームはお腹の傷跡に 傷

今の季節は手足にも塗って重宝してます にこ

飲んだり貼ったりしながら元気に過ごしてるけど 音譜
運動不足で体重がヤバい事になってるのはコロナ禍以降変わらず 🐷
肝臓の数値もヤバヤバなのでマジで痩せなきゃ 叫び
年齢的な身体の不調はあるかもだけど、そんなのはたまの事 疲れる
3ヶ月に1回の通院以外はブログに書く事はあまりないかも 病院


来年の春頃にはブログの更新頻度は極端に減るだろうけど ダウン
とりあえずまだまだブログは続けていきますね にこ
今までと変わらずブログを見ていただけたら嬉しいです aya

ここに来てくれて本当にありがとう!ラブラブ
色々あるけど、無理しないでマイペースでがんばっていきます aya


2023年卯年もあと少しですね 🐰
大好きなみなさま、よいお年を〜!キラキラ

2024年がみなさまにとって素敵な年になりますように 🐉
心から祈っております aya

本当に本当にありがとうございました ラブラブ
来年もどうかよろしくお願いします キャッ☆

amiami ねこへび


あと数日で2023年も終わりだね ウサギ
のんびり無理せずがんばっていこうね〜ウインク

最後まで読んでもらって嬉しいですキャッ☆
いつもいいねコメントありがとうですaya

今日も明日も素敵な1日になりますように ラブラブ


お気に入り↓載せています にこ
楽天ROOM

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村


卵巣がん ブログランキングへ