らーめん共和国でつけ麺♪~Shin
あみにゃですこんばんわ。
なにやらラーメン系の記事が多いように感じますが、特に今に限って集中して食べている訳ではなく、ただ単にため込んでいるだけです(笑
ラー麺自体は好んで良く食べますが、つけ麺となりますとちょっと微妙なワタクシ。
太い麺をつゆにつけて、もっちもちの食感
っていうのは好きなんですが、中毒性があるほど何度もリピしたいと思わないのが正直なところでして。
車も無いので本来ならば本店に行きたいところですが、便利ならーめん共和国さんへ![]()
妙チクリンなアングル![]()
一人でお店に入ったりなんなりっていうのはどうってことないんですが、呼び込みっていうのがちょっと苦手なワタクシ。
離れてこっそり撮ろうと思うと店名切れてました(笑
みたい方はクリックで拡大![]()
変わったものにも惹かれつつ、やっぱり基本を食したいのでオーダーはこちら。
つけ麺 ひやもりの大盛り(・∀・) (750円+50円)
呼び込みの方も凄いガツガツしてなくって説明が丁寧だったので、他のお店とも悩んだんですがこちらに入店してみました。
以前、丁度夕飯ごろかな~という時間帯にお邪魔したらーめん共和国のあらとん さんではちょっと麺にがっかりした感がありまして、お昼時もはずれにはずれた15時半過ぎかしら?
それくらいに入店しましたらば、お客さん1~3名ほどでもしっかり10分以上待ちましたので茹でたてかと思います。
ノーマルな感じの卓上スパイスとお箸。
普通に割り箸じゃないのがワタクシは好感がもてます![]()
麺を一口・・・・・うん、もっちりおいしい♪
ぴろぴろチャーシューも美味♪
・・・・・なのですが、やっぱり普通においしいな~っていうので終わりなワタクシ。
好みなんでしょうね~。
個人的な感想ですと、最近出てきてるスーパーの市販品の麺とスープで十分というのがこちらのお店へのもの。
つけ麺がそんなに好きじゃないせいかしら?!と思うも、
3年前に食べたあらとん本店の激辛つけ麺 は大好きだし、今はもうありませんがおうぎ屋さんのつけ麺 も好きでリピしておりました。
お店に行ったことはありませんが、屋食ら~めんの「麺屋高橋」 さんもリピしたいほど♪
並べてみると、この3店は甘味も魚介も旨みも濃度もこってりが多いのかもしれません。
なんだかんだいいつつも、さっくり完食(・∀・)
スープ割もいただいて、
どちらかといえばつけ麺よりもノーマルタイプのあつあつなラーメンが好みですが、先日ちょこっとだけ味見させてもらった一路さんの塩つけ麺
はまた食べてみたいなー![]()
ここのスープ、卓上のゴマやら一味、黒コショウやらクラッシャーで自分で絞るにんにくを入れると激変するのがまた驚きのうまさなので![]()
1+1が2じゃなくって、3でも4でもなくって、「
!」とか「![]()
!」っていう、足し算じゃない味に変化するのがとっても楽しいです♪
しょっぱめが苦手なワタクシ、濃厚で旨み強くって、でも塩分は高くないのが好みっていう我儘加減だからかなー(笑
なので、普通にとってもおいしいつけ麺だなと思いました(≧▽≦)
ごちそうさまでした♪
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら
梅仕事はじめました(*´ω`)o~梅サワー・梅酒編
あみにゃですこんにちわ。
連休の真ん中DAY![]()
そんな午前中からせっせと何故か床のぞうきんがけを始め、なんとなくあっちこっち拭いてて絨毯まで拭き始めて汗だくなワタクシですこんにちわ(何
窓開放しまくりな夏は部屋の床も汚れ気味で困りますよねー
クイックルワイパー系だけでは限界があるので、やっぱりぞうきんがけが一番![]()
さて、先日の梅シロップ 以外にもいろいろ漬けこんでみました♪
青梅、もう1kg購入してあく抜き数時間。
その後また綺麗に1つ1つ水気を拭き取り、ヘタのところも綺麗にお掃除しました。
梅550gくらいの上に氷砂糖300gくらいを詰め込み、
酢500gを注いで完成![]()
個人的に一番楽しみな梅サワーの仕込み完了でございます♪
続きまして、南高梅も購入してみちゃいまして。
こちらはあく抜き必要無いようで、このまま
35度のホワイトリカー注いで梅酒の仕込み完了![]()
青梅と違って実が柔らかいので、痛みやすいリスクがありちょっと失敗する可能性が高いのですけれど、どうせなら梅酒比べしたくて作っちゃいました
漬けこんで数ヶ月~数年、待つのなんて一緒ですからねー。
ちょっと柔らかすぎだったり、傷がついてるっぽいものももったいないなーと、
ちっこい瓶に梅はちみつと梅醤油、漬けこんでみることにしました![]()
全部で一気にこれだけ仕込むと結構時間がかかっちゃいました![]()
毎日様子見るのが楽しみ
ちなみにまだ、もう1瓶巨大なやつで青梅の梅酒も仕込んでおります。
小さい頃の数ヶ月って待ち遠しくてしかたなかったんですが、今は待ち遠しいな~って思ってたのがあっという間に数ヶ月後時間が経ってる不思議。
寒くなる頃には色々飲み始められるかな(*´ω`)o
ちなみに、去年仕込んだすだち酒、 完成を公開しておりませんでしたけれど、たびたび宅飲みの際には登場しておりまして、
数週間だったか数ヶ月だったかですだち自体は取り出して、軽く濾し、
熟成して今は良いお色ですわ~![]()
カホリが良いので、魚料理なんかの煮つけにちょびっと入れたりもしております(*´ω`)o
ただアルコール度数がめっちゃ強くてロックで飲むとヘロヘロ(爆
美味しいんですけれどねぇw
今度は梅酒の完成が楽しみですわー
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら
今日のお昼♪~一路さんでラーメン(*´ω`)o
あみにゃですこんばんわ。
今日から3連休なんですねー!
夫に言われて初めて気づいた毎日が連休中のワタクシですこんばんわ(殴
いつもは休日となればめちゃ早起きで色々一人で遊んでる夫なのですけれど、今日はなんだかウニョウニョDAYらしい
こういう日は朝も今一食欲なさげだったり、元気なさげだったりする夫ですので、しばし放置
w
して、ちょっと早めにお昼ご飯に出かけることが結構多いです![]()
本日は3店候補があったのですが、こちらへお邪魔しました♪
一路
さんです
前回つけ麺を食べに来たとき の印象ですと、リピはそこまで無しかなという感想だったのですが、何やら大きくかわったっぽい事をいろんなブログで拝見しておりまして気になってました。
メニューがシンプルなものに変わっておりまして、トップがあっさりの塩ラーメンに![]()
ワタクシは一路塩 730円+大盛り100円(クーポンで100円引き→730円)
スープを一口。
うんまーーーー(ノ´▽`)ノ
失礼ながら、こないだのつけ麺のスープより濃いんですけれど![]()
全然違う!
塩なのに・・・う~ん、塩っていうイメージでは正直ありませんけれど、こってり濃厚な独特のスープ![]()
夫の醤油も味見しましたが、甘めでこってり!
夫の超好みにはまった様子
前回こんなじゃなかったと思いますが、味しみしみのこのメンマも激ウマ![]()
一路塩は通常細麺なのですが、中太に変えてもらうことも出来るのでワタクシは変えてもらっておりました。
こってりスープに中太麺でも十分絡んでおいしかったです♪
大盛りなのでスープ足りない感じだったのがちょっと残念(笑
あとすこーしだけスープも足してもらえたら嬉しいかと思いました。
このチャーシューが本当においしい![]()
とろとろなんですけれど、適度な分厚さと弾力で、箸でしっかりつかめます♪
味玉もチャーシューもどっちも夫が気に入るお店ってなかなかなくって、夫的ナンバーワンのお店、「ひこまる 」さんを超えたそうです(驚
卓上にある生のにんにくを潰すクラッシャーで醤油にも塩にもにんにくをプラスしてみましたが、スープが激変!
大満足でご馳走様をしたところに、見覚えのあるお方が・・・・・。
どっちが夫でしょう?(笑
なんとマンボウ兄ぃ
と偶然遭遇![]()
連れの誰ソレを登場させても良かったのですが、そのままご一緒することにして、
試作なのかしら?!
他に居たお客さんも1名だけ食べてました、本来なら醤油のつけ麺しか無いんですが、こちら塩のつけ麺♪
食べてるのはまず我が夫だという(爆
どこのラーメン屋さんに行っても、冷たいのやつけ麺は食べずにいつも通常タイプのラーメンを好んで注文するんですが、こちらのは凄い興味があるみたいで♪
そんでもってワタクシも味見させて頂きいちゃいましたが、うめー!w
めっちゃおいしいです![]()
塩っていう感じはやっぱりしませんけれど、のってりこってり系のちょっと甘めで美味なスープにむっちもっちの麺がおいしい(人*´Д`)
夫、今度はつけ麺の醤油も食べてみたいやら他のメニューも気になるそうで、今度からこちらの頻度が増えそうな予感です (人´∀`○´∀`人)
ぃや~、再訪してみて良かったー![]()
偶然同じタイミングでマンボウ兄ぃにも遭遇というサプライズ!
飲み会っていう飲み会ではあまり最近ご一緒することがないのですが、偶然遭遇したり、おうちで暇暇なタイミングがバッチシ一緒なことが多いという不思議(*´∀`)人(´∀`*)
そうそう、ワタクシは普段着のマンボウ兄ぃにしかほとんど会った事が無いっていうのもレアなんですのよね。
これからもリアルご近所さん、よろしくお願いいたします![]()
![]()
![]()
しかしおいしかったー!
ご馳走様でした♪
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら
薄切り肉で♪黒コショウとチーズ入り絶品カツ(人*´Д`)
あみにゃですこんばんわ。
晩御飯の時間が予想できない夫の遅番の週。
夜遅い時は食べたいもの以外、食欲が無い日が続いちゃう夫
お茶漬けとかコーンフレーク(チョコ味)でさらさら~っと終了な事が続きまして。
ほんとに早いときは21時頃帰ってこれて、遅ければ24時回ったりしますので献立には悩むことも多いです![]()
が、この日は無償に何か喜んで食べてくれそうなものないかなーと創作意欲が湧き湧き![]()
豚肉の薄切りとパン粉、スライスチーズも購入。
豚肉の薄切りの程度もスーパーによって様々なので、本当はもう少し厚めに切ってあるスーパーに行きたかったんですけれど、もう梅用の瓶やら色々買ってたので移動する元気がなく(笑
少量の油でカラッと揚げたかったのでオリーブオイルにしました![]()
ワタクシはフライ物に卵を使用しませんで、いつも小麦粉に水やら油加えて混ぜた物を使います。
この日は小麦粉、塩、コショウ多めにオリーブオイルとあとはお水入れて溶きます。
もったりするくらいの粘度になればOK
この方が卵つけた衣よりもお肉にしっかりと衣付け出来て、揚げた後もはがれにくいのでお試しあれ![]()
続きまして、豚薄切り肉は一枚ずつ広げまして、多めに粗挽きコショウをかけます![]()
大人向けですので好みでモリモリブラックペッパーかけまくり♪
あとはスライスチーズをちぎって、肉ではさんで衣を付けます。
小麦粉液にくぐらせて、どっぱり着いた分は少し指で伸ばして余分な液を切りながら。
あとは両面、こんがり焼くだけ![]()
完成![]()
チーズもとろ~っと出て来て何個でも食べられそう![]()
ブラックペッパーだけでなく、こんな100均のシーズニングも少しかけて挟んでも美味![]()
残りも同様に小麦粉液くぐらせて衣を付けます。
パン粉を付ける手は小麦粉液でどろどろしてるとつけにくいので、何個かまとめてパン粉の上に乗っけておいてから、上からパン粉をかけて押すようにつけるとしっかり衣付けできます♪
ぴらぴらな薄切り肉が結構しっかりしたカツに変身![]()
後から衣付け直さなくてもこれなら乾燥防止もできて便利ですよ![]()
ラップしてからしまっておきまして、夫が帰ってくる少し前に揚げ揚げ開始です![]()
薄すぎたり、形整えにくかった物はくるくる巻いて揚げてみました。
どっちも美味ーーーー![]()
お弁当用にはこちらの方が入れやすくて可愛いかもしれません♪
結局、夫は24時近くに帰宅したのですけれど、カツなら食べたい!!とのことで揚げ揚げ![]()
たいそう気に入って食べてくれました (人´∀`○´∀`人)
夜中じゃなかったらもっと沢山食べられたのかもしれません(b´∀`)ネッ!
んもービールにぴったり過ぎて自画自賛なカツでございました![]()
お肉も安い薄切り肉で十分なので、これは是非おすすめでございます![]()
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら
ベランダ菜園ルッコラと、変わったコーンビーフ(*´ω`)o
あみにゃですおはよございます。
ぜーんぜんUPしておりませんが、今年も細々とベランダでハーブを育てております。
いいね~まいてお水を与えるだけで元気いっぱいに育ってくれるイタリアンパセリ![]()
今年は去年より更に生育が悪そうなバジルちゃんたち
w
寒かったせいかしら![]()
そして去年大絶賛だったルッコラさん、ちょっと生育不良な気もしますがそろそろ食べごろでしたので、採取![]()
朝ごはんにいただきました![]()
サラダにするほどモリモリにもなっておりませんでしたので、これくらい控えめに添える程度(笑
その下敷きになっております猫の缶詰めみたいなのは
コーンビーフの煮こごりみたいになったものが半額になっておりまして、結構悩んだ末購入(笑
食べやすいといいますか、コーンビーフのスジスジした感じもなく、油っこさもあまり感じずに食べられるものでした。
コーンビーフ大好き人間な夫は喜んで食べておりましたので、好きな方には良いのかも![]()
コラーゲンも豊富ですし(b´∀`)ネッ!
黄身の加熱具合の好みが違うので、夫の方を先に割り入れて少し経ってから自分のを割り入れます。
が、そんときフライパンのフタ左手にもって、右手だけで卵割る時にたまにつぶれちゃうのでした![]()

つぶれてても半熟なのでとっても美味でございましたw
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら























































