これぞ誕生日とクリスマスが一気に来る感じ〜 | 三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

ドイツ人旦那+三つ子ちゃんとの生活日誌in Germany♡

週末にガールズのお友達との誕生日会を開きました。

毎年、何をしようと迷う誕生日会。


寒いドイツでは冬生まれの子の親の年一やってくる悩みの一つ。

長男は『スーパーマリオの映画』を誕生日会として観に行きたかったので4月まで待ったという…😂
だから、長男に関してはちょい前にやった感じなので今回も少し遅らせて、誰もがクリスマスやら何やら落ち着いた1月にする予定。

今回はガールズが主役。
色々と悩んで決めたのが"お家シアター誕生日会🎊"

お友達は1人3人づつ選抜。
去年はクラスの女子が全員で8人なので、うちの子らを除いた6人全員をお呼びした。

今年もそうしようかと思ったけど、1人は違うクラスだけど、同体操教室のお友達を呼びたいという。
1人だけクラスの子を呼ばないのもなぁ〜かといって、AちゃんとBちゃん(同クラス)は仲悪いしな〜と色々と話し合った結果。。

同じクラスの子3人。
違うクラスの子3人が選ばれた。

マイナス5℃の土曜日の15時に続々と来てくれた女子5人(1人は風邪のため欠席)

今年はケーキはなしにして(あったとしてもみんなあまり食べないのが分かったから…)、ガールズの希望でチョコレートフォンデュ。

食いつきは良かったし、喜んで食べたけど、これもやっぱり遊びたいが勝ち、思ったほど食べず20分くらいでしゅーりょー驚き


その後はお待ちかねのプレゼント開封🎁

アクティビティの一つとして、ソーイングキットを買ってあったので、みんなでやるも、、

7.8才の女子には難しいと。。

次女で事前に試したところ、問題なかったからイケると思ったんやけどなぁ〜


たぶんこれも、遊びたい!の方が勝ったのと、みんながいて楽しいから集中できず、女子特有の悪ノリで1人が「できない〜えー」と言ったのに同調した感があったな無気力


あぁー女子めんどくせぇ〜!


結局1人の子だけが集中して最後まで仕上げて満足そうやったし私も嬉しかったし可愛いかった🩷


他の子は途中で投げ出し、私と旦那で形を作ってあげ、仕上げのデコレーションだけをしたもんだから、本人達は自分で作った感を得られ喜んでお持ち帰りなすったわ。

締めは映画!

最初はウっキウキで観てたけど、途中から歩き出す子やら、ふざけ出す子やら真面目に観なかったり、観てる子もいたり…

旦那は後ろで縫い物を続ける🤣


まぁ、何とか最後まで楽しく過ごし、みんな喜んで帰って行きました!

ちなみに誕生日会中は長男はお友達の家に遊びに行かせてもらってました照れ


次は長男の誕生日会やけどクリスマスを挟むので、とりあえず風船はとっぱらい、クリスマス用に切り替えます!


これからゆっくりクリスマスの準備をしながら、長男の誕生日会の準備をしていきます。

とにかく一つ仕事(イベント)が終わりホッとしました照れ照れ

街中はクリスマスマーケットも始まり一気にクリスマスモード🎄ですが、毎日マイナス気温で寒すぎてマーケットにも行きたくない寒がりな私です。


そしてまた今日は吹雪きました…