ニコラウスと学校のクリスマス会 | 三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

ドイツ人旦那+三つ子ちゃんとの生活日誌in Germany♡

12月6日、ドイツではニコラウスさん(サンタクロースのモデルの人物)がプレゼントを持ってきてくれるという風習があり、そこで小さなプレゼントが貰える子どもたち。

子どもたちは夜寝る前に、ブーツの片方を玄関の外に出しておくと翌朝にはお菓子などのプレゼントが入ってるという。
それはニコラウスさんがやってくれるという、正にサンタクロースなんです。

毎年我が家ではブーツではなく、クリスマスデコのついたバケツをどこかしら(外は寒いので)ドアの外に置いておきます。(今年は次女が色々飾り付けして置いてた🤣)

朝にはこうなってる訳ですが、先月8才になった三つ子さん。。

もうママの仕業としか思っておりません…(中身はオモチャとかではなく、実用的なネックウォーマーや可愛い耳当てなどなど)


今年はニコラウス型チョコは用意せず、こちら下矢印

とてもお喜びになられ、お礼を言われたママでした照れ


今週はコロナもそうですが、めっちゃ風邪が流行ってる中、子どもらが楽しみにしていたクリスマス発表会でした。

親がそれぞれ食べ物や飲み物を担当で持ち合わせての軽いクリスマス会。

そこで、子どもたちが日頃から練習していた劇と歌の発表をしました。

平日夕方から集まりのため、仕事をして間に合うように向かったのに、、


いつものようにドイツの電車にやられた…途中で電車がキャンセル。

仕方なく次の電車で帰り少し遅れてパーティーには参加、発表には間に合いましたあせるあせる

(同じ目に遭ってた他のママさんもいました無気力)

前日に『明日は白か赤の服で行かないと!!』と言われ焦ったわ驚き

今回はこの白ニットで参加させました照れ

これで学校の行事も終わり!

今週末は仲良し双子ちゃんたちとのクリスマス会とこれからパーティー三昧の予定!

やけど、何の準備もしてなーい笑い泣き


皆さまも風邪、アデノ、インフル、コロナには引き続きお気をつけくださいませ!妹一家は全滅してましたわガーン