『悪鬼 (SBS 韓国)』を Disney+ で鑑賞する! | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

黄龍王しげ様の『麻雀ブログ』のコメント欄で紹介して頂いた、Disney+で配信されている『悪鬼』を先日鑑賞開始したのですが、第1話からいきなり面白くて鑑賞が止まらず、ほぼ8割がたを寝食を忘れて一気見してしまいました。で、体調のリズムを復活させた今日、最終第12話まで配信されていたのを観終わった次第です。

 

 

「悪鬼」は朝鮮語では”アッグィ”くらいの発音になるようですが、日本語における「悪魔」とも翻訳できるようで、さらには幽霊や悪霊、妖怪、怪物なども意味するようです。

ドラマでは、悪鬼に取り憑かれたうえに、その悪鬼の行動に翻弄されるヒロインのク・サニョンが、霊が見える民俗学教授のヨム・ヘサンやソウル警察強力班刑事課のイ・ホンセ刑事達と共にミステリアスで不可解な事件を追っていくホラー・オカルトミステリーになっています。
 

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

 

いつも鑑賞後に「ああ、俺の馬鹿野郎★なんでこんな鑑賞の仕方しかできないんだ~」と自己嫌悪になるように、今回も全話観終わったあとで、「こんなツッコみどころ満載のファンタジーに夢中になりすぎたなぁ…」と反省しているところです。

 

そもそも、どうして入会したばかりの Disney+ で、当初第一目的だった「わずか1000ウォンの弁護士」(これも全話観終わりました)を後回しにして「悪鬼」の方を観続けてしまったかと言うと、第1話の引力が圧倒的に勝っていたから…と言うことになります。そして大好きな俳優オ・ジョンセさん(오정세 씨)が主演されていることと、初めて見る女優さんで日本女優の川島海荷さん似のヒロイン キム・テリさん(김태리 씨)の演技が良かったから…ということも鑑賞を続けた大きな要素でした。

 

そして、今回も先にお断りしておくと、下の文章の中であらすじも判る文章が出ていますので、未見の方で「筋書きを知りたくない」と言う方は、鑑賞後にお立ち寄りください。

 

トランプスペードトランプダイヤトランプクローバートランプハート

 

STAFF

 

演出
 … イ・ジョンリム 이정림、
 … キム・ジェホン 김재홍

脚本
 … キム・ウンヒ 김은희

責任プロデューサー
 … イ・オクギュ 이옥규

プロデューサー
 … キム・ウンヘ 김은혜

撮影監督
 … ホン・スンヒョク 홍승혁、
 … イ・ジョンチョル 이정철

美術監督
 … ヤン・ホンサム 양홍삼、
 … パク・ジウォン 박지원

小道具総括
 … チェ・ビョンウク 최병욱

衣装デザイナー
 … ソン・ジヒョン 송지현、
 … チョン・チェユン 정채윤

特殊効果ディレクター
 … ド・クァンソプ 도광섭

編集監督
 … チェ・ミンヨン 최민영、
 … パク・ギョンスク 박경숙

音楽監督
 … キム・ジュンソク 김준석、
 … チョン・セリン  정세린

VFX
 … パク・ソンジン 박성진、
 … イ・ギョンジェ 이경재、
 … キム・ブルー、 김파랑
 … キム・ジヒョン 김지현

タイトルデザイン、モーショングラフィック
 … チョ・ギョンフン조경훈
 … ソクジナ 석지나
 … チョ・ジェヨン조재연
 … キム・ダヨン 김다영
 … チョ・ヨンウ 조연우
 … キム・スジン 김수진
 … イ・ジェジン  이재진
 … イ・ウンビ 이은비
 … キム・ウンジン 김은진
 … キム・ダソム 김다솜

 

トランプスペードトランプダイヤトランプクローバートランプハート

 

CAST

 

ク・サニョン 役 … キム・テリ

 :すこし考えが足りない母親のユン・ギョンムンと二人暮らしの生活苦の中で、アルバイトの食品配達や運転代行をしながら、9級公務員に合格する事を目標に努力している。 素朴な普通の人生を夢見て暮らしていた彼女は、ある日母親に連れられて、両親の離婚によって幼い頃に別れた父「民族学者のク・ガンモ教授」の葬儀に出席することになる。そこで祖母のキム・ソクランから渡された父の「遺品」に触れた瞬間、悪鬼に憑りつかれてしまう。

 

 


ヨム・へサン教授 役 … オ・ジョンセ

 :子供の頃に母親が自殺する現場を目撃して以来、霊が見え続けている民俗学の教授。 大学の生徒たちからは「霊が見える(頭の)イカレタ教授」と呼ばれている。 実は大富豪の跡取り息子で、常に黒を基調とした暗色の高級な服装に身を包み、高級な外国車に乗り、そして高級住宅に暮らしている。 子供の頃には霊たちが見える事が怖かったが、自分の母親を死に追いやった原因が「悪意に満ちた霊:悪鬼」であり、その悪鬼の存在を探しあてて封印すために、霊の研究に執着した結果として民俗学教授になっている。

同じ民俗学の学者でありながら親交は無かったク・ガンモ教授から「私の娘 ク・サニョン を守って欲しい」と赤いペンで書かれた手紙を貰ったことからク教授の葬儀に出向くことになり、その邸宅の門でク・サニョンと出会い、彼女が悪鬼に憑りつかれていること知る。

 

 

イ・ホンセ刑事 役 … ホン・ギョン

 :ソウル庁の強力犯罪捜査隊の刑事。捜査隊では過去から続く不可解な自殺事件ばかりを追いかけているソ・ムンチュン刑事とチームを組まされる。 霊や超常現象を信じないイ・ホンセは、幽霊が起こしたような事件ばかり選んで捜査するソ・ムンチュン刑事を当初は疎ましく思っていたが、信じがたい様々な事件に巻き込まれていく中で、ムンチュン先輩への信頼と親しみを募らせていく。

 

 


ユン・ギョンムン 役 … パク・ジヨン

 :娘のク・サニョンには自分はソウルで生まれ育ったと嘘をついていたが、実際は静かな田舎の村で生まれ育った。 学生の頃に一度都会に出たが、学業がモノにならずに落胆して故郷の村に帰った。 その頃に、地域調査をしていた民俗学教授のク・ガンモと出会って結婚して娘のサニョンをもうけた。 しかし、ある事件が発生したのをきっかけにク・ガンモ教授と離婚し、5歳のサニョンを連れて夫の実家から出奔する。

 

 


ク・ガンモ教授 役 … チン・ソンギュ

 :サニョンの父親で前民俗学科教授。民間信仰の中でも特に心霊や鬼神の研究に没頭した彼は、学問の領域から外れたという非難を受けて学界で認めらることが無かった。
しかし地域調査のフィールドワークの中で出会ったユン・ギョンムンと結婚し、サニョンという娘をもうけた。優しい夫、父親たろうと暮らしていた彼にある日、人生を一変させるような選択をする事件が起こる。 そしてギョンムンやサニョンと別れて十数年後に、彼は自邸内で突然首吊り自殺をして果てる…。

 

 


ソ・ムンチュン刑事 役 … キム・ウォンヘ

 :引退を控えたベテラン刑事で、若い頃に妻と死別した後はずっと一人暮らしだった。 
そんな彼にとって強力犯罪捜査隊でペアを組まされた後輩のイ・ホンセは一種家族のような存在になっていく。ソ・ムンチュン刑事の机の引き出しの中には奇妙な事件の記録が貯まっていて、彼はそれらの事件の真相を明らかにするための努力を続けていた。ヨム・ヘサン教授とも、彼が母親の首つり自殺を目撃した少年の頃からの知人であり、ヘサン教授の誕生日には「靴下」をプレゼントするのが恒例行事になっている。



ペク・セミ 役 … ヤン・ヘジ

 :サニョンの高校の同窓生で、唯一無二の親友である。裕福でない家の事情も、公務員を目指す将来の夢も同じで、不合格も経験しながら次回の試験こそは!…と合格を目指している。イ・ホンセ刑事は高校の先輩で初恋の人だった。サニョンに想像を超えるトラブルが起こった後は彼女から自分が遠ざけられることに寂しい感情を覚えていたが、そんな中で奇跡的に公務員試験に合格することに…。


 

【人物相関図】

 

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

 

まだまだ書きたいのに書けていない事だらけなのですが、このドラマ「悪鬼」を観る為だけにでも、1カ月990円の Disney+ 視聴料金の価値は十分にあると思いました。

 

今後 期限の1カ月の間にお盆休みもあるので 再鑑賞するかもしれません。

追加の書き込みも 後日することになると思います。

(ツッコみどころ、設定の矛盾点なんかも書きたいんですよね~ゲホゲホ

 

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村