『Sing 2:邦題 SING/シング: ネクストステージ』☆楽しめましたよ! | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

あ~、先日観たザ・バットマンのレビューも書けてないのに、またまた金曜日夜の雨の中を仕事帰りに阪急西宮ガーデンズの屋上階にあるTOHOシネマズ西宮に向かいました。

 

お目当ては「SING 2」 で、かかっていたのはスリーン11の日本語吹き替え版だけでしたので、そちらを観て参りました。


 

笑えましたガーン。 楽しめました。ぶちゅー

「SING」と同様に カラフルで美しい映像と 楽しいキャラクター達と 身体が動いてしまうような音楽は 雨の夜も忘れさせてくれましたOK 

 

映画観賞が終わって帰宅してから TOHOシネマズ会員専用ページで確認してみると、今年に入ってから阪急西宮ガーデンズのTOHOシネマズ西宮で鑑賞した映画は10作品。
そのうちの6作品をIMAXで観ていることに驚きました。

(昨年は1本か2本程度じゃなかったかなぁ~)うーん



(吹)SING シング ネクストステージ
日付 2022/03/18 SCREEN11

(IMAXレーザー・字)THE BATM
日付 2022/03/15 SCREEN2

(IMAXレーザー・字)アンチャーテッド
日付 2022/02/18 SCREEN2

(IMAXレーザー・字)ウエスト・サイド
日付 2022/02/11 SCREEN2

(IMAX・字)ザ・ビートルズ GET 
日付 2022/02/09 SCREEN2

(IMAXレーザー・字)ゴーストバスター
日付 2022/02/05 SCREEN2

(字)ハウス・オブ・グッチ
日付 2022/01/30 SCREEN12

(字)コーダ あいのうた
日付 2022/01/23 SCREEN4

(字)クライ・マッチョ
日付 2022/01/17 SCREEN7

(MX4D・吹)スパイダーマン ノー・ウ
日付 2022/01/09 SCREEN9
 

ってな感じで、「Sing 2」は 5回続いたIMAX後の、久しぶりの一般シアター鑑賞でした。

 


 

スタッフ

監督・脚本・原作 Directed & written & Writing Credits by
 … ガース・ジェニングス Garth Jennings

製作 Produced by 
 … ジャネット・ヒーリー Janet Healy、
  クリス・メレダンドリ Christopher Meledandri

音楽 Music by
 … ジョビー・タルボット Joby Talbot

編集 Film Editing by
 … グレゴリー・パーラー Gregory Perler

特殊効果 Special Effects by 
 … ジョアンヌ・エイマー Johanne Ama
  (special effects technician)

アニメーション監督 animation director
 … パトリック・ディレイジ Patrick Delage

製作会社 Production Companies
 … イルミネーション Illumination Entertainment

配給 Presents
 … ユニバーサル・ピクチャーズ Universal Pictures

 ペット2(イルミネーション作品全般)
 SING/シング(SING/シングシリーズ)
 


キャスト


バスター・ムーン Buster Moon の声(日本語吹き替え以下同じ 内村光良)

 … マシュー・マコノヒー Matthew McConaughey
 :ムーン・シアターのオーナーでショウのプロデューサー。前作では幼い頃に父と観たナナ・ヌードルマンの舞台に魅了されたことがきっかけで立ち上げたムーン・シアターが迎えた経営の苦難をコンテスト開催で克服した。 新たな劇場でも支配人として新しいショウを実現して世界最高のエンタメ・シティーを巡るという夢に向かって突き進む。 とても楽観的なコアラの男性。



ロジータ Rosita の声(坂本真綾)
 … リース・ウィザースプーン Reese Witherspoon
 :10代の頃に持った音楽の夢をあきらめ、献身的な主婦として25匹の子ブタの母になったが、レッド・ショア・シティの舞台に立つ夢を叶えるため、夫に子供達を預けてオーディションに向かうブタの女性。夫の名はノーマン。



アッシュ Ash の声 (長澤まさみ)
 … スカーレット・ヨハンソン Scarlett Johansson
 :10代のヤマアラシの少女。熱いハートと歌声を持つパンクロックギタリスト。今回は伝説のロック・スターのクレイ・キャロウェイをステージに呼び込むために大活躍する。

 


ミーナ Meena の声(MISIA)

 … トリー・ケリー  Tori Kelly
 :前回 あがり症を克服して素晴らしい歌唱を聞かせてくれた10代のインドゾウの少女。今回はクリスタル社のタワービルに侵入するときに活躍(?)。 また舞台稽古の合間にアイスクリームをプレゼントしてくれたアルフォンゾに恋心を抱くが、なかなか心を打ち明けられない。でも 最後にその思いが美しい歌唱として舞台で花開く。




アルフォンゾ Alfonso の声(ジェシー)
 … ファレル・ウィリアムス Pharrell Williams
 :キッチントラックでアイスクリームを売っているアフリカゾウの男性。 ミーナが舞台練習の休憩をしてる時に彼女と出会った。 ミーナのことを女神みたいだからということで 女王陛下と呼ぶ。


グンター Gunter の声(斎藤司:トレンディ・エンジェル)

 … ニック・クロール Nick Kroll
 :ショーのためにロジータとペアを組み、情熱的なダンスを踊るブタの男性。今回はSF宇宙ミュージカル 「Out of This World この世界の彼方へ」の脚本づくりにも活躍する。

 



ジョニー Johnny の声(大橋卓弥:スキマスイッチ)
 … タロン・エガートン Taron Egerton
 :父親の犯罪組織から離れ、歌手兼ピアニストになった10代のゴリラの少年。今回はカンフー仕立てのダンスシーンで大活躍。


 


ヌーシー Nooshy の声(akane)

 … レティーシャ・ライト Letitia Wright
 :ジョニーがダンスの振り付けが巧く踊れずに挫折していた時、自信を取り戻すのを助けてくれるストリートダンサーのオオヤマネコの女性

 

 


ミス・クローリー Miss Crawly の声(田中真弓)
 … ガース・ジェニングス Garth Jennings
 :ムーン劇場で事務員を務めている。バスター・ムーンからの頼みごとに対しては献身的なほどの姿勢で取り組む優しさと責任感と義眼を持つ200歳のイグアナの老婆。年齢に似合わぬ柔軟な思考と、アグレッシブなドライビングを見せる。

 

ジミー・クリスタル Mr. Crystal の声(大塚明夫)

 … ボビー・カナヴェイル Bobby Cannavale
 :クリスタル・エンターテインメントを経営するホッキョクオオカミの男性でメディア界の大物社長。「ビッグなショウをしたい!」と言うのが口癖で 俳優達には厳しいが、娘のポーシャには大甘あまのオヤジさん。伝説のライオン・シンガーであるクレイの大ファン。

 

 

ポーシャ・クリスタル Porsha Crystal の声(アイナ・ジ・エンド:BiSH)
 … ホールジー Halsey

 :ジミー・クリスタルの娘で、甘やかされて育ったけれど確実な才能と素直な心を持つオオカミの女性

 


スーキー・レーン Suki Lane の声(井上麻里奈)
 … チェルシー・ペレッティ Chelsea Peretti
 :ジミー・クリスタルのアシスタント兼タレントスカウト。最初はムーン劇場のスター達を「力不足でメジャーでは通用しない」と評価し、バスター・ムーンのことも「得体の知れない只の平凡な男」と見下していたものの、やがて彼らの実力を認めるようになるサルーキの女性。

 


ジェリー Jerry の声(山下大輝)

 … スパイク・ジョーンズ Spike Jonze

 :ジミー・クリスタルの秘書としていつも社長命令に従い、補佐を務めているネコの男性



ダリウス Darius の声 (木村昴)

 … エリック・アンドレ Eric André
 :  舞台ではミーナの相手役としてロマンチックなデュエットを披露するが、ミーナの名前をジーナと何度も間違えてばかりいる自己中心的なところがあるヤクの男性



クラウス・キッケンクローバー Klaus Kickenklober の声(山寺宏一)
 … アダム・バクストン Adam Buxton
 :ジョニーにダンスを教える役目なのに、なぜかジョニーのことを否定的にイビッてばかりいるダンスインストラクターのテングザルの男性。最後の舞台でもジョニーのダンスの邪魔に入りますが・・・




ビッグ・ダディ Big Daddy の声(三宅健太)
 … ピーター・セラフィノウィッツ Peter Serafinowicz 
 :ジョニーの父親で、第1作の事件以来、ジョニーたちをサポートするためにレッド・ショア・シティにやってくる。 実はマフィアゴリラの男性。




ナナ・ヌードルマン Nana の声(大地真央)

 … ジェニファー・ソーンダース Jennifer Saunders
 :バスターに夢を追いかけるように応援する 大物歌手だったヒツジの老婆。


ノーマン Norman の声(奈良徹)

 … ニック・オファーマン Nick Offerman
 :ロジータの仕事中毒の夫であるブタの男性。妻のロジータの危機を知って、25匹の子豚たちとともにクリスタル・タワー・ビルに駆け付けます。 子供たちが皆でビルの中をむちゃくちゃにしちゃうところが愉快。


クレイ・キャロウェイ Clay Calloway の声 … ボノ Bono (稲葉浩志:B'z)
 :愛する妻に先立たれたことで歌えなくなってしまい、誰も近づけないようにした果樹園の奥の邸宅に隠棲している。 そんなことから伝説のロックスターと呼ばれている老いたライオンの男性。

 


 

上にも書きましたが、 くすっ と 笑えるシーンが結構ありました。

 

ベタっちゃぁ ベタなんですけど、 可愛いキャラクターが言ったりギャグったりすると許せてしまうんですね。にやり

 

物語が始まると劇中劇なんですね。 前回で結束を固めたバスター・ムーン以下のロジータ、アッシュ、ジョニー、ミーナ、グンター達は地元のニュー・ムーン・シアターで連日満席の興行を続けています。

 

でも 夢追い人のバスター・ムーンは もっと大きな夢を抱いています。

それは 世界的に有名なエンターテイメントの聖地であるレッド・ショア・シティにある「クリスタル・タワー・シアター」で新しいショーを披露することでした。 だから観劇していたクリスタル社のスカウト担当であるスーキー・レインの評価を期待していました。

 

でも、舞台の第一幕が終わると、クリスタル社のスーキー・レインは第二幕を観ることも無く、アクターたちの酷評をしてタクシーで去って行きます。  彼女の車をムーンがチャリンコ必死でこいで付いて行くところから笑えましたね。

 

クリスタル・エンターテイメント社の冷酷な経営者であるジミーはタワービルの中で厳しいオーディションを繰り返しています。 BGTやAGTのサイモン・コーウェルのように 失格のブザーを次々と押していくオーディションの様子も結構笑えました。

 

そのタワービルに アポイントメントなしで侵入する時に ムーンたちが採った戦術がまた面白かったです。 あと、ムーンの秘書のような ミス・クローリーが隠棲しているクレイに面会を求めるために手土産のフルーツの盛り合わせを持って行くのですが、訪れたクレイの邸の周囲が森のような果樹園のなかだったり…笑い泣き

 

書き出したらキリがないので やめときますが、 劇中で使われている楽曲たち音譜も 私の好みに合うものラブラブが多かったですね。

 

あと、前回も良い意味で意外に感じましたけど、 ムーンの声の吹き替えをしているウッチャンも、 アッシュの声の吹き替えをしている長澤まさみさんも 前作よりもさらに馴染んでいて良かったです音譜

 

 

ミーナ役のMISIAさんの歌が良いのは当然のこととして 今回もアッシュ役の長澤まさみちゃんの歌はなかなかのものでした。 ほんと、まさみちゃんは歌がお上手ですね。(出演者全員ですけどねぶちゅー

伝説のシンガー、ライオンのクレイは 普段の話声は低くて渋い低音の声なのに、イザ歌い出すと稲葉さんの高い声になるところが 私にはとても可笑しかったです笑い泣き
 

下矢印英語版のファイナルトレイラーですニコ

 

いつものように ウィキペディアで

『SING/シング: ネクストステージ – オリジナル・サウンドトラック』
の情報を参照すると、

 

2021年12月17日に発売されたサウンドトラックの収録曲は以下の通り

 

 

 

#    タイトル    アーティスト    時間
1.    「Your Song Saved My Life (From Sing 2)」    U2    3:31
2.    「Let’s Go Crazy (プリンス)」    トリー・ケリー、タロン・エジャトン、リース・ウィザースプーン、ニック・クロール    3:09
3.    「Can’t Feel My Face (ザ・ウィークエンド)」    キアナ・レデ    3:21
4.    「Goodbye Yellow Brick Road」    エルトン・ジョン    3:14
5.    「Heads Will Roll (ヤー・ヤー・ヤーズ)」    スカーレット・ヨハンソン    3:36
6.    「Holes」    マーキュリー・レヴ    5:54
7.    「bad guy」    ビリー・アイリッシュ    3:12
8.    「Sing 2 Audition Medley」    シング2 キャスト    1:47
9.    「Where the Streets Have No Name (U2)」    トリー・ケリー、タロン・エジャトン、スカーレット・ヨハンソン、リース・ウィザースプーン、ニック・クロール    2:36
10.    「Higher Love」    カイゴ x ホイットニー・ヒューストン    3:48
11.    「There’s Nothing Holdin’ Me Back (ショーン・メンデス)」    タロン・エジャトン、トリー・ケリー    3:23
12.    「Suéltate (From Sing 2)」    サム・アイ feat. アニッタ、BIA、ジャリーナ・デ・マルコ    3:30
13.    「Stuck In a Moment You Can’t Get Out Of (U2)」    スカーレット・ヨハンソン    3:39
14.    「Soy Yo (Sing 2 Mix)」    ボンバ・エステレオ    2:57
15.    「A Sky Full of Stars (コールドプレイ)」    タロン・エジャトン    3:26
16.    「Could Have Been Me (ザ・ストラッツ)」    ホールジー    2:28
17.    「I Say A Little Prayer (アレサ・フランクリン)」    トリー・ケリー、ファレル・ウィリアムス    2:09
18.    「Break Free (アリアナ・グランデ feat. ゼッド)」    リース・ウィザースプーン、ニック・クロール    1:34
19.    「I Still Haven’t Found What I’m Looking For (U2)」    スカーレット・ヨハンソン、ボノ    3:01
20.    「Tippy Toes」    アダム・バクストン with ファンシー・フィーリングズ feat. DSCOSTU    2:08
21.    「Christmas (Baby Please Come Home) (マライア・キャリー 他)」    キキ・パーマー feat. スカーレット・ヨハンソン、タロン・エジャトン、リース・ウィザースプーン、トリー・ケリー    2:36

 

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村