♪雨ちゃん 30分クッキング:お好み焼き (いよいよ深刻な映画ネタ切れカモ…だぜぇぇ~) | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

イェーイ! みんな、久しぶりたぜぇ~、このブログでは4月21日のスクーターネタにつづいて2度目の登場だぜ~。
ワイルド雨ちゃんだぜぇ~♪ 今日は生まれて初めての料理ネタをお贈りするぜぇ~ ぶー

 


 下の写真に見えてるのは、今年の正月にAmazonで購入した2合炊き用の土鍋だぜ。

 

 

 うちの家族は俺以外「健康志向」が強いから長野県産玄米あきたこまち(氷温熟成)を食べてるんだけど、雨ちゃんは玄米の食感がどうにも嫌いなんだぜ。それで凄く不経済なんだけどJT系列企業の「テーブルマーク株式会社」のレンジでチンするご飯パックを一人で食べたりするんだぜ。え?なぜ「サトウのごはん」にしないのって? それは俺がJT株を保有しているからだぜ~。

 

 

 信じらんないかもしれねぇけど、JTの2020年予想配当利回りは今日現在で7.8%だぜ。20万円の投資と仮定したら配当金は15,600円になる計算だぜ。 勿論、配当金源泉徴収税率が合計20.315%だから純粋収益は12,430円に下がるんだけど、それでも元金20万円投資の6.2%の利回りだぜ。

 

 え?雨ちゃん儲かってるのかって?、 雨ちゃん、もともと売買が苦手で高値の時に買ってるから、今日現在で雨ちゃん手持ちのJTキャピタルは-20%だぜ。武漢ウィルスが招いた世界株不況でもうフラフラだぜぇ~。

 

 売り時を逃した馬鹿と呼んでもらっていいぜぇ~! でも、雨ちゃんはワイルドだから 泣き言は言わないぜ。 日本はもとより先進国がタバコ離れしてるけど、「JTは俺の死後も倒産しないだろう」という根拠のない自信に今は酔ってるんだぜ、だから俺が死んだ後に資産額が復活するという夢を見ているってワケだぜ、ワイルドだろ~?


 さて、話を調理に戻すぜ。 要するにご飯パックばかり買うのも 勿体ないぜぶー ということで、いろいろ調べてガスでも結構簡単にご飯が炊けるという噂を聞いて、上記の鍋を買ったということだぜ。

 

 今の季節なら、お米2合を研いでザルにあげ、鍋に移したら420ccの水に浸して60分置くぜぇ。

 

 

 60分時間が経過したら鍋をガスコンロにセットして、上の写真のように 鍋の底にガスの炎の頭が着くかつかないか程度の中火に調節するぜ。 タイマーは15分にセットしてあとはブログネタでも考えるぜ。  12-3分もすると、蓋の周りや蒸気口から「シューシュー」と湯気が立って愉快だぜ~にやり

 

 15分経過、タイマーのベルとともにコンロの火をおとして、そのままさらに15分蒸らすぜ。この蒸らし時間が大切だから、早まって蓋開けて喰っちゃおうなんて考えたらダメダメだぜぇ~~~ガーン

 

 

15分間蒸らした後、蓋を開けるぜぇ~ 写真左下が内蓋、左上が外蓋だぜ!

 

  一度に2合炊き全部は食べられないから、テーブルマークご飯のとりおきパックを再利用して3つに分けて、とりあえず粗熱をとって、そのあとラップしてすぐに冷凍するのが「雨ちゃんルーチン」だぜぇ~ウシシ

 

 

冷凍分を取り分けた後、釜に残っているのを食べちゃうぜ

 

★ ★ ★

 

 え? 白米しか食べないの って? 何を裕次郎・浅丘ルリ子だぜビックリマーク  この白米にかけた30分の間におかずを作ってたんだぜぇ~、そのおかずとは関西人のソウルフード 『粉もんの王者・お好み焼き』 だぜぇ~。 関東人には絶対理解不能と言われる 「炭水化物 米」+「炭水化物 小麦粉」という 糖尿患者キラーの最強タッグ、あたかも 1980年代のプロレスリング界においてミラクル・タッグの名をほしいままにしたブルーザー・ブロディとスタン・ハンセンにも負けないパワフルメニューだぜぇ~ ワイルドだろぉ~!

 

糖尿内科の主治医にこんな食生活がバレたらラリアット喰らわされるぜガーン

 

★ ★ ★

 

 うぅ~ん、これ以上 ゆっくり雨ちゃん演じてると 夜が明けちゃうぜあせる ここからは シンプルな レシピと 調理手順の紹介メインに 落とすぜぇ! - 材料は写真と共にバラバラに書くから皆様ご了承ください - だぜ!

 

【お好み焼き /食いしん坊の一人分 直径22cmのフライパンピッタリサイズ】

 

 

【①キャベツを用意する】

 雨ちゃんクッキングではほとんど包丁は使わないぜ。フルベジ・キャベツピーラーで半玉キャベツを断面側からザクザク削っていって、大きなかけらが出たときだけ、それを包丁でみじん切りにするぜ。 何グラムか? わかんないぜ!言えることはキャベツが多いと、ふっくら作れるってことだぜ! 男の料理は目分量だぜ! ワイルドだろぉ~!

 ※サイズ参考で SHARP AQUOS TVリモコンを置いたけど無意味だったぜ!ぶー

 

【②メインの具材 豚バラ、業務スーパーのシーフードミックス、冷凍むきエビ、天かす】

 

 

【②の具材の下準備】

 業務スーパーのシーフードミックスとむきえびを器に入れて レンジ600Wで2分加熱するぜ、解凍モードなんて使わないぜ!何グラムか? わかんないぜ! 繰り返すぜ! 男の料理は目分量だぜ! ワイルドだろぉ~!おーっ!(←もぉ~時間が無いからヤケクソだぜ)

 ※このシーフードから溶け出している液体は あとで小麦粉を溶かすのに使うぜ※

 

【小麦粉 50g さすがにこれは目分量とはイカナイぜ!】

 

【③水とシーフードから溶け出した液体合計が50cc  ④小麦粉が50g】

※男の料理でも さすがに これは目分量厳禁だぜ!※

 

 ※⑤卵(後で溶いて入れる) 本だし小袋半分4gを④の液体水50ccに加えてよく混ぜるぜ※

 

 

④の小麦粉50gに 先ほど作っただし入り液を加えて混ぜるぜ

 

 

こんな具合 ↑ になったら ⑤の卵を溶いて ボールの中に流し込むぜ

 

 

卵を混ぜ合わせたら いよいよ①で用意しておいた 何グラムかわからないキャベツを投入するぜ!

 

 

さらに 書き忘れていた冷凍刻みネギ少々と天かすを投入~★と思ったら・・・

嗚呼なんちゅうこっちゃ、紅しょうが買うの忘れたぜぇぇえええ

 

娘は盆に帰省らず 、 いや 覆水盆に返らず 、 このまま前進だぜぇぇええ!

②で用意していた 解凍後のシーフードミックスもまとめて投入するぜぇ~

 

ちゃっちゃと混ぜ合わせると、暈が少し減るぜ。

 


 いよいよ直径22㎝のフライパンをコンロにセットするぜ。

 ガスコンロの炎はあくまで弱火だぜ。 鉄肌全体にサラダオイルを薄く塗り具材をフライパン

に平に流し込み、②で用意していた豚バラ肉を適当に並べてもらうぜ!

 

 

このまま、パンケーキを焼くくらいの弱々火で 12分焼くぜ。

我が家には このフライパンに合うサイズの蓋が無いので(買えよ!という声が聞こえるぜ)、 いつもアルミホイルで軽く覆うぜぇ~~。

 

 

 タイマー12分にセットしているけど 見えないぜ!

 12分経って アルミホイルを取り上げると ↓ こんな感じだぜ。

 

 

フライ返しを使って豚肉の面を下にひっくり返ゼ!

右利きの人間が 調理しながら左手でスマホカメラのシャッターを押すことの困難さを今日は思い知ったぜ~~~えーん

 

 

長くなりすぎたから 裏返してから再びホイルで覆う写真は省略だぜドンッ

再び12分経ったら、焼いてた お肉の面が上になるように ひっくり返すぜ!

 

 

最期に お皿に移して、 これも関西人なら冷蔵庫に1本、プロの味!

『オタフク お好みソース』を好きなだけ、チャールズ・ブロンソンがマンダム・コロンを体に振りまくように お好み焼きにはゴージャスにオタフクお好みソースを振りまいてくれ!

 


   ここでも 反省点だぜ、 青のり 忘れたぜ・・・

※4/21のデータを複製して作ったつもりが、オリジナルを書き換えてしまったため、過去の「イイね」が残ったままになっており、正確な評価になっていません。過去にイイねして頂いている皆様、申し訳ございません! m(_”_)m