カリンの蜂蜜漬けからのカリンジャム? | 自然の恵みサロン 緑の贈りもの

自然の恵みサロン 緑の贈りもの

毎日の生活にハーブやアロマテラピーを含め、服作り、手仕事、料理、自然療法など少しずつ取り入れながら暮らしてます。心地よく暮らすヒント、見つけた楽しみ、ハーブボールやアロマボディなどトリートメントの施術についても綴っています。

風邪の喉の痛みにもとても嬉しかった

カリンの蜂蜜漬け。
 
そのまま漬けっぱなしで、
果肉を取り出してジャム作るの
すっかり忘れてました。
カリンハチミツドリンク、
とても美味しかったので、
ジャムも美味しいに違いありません!
 
ということで、
果実スライスを取り出し、
キビとシナモン少々、砂糖、水を適当に加えて、
やっとジャム作りをしました!
 
いえ、ジャム作りはしたのですが、
できたのは別物。
ジャムまで到達せず、しっかり存在感のある状態。
 かりんの砂糖煮な感じです。
 
原形がしっかりあって、
ほかの果物のように煮溶けないのです。
生の時、良い香りがするからと楽しんで、
漬けるのが遅くなってしまったからか、
漬け込み過ぎで、果実からエキスが
出きってしまって、
実の水分が少なくなってしまったから
でしょうか?
検索して他の方のジャムの様子を見てみて、
とてもみずみずしい感じなので、
どちらにしろ、ほっときすぎて、
水分が少なくなってしまったから
ですね。

 
圧力鍋で煮たら、
もう少しジャム的になったのかもしれませんが、
これはこれで美味しいので今回は良いことに。
 
種どうしようかなと思ってたのですが、
たくさんあって、取り除くのが大変そうなので、そのまま一緒に煮ましたら、
それはそれで正解だった模様。
はちみつ漬けでも、
種の周りがトロッと粘液質のもので包まれてましたが、
煮たら種からもっと粘液質の成分が出たらしく、
とろりとした煮汁ができまして、
これも、のどによさそうです。
 
想像していたジャムのようには
なりませんでしたが、
小さく切ってドライフルーツのように
ヨーグルトのトッピングにしたり、
ケーキに焼き込んだり、
お茶請けに、など
いろいろ楽しみながら
いただくことにいたします♡