ひば工房さんへ | 自然の恵みサロン 緑の贈りもの

自然の恵みサロン 緑の贈りもの

毎日の生活にハーブやアロマテラピーを含め、服作り、手仕事、料理、自然療法など少しずつ取り入れながら暮らしてます。心地よく暮らすヒント、見つけた楽しみ、ハーブボールやアロマボディなどトリートメントの施術についても綴っています。

先週は、

ご自宅のワンちゃんのために
ひばチップを買いたいというお友だちたちと
飯田橋のひば工房さんツアーしてきました。
 
まず最初に東京大神宮へお参りしまして…
 
手水舎の足元には青々としたヒバ!
ひば工房さんが奉納していらっしゃるそうです。
 
 
お天気も良く、1月中ということもあって参拝客もたくさん。
まだお守り、おみくじを売る特設のコーナーがありました。
縁結びの神様と言われているだけにカップルや若い女子もたくさん。
 
もうすぐ節分ということで、福豆もありました!
(節分に家族でいただきました。)
 
 
お参りを済ませ、ひば工房さんへ。
店内はずいぶんたくさんのお客様でにぎわってました。
参拝客が多いことも影響ありなのかな。
 
初めて来た友人たちは、店内をくまなく探索。
私もいつも、ヒバチップやひばの生葉などを買うことが多いのですが、
今回初めて、ひばのお箸を買ってみました。
 
おしゃもじも料理用ヘラや
菜箸、普通のお箸も
持ってみるとわかるのですが、
軽い!
握力弱くなる高齢者の方にも
おすすめなのでは、と思います。
 
 
 みんなで
お箸に焼印入れさせてもらいました。
初めてで慣れてないけど楽しかった!
 
最後、水辺にあるCANAL CAFEで
お茶をしまして、ツアー終了。
 
おまいりもでき、ひば工房さんのご紹介も
喜んでもらえて良き1日でした。