そば粉100%のパン | 自然の恵みサロン 緑の贈りもの

自然の恵みサロン 緑の贈りもの

毎日の生活にハーブやアロマテラピーを含め、服作り、手仕事、料理、自然療法など少しずつ取り入れながら暮らしてます。心地よく暮らすヒント、見つけた楽しみ、ハーブボールやアロマボディなどトリートメントの施術についても綴っています。

こんにちは

 
先週、旧暦のお正月ついたち(2月5日)に、
春日部の蕎麦カフェ竜人[ryuto」さんで開催された
そば粉のパン教室に行ってきました。
 
そば粉のパン、グルテンフリーですし、
何より風味豊かで美味しそう!と、
以前から興味がありました。
 
 
↑ この連休にやっと復習して焼いた
蕎麦の実から作ったパンです。
教えていただいた通りに手順を
素直に踏んでいきましたら、
だいたい思ったようにできました♪
(てっぺんは少しへこんでしまいましたが)
 
難しい捏ねなどもなく、
滋味深い美味しいパンのできあがり。
家族からも好評で、
あっという間になくなりました。
 
 
東村山でそば粉を使った
カフェを開いてらして、
そば粉のパンやケーキなどいろんな講座を
開催されてらっしゃるそうです。
お話もそば粉愛に溢れてました。
 
↓これは先生お持ちのドイツ製製粉機。
そばの実を自由自在にお好みの大きさに挽いていきます。
頼もしくかっこよかったです。
 
 
写真では、光の関係で
よくわからないかもですが、
そば粉の挽き具合で、
パンの生地きめの細かさ、色、
味わいも変わります。
先生が味見用にそれぞれのパンを焼いて持ってきてくれました。
 
 
これはその次の講座で焼く予定の
成形するタイプのパン。
 
実際にそば粉を挽いているところです!
 
ゴムベラで混ぜ混ぜ〜
 
焼いている間のおやつタイム。
こちらのカヌレも先生作。もちろんそば粉の。
優しいしみじみ美味しい味わいでした。
 
 
こんな風に上にそばの実をトッピングすると、
香ばしく歯ざわりも楽しい。

久しぶりに蕎麦カフェ竜人さんにも伺え、
お友だちたちにも会えて、
嬉しい一日でした。
今度、そばの実カフェ『sora』さんにランチに伺うのも
楽しみです。