子飼いの虎(MG・ミジェット) | 「クルマ離れをぶっとばせ!」

「クルマ離れをぶっとばせ!」

クルマ好きが嵩じて彼女までポルシェに見えてきました。というわけでポルシェ買います!毎日クルマを探してます。それが人のお役に立つことも増えてきました。みなさまのクルマ選びのお役に立てたらうれしいです。

「おじさんと彼女は一体どういう関係なんですか?」

 

唐突に僕は尋ねた。

 

「彼女?どの彼女だね?」

 

藪から棒の僕の質問に老人は戸惑った。無理もない。僕の感情が先走った所為だ。

 

「昨夜の彼女です。356に乗った」

 

「あの場所に君もおったかな?」不思議そうに老人は訊いた。

 

「帰り際に見かけたんです」

 

「そうだったのか。しかし、君こそ彼女とはどういう関係なんだね?」

 

確かに老人の方が深い中なわけだし、新入りの僕が関係を問いただすのが筋違いというものだ、と気づいた。

 

「実は、僕はバイクのパーツ屋で働いています・・・。」

 

僕は彼女と出会った経緯を老人に説明した。

 

僕の彼女への想いのことは言わずに。

 

「そうか!君はそれで彼女に惚れちまったというわけだ!」老人は笑った。

 

「・・・・」僕は拗ねたように黙った。

 

「そうかそうか。良いじゃないか。良いぞ良いぞ。」

 

「で、彼女とおじさんはどういう・・・」

 

「知りたいか?知りたいよな。別にどうと言う事もない。クルマ好き仲間だよ。あのドライブインで知り合ってな、あの人懐こい子の事だ。自然と仲良くなった。それだけの事よ。孫ほども離れた年齢だし、お前さんが心配するようなことは何もないぞ」

 

僕は胸をなでおろした。

 

しかし、これは恋心なんだろうか?彼女のことを僕はまだ何も知らないというのに。

 

「よし。お日様も上がってきたし、外に出るか」老人は立ち上がると、僕の背中を叩いて言った。「お前さんに見せたいクルマがある」

 

「あ、はい。」僕はマグカップに残った珈琲を一気に飲み干した。

 

ドアを出た老人は足早に敷地の隅にある布でできた簡易ガレージに近づくと、滑りの悪そうなファスナーを開けた。

 

中から現れたのは、とても小さなバッタのようなクルマだった。

 

「どうだい?どんな感じだ?」

 

「いや、わかりませんよ。そんな急に聞かれても」

 

「いいんだよ。第一印象を言えばいいんだ」

 

「小さくて、可愛いですね。でも、旧そうだし高そうです」

 

「そうか。いいね。初めてこのクルマを見るんだな?」

 

「はい。実物は初めてです。イギリスのクルマですよね」

 

「そう。イギリスのMGという会社のミジェットと言うんだ」

 

「屋根がないんですね。これ。」

 

「そうだな。ホロは欠品だ。でも、そんなもんだぞ。ミジェットで屋根を閉じるなんて野暮だ」

 

そんなもんかな、と思ったが屋根はやっぱり要るだろう。

 

「まぁ、英国車なんて言うものは部品はいつまで経っても手に入る。なんとかなるぞ」

 

僕の怪訝そうな顔を察したのか、老人は慌てて付け加えた。

 

「しかし、僕には買えないですよ。高そうですよ。そうでしょ?」

 

「いや、ちょっと高いバイクを買ったと思えば、買える!」

 

老人は意外なほど強い口調で言った。

 

バイクを買ったと思うかぁ。その考え方はなかった。

 

「実は、このミジェットは私が乗っていたクルマなんだ。でも、最近乗ってやれなくてね。でも、売るに売れずに、どうしたもんかと思っていたんだよ」

 

「そうなんですね」

 

「で、どう思う?欲しいかね?」

 

「い、今は答えられません。まだ、ほかのクルマ屋にも行ってませんし・・・」

 

「だろうな。他のクルマ屋に君が欲しくなるようなクルマがあれば、の話だが」意味深なことを言う「で、このクルマは気に入ったのかね?」

 

「は、はい。いいと思います。ただ、乗ってみないことには、なんとも言えませんけれど」

 

「確かにそうだな。良いぞ。クルマは乗ってやらんとわからん。その通りだ。仮ナンバーのプレートはある。あとはちょっとキャブとプラグの掃除をしてやる必要があるな。その間にお前さんは他のクルマ屋に行ってくるが良い。私はミジェットの整備をしておくから」

 

「わ、わかりました」

 

「昼までに戻ってくるんだよ」

 

僕はバイクに跨り老人の店を後にした。

 

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700110132730180714005.html

 

続きます。