私の実家は、徒歩10分強なのですが、
最近、80半ばの父に認知症の気配があり、母に診療内科に連れて行くように勧めました。
父は、昨年、運転免許を返納したため、大好きな海釣りにも簡単に行けなくなり、意を決して電車で行ったところ、駅のトイレで用を足している間に釣り具を盗難に。
母の話では、がっくり肩を落として帰ってきたとか。
こんなことも影響しているのでしょう。
頑固な父ですが、病院については、意外なほど素直に受診してくれたようです。
MRI検査の結果を母に聞いたところ、
母は母でうまく説明できないんですね。薬も出してもらったのですけど。
結局、次の通院日に3人で心療内科に行きました。
若い医師は、MRIの写真を複数示して、あらためて説明してくれました。前回、母にした同じ説明をとても丁寧に。
80代半ばという年齢からすると、この程度の症状は当たり前だと。
ちゃんと薬を飲んでいれば、進行は止めることはできないにしても、遅くすることはできるということでした。
ところで、私は、学生時代から大酒飲みで、父が転勤で母と関西に行くまでは、社会人になっても父と2人でよく晩酌していました。
父は、タバコは40代で止め、お酒は50代で止め、ゴルフは60代で止めています。
私は、タバコは一度も吸ったことはなし。ゴルフは20代で止め。
お酒は、今でも休肝日なし。
毎晩、ビール、酎ハイ、日本酒、ウイスキー、ワイン等、2リットル以上、飲んでいます。
今年から、週に何回かは、テイクアウトでお寿司や鰻重を買って実家で父母と昼食をとるようにしています。
すると、母は、まるでお茶のように缶酎ハイを出してくれるんです。
いつの間にか、私が普段、晩酌で愛飲している「TaKaRa 焼酎ハイボール ドライ」が冷蔵庫にストックしてありました。
出されれば飲みますので、気づけば4本とか。
もちろん、家内には内緒。
顔に一切出ないので、ばれません。
こんなときは、家飲みも含めて4リットル以上なります。
さすがに夕飯の食事は進まないので、
昨晩は、久しぶりに「木多郎風スープカレー」にしました!
ちょうど、家内がベランダで栽培しているミニトマトがあったので、これをミキサーにかけてベースに。

想像以上に美味しいスープになりました。
ピーマンも家内作です。

スタータースパイスは、本家のレシピ通りに、
・シナモン
・カルダモン
・クローブ
・クミンシード
・コリアンダー
を使用しています。
家内の要望で付け合わせは、
ローストビーフにしました。




