朝カレーはMCCの「CAFE STYLE カシミール風チキンカレー」 | おいしいカレー探求人のブログ

おいしいカレー探求人のブログ

専門職、ビジネス誌記者兼大学非常勤講師が、料理に目覚め、大好きなカレーのおいしさを探求するブログです。カレーの研究をちょっとマニュアックにつづります。

ネットでちょっと変わったカシミールカレー(レトルト)を購入しました。

MCCの「CAFE STYLE カシミール風チキンカレー」です。

 

 


パッケージには、
「ムガル料理の「ローガンジョシュ」をイメージして、仕上げたインド・カシミール地方のカレーです」
とあります。

そうだったんですね。

デリーのカシミールカレーは、店舗は赤坂店があったときに閉店直前に食べに行っただけですが、レトルトは何度もいただき、レシピも随分研究しました。

今はなき柏店のレシピは、ほぼ正確なものがあり、何度も再現レシピで作ってきました。

ところが、カシミールカレーの「カシミール」の名前の由来を考えたことは皆無だったんですね。(なぜ?)

ムガル料理の「ローガンジョシュ」だったわけですか!

今回、初めて知りました。

とにかくいただくことに。



こちらは、1食分で具材の鶏肉がそれなりの大きさでそれなりに入っています。

小ぶりのジャガイモは、硬めに茹でてトッピングしています。デリー風に。

辛さのレベルは、MCCで最大になっていますが、デリーの半分くらいでしょうか。

原材料を比較すると、次のような感じです。

【MCC】
原材料名:鶏肉(タイ)、ソテードオニオン、大豆油、トマトペースト、ガーリック、牛脂、しょうが、香辛料、バター、青唐辛子酢漬、食塩、肉エキス調味料、ローストオニオンペースト、でん粉、フルーツチャツネ、砂糖/カラメル色素、酸味料、香辛料抽出物、(一部に小麦・乳成分・牛肉・鶏肉・豚肉を含む) 内容量:160グラム

【デリー】
原材料名:玉ねぎ、カレースパイス、にんじん、トマトケチャップ、じゃがいも、りんご、チキンコンソメ、ラード、しょうゆ、食塩、大豆油、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦を含む) 内容量:350g(二人分)

1人分のカレーソースの量が少ないところは共通しています。

デリーの特徴である、ジャガイモ、醤油はMCCには入っていません。

味も似て異なる感じですね。
とは言え、美味です。

20食購入したので、アレンジしながら楽しみたいと思います。

 


 

 


フォローしてね…