豚バラブロックで東坡肉(トンポーロウ)と欧風カレー | おいしいカレー探求人のブログ

おいしいカレー探求人のブログ

専門職、ビジネス誌記者兼大学非常勤講師が、料理に目覚め、大好きなカレーのおいしさを探求するブログです。カレーの研究をちょっとマニュアックにつづります。

随分、更新をご無沙汰していました。

2022年、最初の記事になります。

家内が豚バラブロックを買ってきました。

ということは、煮豚か、東坡肉(トンポーロウ)のリクエストなんですね。

昨晩は、東坡肉にしました。
煮豚とどこが違うのかと言えば、調理の際に氷砂糖、オイスターソース、八角を使うとかでしょうか。

二人だけなので、豚肉の半分はカレーに使いました。変な取り合わせですけど。

圧力鍋で調理するところまでは同じです。

東坡肉の付け合わせは、いつも、茹で玉子と茹でたチンゲン菜なのですが、チンゲン菜がなかったのでホウレン草に。

カレーのほうは、このところマイブームになっている「横濱舶来亭 カレーフレーク」がベースです。

 

 

 


ちょっと高めの欧風カレーのレトルトと比べての遜色がないか、それ以上と言えるでしょう。



ゴロっとした豚バラ肉がふんだんに入っていて、なおかつ、とろけるように柔らかい。

とても美味でした!

フォローしてね