アジアのテレビでケケ田さん学歴詐称と身分詐称。鏡の銀閣寺、すみっコぐらし。 | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

台湾で「親王」として活躍される皇室利用ビジネスマン・ケケ田さんの、シンガポールなどでの益々のご勇躍について、篠原常一郎さんがこんな配信をされています。

 

 

主にアジア向けに中国語と英語で放映されたこのテレビ番組「クッキング・フォー・ザ・クラウン」(国王のための料理)は、シェフのクリスチャン・バウアーさんが各国へ旅して王族に会い、その食について学んだり体験したあと、クリスさんなりの創作料理を振る舞う、というものらしい。

 

 

で、この番組に2014年にご出演されたケケ田さんについて、いろいろな間違いつまりウソがあるそうなんです。びっくりびっくりびっくり

 

 

概要欄のリンクより、こちらがソレのユーチューブ版なんで、照れまことに僭越ながらわたくしが突っ込んでまいりまする~。

 

えー、まずはタイトル、その内容から和訳すると「日本の天皇の好物タイ料理を作る」なんですが

 

>Making The Japanese Emperor's Favourite Thai Fish Dish | Cooking For The Crown | Real Royalty<

 

 

上矢印上矢印上矢印

びっくりいきなり誤字ってるっ!!

 

Thai Fish(タイ王国の魚)じゃなくてTai Fish(鯛)。

 

視聴してもわかるけど、そもそも日本国の天皇がタイ国の魚じゃないだろう‼‼

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

真顔それともコレ、「次期天皇」A宮が実はタイ王室の一員、という暗号ですか・・・・・

下差し下差し下差し

 

>外国からやって来て、新郎の実の妹と居並んだあげくその妹より先に階段上がるって、なんなんっタイ!?< 

 

ネガティブ日本じゃマジキチ倫理のA宮結婚式。

さすが次元が異なるわ〜

 

 

 

※ちなみに元番組は Episode 8 – Tokyo, Japanとあるだけで、ThaiとかTaiの題名はありません。

 

 

 

というわけでようやくケケ田さんのテレ番本編に入りまして

 

 

凝視クリスさんに「竹田さんってどんな人ですか?」と聞かれた”竹田さんの旧友”吉野さんが答える場面。

 

これが、ウソだらけでさ〜爆  笑爆  笑爆  笑

下矢印下矢印下矢印

 

まず、2:57ー

>竹田さんは旧皇族

 

英語字幕はこの言葉通りには訳さず

>can trace his lineage back to the Imperial family<

(血統は皇室までさかのぼることができる)

 

 でおさめた=!!爆  笑

 

 

 

つぎ、3:04-

博士号を持っている<

 

英語字幕はそんなことは書かず

>scholar<

にとどめた=!!爆  笑爆  笑

 

 

でもこのscholar、Scholar-Wikipedia によると

 

>An academic usually holds an advanced degree or a terminal degree, such as a master's degree or a doctorate (PhD).<

(通常、修士号や博士号 (PhD) などの上級学位または最終学位を取得している)

 

とあるんですが

 

 

ケケ田さんってウィキペディアによると

 

 >慶應義塾大学法学部法律学科卒業<

 で学士だから、英語のscholarでさえ高下駄なんだわ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

もういっちょ、3:15-

作家で、非常にたくさんの賞を受賞している<

 

コレを英語字幕はどうしたかとゆーと

 

>he is known as a writer<

(著述家としても知られている)

 

賞は省略っ!!爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

その「非常にたくさんの」賞のことをここで確認しようとしたんですが

 

>アクセスしようとしたページは表示できませんでした。

このエラーは、表示するページへのアクセス許可がなかったことを意味します。<

 

 

ということで、ウィキペディアを見たら

 

>『語られなかった皇族たちの真実』で山本七平賞を受賞<

>第2回「真の近現代史観」懸賞論文で“最優秀藤誠志賞”を受賞<

>『日本はいつ建国したか』正論新風賞<

 

 

受賞はたった三つ。

 

「非常に多く」ということはぜんぜんないんだよねドクロ

 

 

 

ウィキペディアが出たんでウソその1「竹田さんは旧皇族」に戻るんですけど、

 

>恒泰の父である恆和は、父の恒徳王の第3男子として、皇籍離脱した約2週間後に出生しており、生涯で一度も皇族であったことはない。<

 

 

真顔ケケ田父さんからして皇族経験はないってよ。

 

 

 

というわけで、英語字幕が訂正ばかりしなきゃいけなかったケケ田さんの大事な”旧友”はこの人です。

 

>「大阪から日本を取り戻す!」の掛け声とともに、未来の日本を皆さんと作っていく。<

 

 

昨日はこんなツイートをされていますね。

 

 

滝汗よ・・・よしりん

 

 

そのメガソーラーは仲良しのケケ田さんが第一ステップになって作らせちゃったコトは知ってるヨネ???

下矢印下矢印下矢印

 

滝汗滝汗滝汗滝汗チーン

 

 

 

あとですね、カチンときたコトがもひとつあった。

 

 

こちら、ケケ田さん出演「クッキング・フォー・ザ・クラウン」スマホでのスクショなんですけど

 

 

 

上矢印概要欄に(赤線)

「ケケ田は皇太子のいとこ」って!!

 

 

もぐもぐあ、日本語の「いとこ」と違う英語のCousin

 

>いとこは英語では通常「cousin」と訳されるが、「cousin」が指す範囲は「親の兄弟姉妹の子供」を含めた「同世代の傍系親族全体」が含まれる。<(ウィキペディアより)

 

 

なんで、まあそういうことなんだろうけど、テレビ放映は2014年、ユーチューブ配信は2021年で、平成から令和へ移ったから皇太子も変わってる。

 

だから概要欄にちゃんと「放映当時」って書いてくれないと、令和の天皇陛下の存在をまるで無視して「A宮(は英語では一応クラウン・プリンスと呼ばれてる)のいとこなんでえす♪」って聞こえる。

 

 

ムキーそれがムかッときたんだけど・・・

 

 

あ、でもA宮のご先祖は陛下とは違うから、

そっちの家系でいとこピンクハートってことなのネウインクウインク

 

 

 

 というわけでこの番組

会社名はYing Group Asia

本社はシンガポール。

 

香港、ベトナム、韓国にも配信し、フランスのカンヌで行われるテレビ業界イベントMIPCOMにも参加している。

 

英語版と中国語版がある。

 

 

でも視聴者には日本人もいるのだから、日本語でこんなふうにケケ田さんを紹介するのは学歴詐称に身分詐称だと思うんだ

 

 

ニューヨークのkkとおんなじで。真顔真顔真顔真顔爆笑

 

 

 

 

てな旅番組話に続きまして、こちらも京都旅~

 

 

銀閣寺の砂盛裏山にすっかり度肝を抜かれて戻って来ました

  

 

錦鏡池きんきょうち)にうつる、鏡の銀閣。

 

 

 

鏡の世界は色濃い。

 

 

銀閣の横顔。

 

 

銀閣の背中。

 

 

想像を超えた銀閣寺世界を堪能させていただきました。

 

 

 

たんのうしたらお腹が空いた爆笑ので、総門を出て一番初めの食堂へ。

 

 

湯葉のてんぷらと、にしん茶そばをごちそうさま〜

 

 

 

そして、来る時に強烈に目立っていたこちら

 

ウインクすみっコぐらし焼きをテイクアウトカップでゲット!!

 

 

 

 

 

 

さらにこちら

 

リスキチさんのミルクなんとかソフトクリーム。滝汗

 

 

わたくしはほうじ茶ソフト。

 

 

 

ボブはコレ滝汗滝汗滝汗

 

 


我が家の京都旅、次は金閣寺です。

 

 

 

 

↓応援のおたっぷをいただけると幸せますニコニコ

 

↓noteで犬のピピの話を書きとげようとしていますビーグルしっぽビーグルあたま